FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま2月号
おひさま2月号No.194

あなたはもし、「英語を聞き取れて、もちろん読み書きも出来て、しかも話せる能力」がなんの苦労もなく、お金で手に入るとしたら、それを買うのにいくらまでなら出しますか?



ちなみに海外に留学したら、学費や生活費を合わせると、2年で少なくとも500万円はかかります。

手軽に国内留学と称して英会話学校に通ったとしても身につくまでに何百万とかかるでしょう。
英語力を身につけるには、大変コストがかかるものなのです。

しかし費用対効果で考えると、それを補って余るほどのリターンをその人にもたらしてくれます。
なにしろ、英語が出来ないために、苦労することが一切なくなるのです。

英語が出来れば、学業や各種試験ではもちろん、就職や昇進などの仕事の面、また旅行などの楽しみの面でも、「選択の幅」が広がります。年収では200万円以上の差がつくとも言われています。

英語を身につけることで、人生のあらゆる面で可能性が広がるのです。

とは言ったものの、私は「大人」であるあなたには、この能力をお売り出来ません。

しかし、あなたのお子さんに身につけていただくことなら、出来ます。
というよりもあなたのお子さんは「英語を身につける能力」をすでに持っているのです。
私はその力を引き出すお手伝いをするだけです。

日本語と英語など、2か国語を話せるバイリンガルの存在は珍しくありません。
彼らは幼児期に海外で過ごしたり、留学経験があったりします。

では、外国に住んだり、親が英語を話せたりしないとバイリンガルに育たないのかというと、そうではありません。
実際、私が指導しているご家庭や教室では、日本国内で暮らす、ごく普通の日本人の親御さんのもと、続々とバイリンガルの子供たちが育っています。

これらの子供たちは、中学に上がる前に英検の2級、準2級に合格します。
つまり、小学生の段階ですでに、少なくとも中学・高校で習う英語をマスターしているのです。

さらにこの子たちの特徴は、国語の成績も良いことです。
日本語を正しく読み・書き・話せるだけの“英語脳”も同時に身につけているといえます。

幼児期は言語獲得の黄金期です。
それが証拠に、あなた自身は日本語を“勉強しよう”と意識しなくても、幼児期に自然と身につけてしまい、気づけばいつの間にか使いこなせるようになっていたはずです。

それと同じで、どんな子でも環境さえ整えてあげれば、必ずバイリンガルに育ちます。

ただこの能力は期限付き。成長と共に自然と消えてしまいます。

中学生になれば、英語はイヤでも“勉強”しなくてはなりません。
多くの日本人にとっては、これが英語との、逃げられない長い付き合いの始まりです。

英語が勉強になる前に、「英語を身につける環境」をぜひ、お子さんに与えてあげてください。
これは後ほど本文で詳しく述べますが、お子さんも、そして親であるあなたも一番“楽”が出来る方法なのです。

本書を通じて、お子さんたちの未来を拓くお手伝いを、そして親御さんたちの教育費の負担を軽減するお手伝いをすることが出来れば、著者としての何よりの喜びです。

(わが子が一生、英語で困らない!子どもの「英語脳」の育て方 船津洋著より)



新学習指導要領では、小学校は2020年度から、英語に親しむ活動の開始を小学3年生と早め、小5から英語を正式教科とします。
小学校では現在、5年生から「聞く」「話す」を中心に英語に親しむ外国語活動を行っていますが、3年からに前倒となり、5,6年の新教科「英語」では「読む」「書く」を加え、教科書を使い成績がつくようになります。
英語が必修ではなく、「教科」になるのです。

中学入試においても、英検検定取得者を優遇している中学校の要件をみると、3級以上のケースが最も多く、名門校に関しては2級以上を基準としています。

これからも益々英語の環境は重要になってきます。

「一生困らない英語脳」・・幼児期の今ならそれが可能です!


****七田式英語コースにご招待!!*******************

 故七田眞名誉会長が開発した英語教材を用い、右脳へのアプローチで英語を理屈抜きで聞き取れる耳を作ることから始め、高い読解力を身につけた、「4年でバイリンガル」を目指すコースです。
無料トライアルレッスンを行いますので、ぜひご参加ください。

****1月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****   
       
♪理科ソング地学編暗唱     おうすけくん
♪国旗120か国暗唱      はるのぶくん     
♪100ペグ暗唱        こころちゃん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。