FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま9月号
おひさま9月号No.201

―― 心ぽかぽか教室だより ―― 

動物たちの間にもいじめは存在します。
弱い個体は群れから激しくいびられる。餌の分け前がもらえない、交尾のチャンスもない。
やがて脱落し生存競争の敗者となります。地球上で生き延びるため、強い遺伝子を優先的に残す自然界の摂理でしょう。

だから哺乳類である人間にも、本能としての“いじめ欲”がある。

それは、はっきりと認めなければいけません。
特に児童・生徒は大人たちより本能に忠実。「いじめは人間として、許されないことです」と理性に訴えるだけでは、どんなに当時者が話し合ってもホームルームで討論しても、解決はムリ。
水面下で姿を変えてはまたぞろ噴出し、モグラ叩きが続くことになります。

いじめがなくならないのだとしたら、私は「いじめられても平気な子」を育てるべきだと思っています。


以下は、小学校4年生の女の子を持つお母さんからうかがった、感動的なお話です。

ある日、学校の先生から呼び出しがあり、クラスの数人の女子に、娘さんのA子ちゃんが、近ごろいじめを受けていると報告を受けました。
ノートを隠したり、手洗い場で水をかけたり、聞こえよがしに悪口をいって、他の子たちをA子ちゃんから遠ざけようとしたり。

状況を知った先生は家でどうしているか、心配をしてくれますが、A子ちゃんの様子に変わったところはなく、お母さんは寝耳に水です。

「今日、学校に行って先生からお話を聞いたの。
あなた、B子ちゃんたちから、ひどいいじめを受けているんですって?本当なの?痛いところはない?」

「あ、大丈夫、大丈夫。怪我とかしてないし」

「辛かったでしょう?
お母さんに話してくれたらよかったのに」

「私、平気だもん。
大変なのはB子のほうだよ。家に帰るとお父さんとお母さんがけんかばかりしてるから、イライラしてるんだ」

「だからって、あなたに八つ当たりすることないでしょ。
ひどいわ」

「B子は私をいじめてストレスを発散しているから、もっと大きな罪になることをしないで済んでいるの。
本当に大丈夫だから」

A子ちゃんのこの強さはどこから来るのでしょう。
それは幼いころから、ご両親の深い愛情が、きちんと伝わってきたからに違いありません。

「生まれてきてくれてありがとう」

そういう言葉を家族から掛けられてきた子は、強靭な自信と、しなやかな自己肯定感を持っています。
逆境にあっても、決して心が折れない。

講演会や雑誌でこの話をするうち、同じようにいじめに凛然と対処できる子たちのエピソードが集まるようになりました。

魂としては、いじめられ役を引き受けて、周囲の迷える魂を救う、尊い使命を帯びているのかもしれません。
中間生でそう決意して降りてきたのなら、かなりハイレベルな魂でしょう。

もちろん、誰もがすぐA子ちゃんのようになれるわけではありません。
ただ、いじめられて辛い思いをしている子、付和雷同していじめる側に回り、混乱している子にも、愛情の処方箋は有効です。

家族は絶対に裏切らない味方であり、家庭は安心できる居場所であると伝えてあげてください。
そして心の傷が深いようなら「逃げる!」。

事の本質は適者生存をかけた“戦争”ですから、勝ち目がないと踏んだら、さっさと撤退するに限ります。

休学、転校、引っ越し、通信教育で大検、海外留学、何でもOK。幸い、学校へ通うことに絶対の価値を置いていた時代は過ぎ去り、選択肢が増えました。

一休みしたら、今後自分が何をしたいのか改めて考え、リセットすればいいのです。魂はそれを糧に、必ず輝きを増していくでしょう。
       ( 生まれた意味を知れば、人は一瞬で変われる  池川明著より )


七田のレッスンでは、存在そのものが愛おしいと、愛を伝え、抱きしめ、子供たちの自己肯定感を育てています。
みんな自分に自信のある、優しい子に育っていますね。



****レッスン中の携帯電話の使用はお控えください****************

レッスン中のスマホ・携帯の使用は禁止です。

レッスン中、お子さんが見ていないからといってスマホ・携帯をいじっていませんか?
お子様はしっかり見てます。
感じています。
お父様・お母様がちゃんと自分のことを見ててくれているかを。

レッスン中は電源を切り、しっかり我が子を見てあげましょう。


****8月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!***** 

♪国旗120ヵ国暗唱   りおちゃん ゆうきくん
♪プリントB終了 だいちくん  ♪四字熟語50音暗唱 りおちゃん
♪ゴロゴロイメージ都道府県暗唱  りくくん ちなちゃん
♪社会科ソング日本地理編暗唱  ひろきくん
♪理科ソング地学編暗唱  はるきくん
 ♪百人一首100首暗唱  かいとくん
スポンサーサイト



© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG