FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
絵日記拝見
夏休みの宿題にしていた「絵日記」がたくさん提出されました。

色とりどりのクレヨンや色鉛筆で仕上げられた絵日記。
行った所のパンフレットを貼ったり、折り紙で作った昆虫を貼ったり、
といろいろ工夫されていました。
字もとっても上手に書けているお子さんもいました。

夏の楽しい時間とともに、お子さんたちの成長ぶりに
あらためて感心いたしました。

そんな中一番に提出してくれたのは、小2のKくんです。
絵日記は幼児さん対象なのですが、
Kくんは「やる!」と言って参加してくれました。

Kくんの日記には、毎回、オリジナル俳句が書いてあります。
日記とペアの俳句・・いいアイデアですね。


○7月27日(金)
きょう一人でじゅくに行って一人で家に帰りました。
これは自分にとってすごい事です。
なぜすごいかと言うと、今までお母さんと帰ってたし、
帰り道が家より少し遠いからです。

「あつくるしい 夏の道を 帰り行く」


○7月29日(日)
きょうデパートのバイキングコースで夕食を食べました。
ぼくは野さいやお魚、そしてお肉を食べました。
おいしかったです。自分で考えたヘルシーメニューです。

「夏休み さわやかな夜に 外食だ」


○8月5日(日)
きょうアリオで「ちびまる子ちゃんのにたもの漢字つかいわけ漢字」を
買ってもらいました。
その時本を買った所で生えんそうがありました。楽しかったです。

「本を買い えんそう聞けて こりゃ楽しい」


○8月10日(金)
きょうは、自由研究でモビールを作りましたが夜にこわれました。

「すぐこわれ へんちこりんな 夏工作」


○8月11日(土)
きょうは夕食にカレーとみそしるを食べました。
どれもおいしかったです。

「げきうまの みそしるとカレー 夏に食う」


○8月14日(火)
きょう新潟新かん線から、つりさげられているような雲と
ふじ山を見ました。
ふじ山は雪がなく真っ黒い山になってました。
雲は、空からわき出ているように見えました。きれいでした。

「きれいだな くもとふじさん うつくしく」



Kくんの素直な感性で綴られている俳句。
日記とマッチしていて微笑ましいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG