FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま1月2月合併号
おひさま1月2月合併号 No.205

―ただ知識を詰め込むのではなく、生まれ持った能力を引き出すー

「才能逓減の法則」というものがあります。
私の父は20代のときに『英才教育の理論と実際』という本を読み多大な影響を受けましたが、その本の中で「才能逓減の法則」について次のような説明がなされています。

「教育で大切なのは0歳から6歳である。
その間にどのような環境で育ったかが、その子供の性格や資質、才能を決定づける。
教育に関するアクションは、0歳に近いほど大きく伸びる可能性があり、遠ざかるほど可能性は次第に減じて(逓減して)いく」

この本は、いまから200年ほど前に書かれたものですが、現在の脳の発達や成長の研究成果と同様のことを述べていることに驚かされます。

『英才教育の理論と実際』を著したのは、ドイツの田舎町の牧師、ヴィッテです。

ヴィッテにはカールという息子がいました。
カールが生まれたとき、周囲の人々は「この子の知能は人より劣ってる」と思ったといいます。
しかし父ヴィッテは「どんな子供も教育次第で非凡になる」と信じて、カールを育てました。

その結果、カールは幼児期にすでに3万語の語彙を習得し、母国語のドイツ語以外に、フランス語、イタリア語、ラテン語、英語、ギリシャ語を自由に操れるまでになっていました。

また、動物学、植物学、物理学、化学に秀で、とくに数学の能力は飛び抜けていました。
そして9歳でライプツィヒ大学に入学。13歳のときに論文を仕上げて哲学博士の学位をもらい、18歳で法学の博士号を授与され、ベルリン大学の法学教授に任命されて、ドイツの各大学で法学の講義を行ったとされています。

このカールを、父親のヴィッテがどのように育てたのかを記したのが『英才教育の理論と実際』です。

私の父はこの本に影響を受けて、幼児教育の専門家になることを志しました。

しかし父は、カールを天才に育て上げた教育法に興味をもったのではありません。
ヴィッテの子育てそのものに対する姿勢に心を動かされたのです。

ヴィッテは著書のなかで次のように書いています。
「私は天才をつくるつもりで、このような教育をわが子に施したのではない。
円満な人格の人間を育てようとした結果、このようになったのだ」

父はのちに「七田式教育」を創始し、それが今も続いてるわけですが、現在の七田式教育や私がこの本を通してお父さんたちに伝えたいことも同じです。

人としていかに生きるか。

人としてどう生きることが幸せなのか。

それを伝えたいのです。

具体的には、人を思いやる心、人を敬う心、自分の命も他者の命も大切にする心、自然や美しいものに感動する感性など、心を育む子育てをしてほしいということになるでしょう。

子供はもともと天使です。
明るく清らかで素直な心を持っています。
それを引き出すのが子育てです。

早期教育や幼児教育というと、「知識の詰め込み」というイメージでとらえる向きもあるかもしれません。

しかし、私が考え目指しているのは、そのようなものではありません。

人は誰でも無限の才能と可能性をもって生まれてきます。
ただし大方の人は、そのほとんどを使わずに、眠らせたままにしているといわれています。

幼児期は脳が劇的に発達する時期です。

その時期に適切な働きかけをし、生まれつき備えてる才能や可能性を引き出そうというのが私の目指す幼児教育です。

           ( お父さんのための子育ての教科書 七田厚著より )



七田式教育法は60年以上の歴史を持ち、国際学士院の世界知的財産登録協会より最優秀理論・世界知的財産として登録され、創設者の故七田眞は、世界功労騎士勲章を受章、騎士(ナイト)の称号を受け、又1997年には、社会文化功労賞も受賞しています。

その教育理論を実践する七田式幼児教室も30年以上の歴史があり、国内はもちろん世界19の国と地域で展開しています。

創設者の教育理論・思いに感銘を受け始めた金町教室も今年5月に22年目になります。

ここまで続けて来られたのも七田式教育が「本物」である所以です。

たくさんの卒業生たちがそれを証明してくれています。

「本物」は真似されます。
七田教育のカリキュラムを真似た幼児教室も出現しています。

しかし「創設者の思い」は真似することは出来ません。

「人生の目的、それは学び、愛し、魂を磨き、無限の扉を開くこと」七田式教育創設者故七田眞の言葉を胸に、金町教室はこれからも七田式教育を真摯に実践して参ります。

これからも変わらぬお力添えをお願いいたします。


****さらに駅近さらに広く!金町教室2/5移転リニューアルオーオープン!!***

金町駅北口30秒!!三菱UFJ銀行ATMのあるビルの5階です(2/6レッスンより)

****12月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!****

♪100ペグ暗唱 れいかちゃん なつきくん ♪プリントA終了 なつきくん
♪コマージェリー20BOX暗唱 たけるくん ♪プリントC終了 かほちゃん
♪国旗120か国暗唱 かほちゃん ♪ゴロゴロ都道府県暗唱 かほちゃん
スポンサーサイト



© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG