fc2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
けんとくん家のゴハン
20071024163349.jpg


教室にはその月の旬の食べ物カレンダーが張ってあります。
それを熱心に見ていた、けんとくんのお母さん。

毎日献立悩みますよね。

「けんとくんは何が好きなの?」





「アボカド好きなんだよね。」とのお答え。

アボカド。
メキシコ料理のアボカドチップやまぐろと合えたサラダ
カリフォルニア巻き・・
実は私も大好きなので、
けんとくん大好物アボカドレシピを教わりました。


材料は、ゆで卵・ハム、そしてもちろんアボカド。
これらを四角く切って、マヨネーズであえるだけ。


早速、おうちで作ってみると(私はちょっとお醤油もプラス)、
「おいしい~」子どもたちにも大好評でした。

お料理の名前を聞き忘れてたので息子につけてもらいました。

「あぼかドーン」(そのまんま?)


とっても簡単でおいしいけんちゃん家レシピ。
今日のおかずにいかが?


ーマメ知識ー

果肉の約20パーセントが脂肪ですが、その80パーセントは
リノール酸やオレイン酸のため、コレステロールの心配もありません。
むしろ、動脈硬化を防ぎ、老化防止に役立ちます。
1個食べると、鉄0.7mg、カリウム720mgが摂取できます。
ほかの果物に比べエネルギーが高いので、食べ過ぎに注意しましょう。


おいしいけど、食べすぎ注意!ですよ。








スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG