FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま7月号
おひさま7月号No.199

――習慣化することで、自発的に動く子になる!――

「三日坊主」とはよくいったものです。
新しいことを始めて3日くらいまでは、なかなか気持ちがのらないのですが、4日目、5日目を乗り越えると、それをしないことがだんだん気持ち悪くなってくるものです。

私は体調を整えるために(ダイエットも兼ねて)、時々、ファスティングジュースを飲むことがあるのですが、辛いのはやはり3日目までです。
4日目以降は、「せっかくここまで頑張ったんだから」と、続ける方への意思のほうが強くなります。
4日、5日続くと、習慣化への弾みがつくものなのですね。

ですから私は皆さんにプリントなどについて話をするときには、「頑張ってまずは4日続けてみてください」とお話ししています。

4日頑張ることに加えて、習慣化を助けるのが「決まったスケジュール」です。

例えば七田式のプリントをしているご家庭には、「毎日同じスケジュールの中で、決まった時刻に始めて、15分程度で終えてください」というお願いをしています。
「夕飯の後、8時から15分」というような感じです。

同じスケジュールの中で同じ時間に始めるようにすると、子供のほうも「夕飯の後は、プリントをするんだ」という心構えができるようになりますし、それをしないとなんだか落ち着かない気持ちになってくるのです。

あるご家庭ではママがプリントを忘れると、「まだ今日はプリントしていないよ」と子供に指摘される、と言っていました。
子供は体で「夕飯の後はプリント」と覚えてるのですね。

子供の習慣化を大きく助けるのは、この決まったスケジュールです。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に食べて、同じ時間に寝る。こういった決まった生活のスタイルがあると、習慣にしたいことをさし挟みやすくなります。

「ご飯を食べたら歯を磨く」といった当たり前の習慣のように、「ご飯を食べたらプリントをする」が子供は当たり前にできるようになります。これは規則正しい生活スタイルがあってこそのことです。

将来勉強する習慣をつけたいなら、まずは毎日の生活を決まったスケジュールで行うことをおすすめします。

一番大切なのは早寝早起きです。
なかなか寝てくれないというのであれば、まずは早起きからスタートです。その日1日眠くて仕方なければその夜は早く寝てくれるはずですから。

そしてできるだけ、同じスケジュールで日々過ごしてください。
おやつも3時と決めたら、必ずその時間におやつにします。

子供はだんだんと、この時間に起きて、この時間に食べて、この時間に寝る、というスケジュールを理解するようになります。
これは時間の基礎概念の獲得にも繋がります。

生活が安定してきたら、例えばおやつの後、夕飯の後などに、習慣にしてほしい事柄を入れていきます。
プリントは子供の好きなものでいいでしょう。
迷路でも点つなぎでも、簡単なドリルでもいいですね。

大切なのはその時間、机やテーブルに向かう、という習慣です。
それが後に勉強する時間へとつながっていくのです。

机やテーブルに向かうことが習慣になった子は、それをしないとなんだかそわそわしてしまうといいます。
そのため、誰に言われなくても自然と勉強を始めるようになるのです。

東大生や京大生はよく、「親に勉強しなさいと言われたことがない」といいます。

そんな話を聞くと、「たまたま勉強好きな子だっただけでしょ」と思うかもしれませんが、そうではないのです。
その子たちの親御さんはきっと、小さい頃に「机に向かう」を子供の習慣にしてしまったのです。

そのため「勉強しなさい」という必要がなかったのですね。

勉強だけでなく、ピアノの練習やバットの素振りなど、習慣にしてほしいことがある場合には、同じ方法が使えます。
そのためにはまず、規則正しい生活のリズムをしっかりと確立することが大切です。

( 忙しいママのための自分で学ぶ子の育て方 七田厚著より )


****パパママ勉強会のご参加ありがとうございました!***********

 しちだ・教育研究所代表取締役社長である七田厚による講演会には、たくさんの保護者様にご参加を頂き、ありがとうございました。
自立へつながる子育てにどう向き合うべきかとして、アメリカインディアンの教え「子育て四訓」の紹介をされてました。

「乳飲み子からは肌を離すな 
幼児は肌を離して手を離すな 
少年は手を離して目を離すな 
青年は目を離して心を離すな」

最後まで心を離してはいけないのです。


****6月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!****

♪ゴロゴロイメージ都道府県暗唱   けんやくん  さあやちゃん
♪コマージェリー20BOX暗唱    もとよしくん
♪100ペグ暗唱          かほちゃん
 ♪国旗120か国暗唱        ちなちゃん
♪理科ソング生物編暗唱       ひろきくん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG