FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま6月号
おひさま6月号No.198

すべて習い事には正しい方法があると思います。
けれども正しい方法はあまり伝わらなくて、間違った方法のほうがよけい伝わっているのではないかと思います。
皆様はどうお思いになるでしょうか。

正しい方法が伝わっているのは、私の考えでは5%くらいだと思います。
95%は間違った方法でやってる。

やり方が間違っているから効果が出ない。
効果が出ないということは、間違った方法をやっているということです。

効果が出るのが正しい方法です。
正しい方法で英語を身につけてる人が少なくない。(中略)

語学の一番の天才は、どのご家庭にもおられると思います。
小さな赤ちゃんです。

小さな赤ちゃんは2歳過ぎたころからどんどん言葉が出てきます。
そしてみんな日本語を上手に話すようになります。

日本語を上手に話せるようになる子どもは5%で、あとの95%は話せないということはないでしょう。

みんな、言葉の才能を100%持っているわけです。
中には本当に、5歳になっても日本語を話せない、10歳になっても話せないというお子さんもいるかもしれませんが、それは非常に少ない。

家の中に語学の天才がどこにでもいる。その天才の学び方をやればいいのに、学校では違うやり方をやっているのではないか。

赤ちゃんがどういうふうに言葉を学んでいくかというと、まず聞くことから始まります。
そしてやがて話し始めるーーやがて本を読み始めるーー文を書くことを学ぶーーこういう順番でいきます。(Listening—--(    )---Speaking---reading---writing)

生まれた赤ちゃんは、まずお父さん、お母さんが話すのをしっかり聞いています。
やがてきちんと話し出します。
それから本読みを覚えて、名前を書いたり、文章を書いたりし始めます。

私には今2歳の孫がいます。ちょうど話し始めたころで面白い。
今、ここの段階です。
まだ完全には話せません。

(    )の中の空白のところは何でしょうか。
言葉は5段階で学んでいます。
そして、抜けてるところが一番大切です。
そこがわからないとだめです。
そこが秘密です。

それは「繰り返し(Repeating)」です。
「繰り返し」の法則で学んでいます。

昨日も孫が家に来ました。
繰り返し同じ本を読んでやります。

「また読んで」と持ってきます。
まねして言いますが、まだ完全には話せない。

だから親が繰り返し読んでやる。
同じ本を、繰り返し繰り返し読んでいます。

繰り返し読んでいて、それを身につける。
つまり学習の中心は、繰り返しであるべきだ。

学習の中心は暗記である。
理解ではありません。

理解ではなくて暗記だということ、これがわからないといけません。

ところが学校の勉強のやり方は逆です。

リーディングから入る。
そして書く、というやり方をしている。

訳読方式で、まず読んで、訳してというやり方をしています。

ものの本を読むと、日本の中学校、高校、大学もそうなのかもしれませんが、日本の英語の授業は95%がこの訳読方式だという。
95%が全く逆のやり方をしているから、効果が出ないのです。 

  ( 七田式超右脳英語勉強法  七田眞著より )


《日本の英語教育の今後》
〇小学生3年生から英語活動スタート。
3・4年生は年間35コマ、5・6年生は年間70コマ。
5年生より評価の対象。
必須英単語900語学習。
〇中学1年生からの授業は、オールイングリッシュ。
卒業時の目安は現在の英検3級から準2級に引き上げる。
〇高校の授業は引き続きオールイングリッシュ。
卒業時の目安は英検2級から準1級へ引き上げる
。必須語彙数3000語から5000語に。
〇4技能から5領域へ (聞く、話す、読む、書く)→(聞く、プレゼン、ディスカッション、読む、書く)
〇社会人になった後はTOEICの得点が採用・昇進・昇格の基準に。

今後ますます重要視される英語教育。
子供たちには世界中で活躍して欲しい!

七田式英語コースはCEFR(語学力の世界基準)A2レベルをカバー。
英語圏の人が自然に英語を習得するのと同じ方法で英語を習得します.。

月謝9,500円・家庭用教材3ヶ月8,000円の負担(消費税別)で我が子に一生使える英語を身につけてあげることが出来ます!
さらにお父様・お母様も一緒にクラスに入って、自分の英語力もアップでお得!!


****5月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!****

♪犬棒カルタ50音暗唱 まあやちゃん  
 ♪プリントC終了 たけるくん
♪プリントA終了    りおちゃん りかこちゃん


**金町教室永年通室表彰のおともだち!!**すごい!!おめでとうございます!!*

♪3年以上  ひろきくん はるみちゃん わこちゃん はるとくん  
みのりちゃん りおちゃん りおちゃん そうきくん
こうたろうくん  しょうたくん ゆいとくん かれんちゃん 
よしひとくん
♪5年以上  しゅんたくん あやねちゃん
♪7年以上  こたろうくん みうちゃん ゆうたろうくん あまねちゃん  
 (2019年5月現在在室の方。昨年表彰の方を除きます。)
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG