FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま5月号
おひさま5月号No.197

幼児は語学の天才と言われています。

幼児には、言葉を覚える特別な頭の働きが備わっています。
一家で外国に移り住んだ時、一番早く言葉を覚えるのは誰だと思いますか?

それは、語学に適した頭の働きを持つ幼児です。年齢が低ければ低いほど、その国の言葉を完全に習得することができるのです。

「どうして、小さい子どもほど、簡単に新しい言語を覚えることができるのだろう?」そう思った経験はありませんか?

そんなあなたに知っておいていただきたいことが二つあります。

一つ目は、「幼児と大人の頭の働きは、まるで違う」ということ。
そして、二つ目は、子どもの中でも、「0歳~6歳までの幼児と、それ以後の子どもの頭の働きは、まるで違う」ということです。

「すべての子どもは、大人が想像できないような、無限の可能性を秘めている存在である。」

この前提にたって、「七田式」は、親子で楽しみながら、お子さんの才能を開花させていくことを大切に考えているのです。

―ご存知ですか?言語学習に最適な時期―

フランスのポール・シャンショールという言語学者が植民地の先住民の子ども達の言語習得能力について調査し、以下のような報告をしています。

「5歳前にフランスに移住した先住民族の子どもは、完全なフランス語を操る能力を身につけ、フランス人と全く同等の文化を享受する能力を獲得するようになるが、6歳以後にフランスに移住した場合、それも6歳より遅くなればなるほど、フランス語の習得がうまくいかなくなり、フランスの文化的な生活に適応しにくくなる。」

言語に加え、文化そのものを丸ごと受容できる力があるんですね。

児だけが持つ、特別な力。

これを指摘するのは、ポール・シャンシャールだけではありません。
アメリカでバイリンガル研究を重ねていたレオポルドという言語学者も、「外国語の習得は10歳を過ぎてからでも不可能ではないが、よい成績を収めることはまれである。なぜなら、それは反生理的であるから。」と述べています。

これらの研究結果を見てみると、言語の習得期は0歳から6歳くらいまでの間だということがはっきりとわかりますね。

外国語習得のための働きかけも、他の才能を伸ばす働きかけと同じく、早く始めれば始めるほど、子どもが楽に習得していく手助けをしてあげられるのですね。

もちろん、6歳を過ぎてしまえば、もう遅いのか?というわけではありません。

「才能逓減の法則」により、成長のスピードは、それまでの幼児期に比べると穏やかになりますが、できるだけ6歳に近い段階から適切な働きかけを始めることで、可能性を十分に引き出していくことはできます。

「英語は何歳から始めるのが良いですか?」その問いに対する答えは、「脳が特別な働きを持っている時期に始めましょう。」もしくは、「それにできるだけ近いうちに始めましょう。」  

              ( 7+BILINGUAL ユッキーメルマガより )


七田式英語コースでは、英語圏の人が自然に英語を習得するのと同じ方法で英語を習得します.。
耳に鍵がかかっていない幼児期の今ならそれが可能です。

一度「英語脳」を手に入れれば、受験・就職・仕事・海外旅行など、お子さんが英語で困ることは一生ありません。
七田式英語メソッドなら、幼児期に最適なプログラムで、驚くほど簡単に一生ものの「英語脳」を育てられます。


***七田式英語はこんなにお得!!********************

◎月謝9,500円・家庭用教材3ヶ月8,000円の負担で一生使える英語が身につく!
 4年間通っても約60万かかりません!(消費税別)
◎家庭用CDかけ流しで、ご兄弟・ご家族にもいつの間にか英語の大量インプット!
◎お父様・お母様も一緒にクラスに入って、自分の英語力もアップ!


***金町教室の英語講師はスゴイ!!***************

HIROMI先生は小学校1年生からの6年間と大学時代、KAZU先生は24年間をアメリカで暮らした、外見は日本人なれど、中身はアメリカ人!!
バイリンガル講師の元、実体験の、机上だけじゃない実際のアメリカ生活のフレーズなども一緒に学べますよ!


***パパママ勉強会のお知らせ!!********************

しちだ・教育研究所代表取締役社長である七田厚による講演会を開催いたします!
2019年6月30日(日)10:00~12:00 松戸市民会館301会議室
予定を空けておいてくださいね!


****4月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!****

♪四字熟語50音暗唱   ちなちゃん  
♪国旗120ヶ国暗唱   こころちゃん  のぶしげくん 
♪犬棒カルタ50音暗唱  れいかちゃん  りくくん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG