FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま10月号
おひさま10月号No.190

―子どもの「見る」に関するとても大事なこと・・-

〇はっきり見えていればよいのか?

一般的に「目がいい」という基準は、誰もが「視力」の良し悪しを思い浮かべてしまうでしょう。
視力表の1.2の文字が見えれば視力が良いとされ、それは「目がいい」の同義語として受け止められてきました。
しかし、本当に視力表の小さな文字さえ読みとることができれば、私たちはちゃんと見えているのでしょうか?

〇3次元空間を読み取る

そもそも視力表の文字ははあくまでも「平面」の、つまり2次元の情報でしかありません
。しかし私たちんのとりまく世界は3D、つまり3次元空間世界。この世界ではタテ、ヨコ、前、後、上、下すべてに情報が広がります。
文字は左から右へ、あるいは上から下へと流れ、視野は全方向に広がります。
視力表の小さな文字が読めたとしても、この3次元空間世界で視線を正確に運び、さらにモノの形・色・大きさなどの共通点を見極め、さまざまなパターンや連続性を理解し、論理的に思考するための「視覚」~ビジョンの力が十分備わってるとは言えないのです。

〇学校で求められる「目」とは?

学校で子どもがかかわる作業は少なく見積もって8割以上が視覚的な性質のものと言えるはずです。
目は学びが発生する第一の道具であると言っても過言ではありません。
本を効率よく読むために目にスムーズな動き~「眼球運動」、板書のためのピント合わせ~「ピント合わせの柔軟性」、漢字や英語、符号、記号を覚えるための正確なかたちのインプット力~「視覚情報認知スキル」、図形を理解するための左右、上下、斜めの理解~「空間認知能力」、そして飛んでくるボールを正確にキャッチする~「両目のチームワーク」等々、子供はたくさんの「視覚」を要求されます。

〇メンタルボディマップ

健康に生まれた赤ちゃんなら、何もしなくてもほとんどの場合良い視力が授かります。
しかし「視覚」は歩いたり話したりするのと同じように、成長過程でのさまざまな体験を元に学習し、育てていくものです。
そして視覚の土台が、なんとからだの感覚にあるといったら驚かれますか?
眼球そのものの働きや協調性もさることながら、見る行為は私たちのからだの認識力にきわめて深く関係します。
これを「メンタルボディマップ」と呼び、正確な自分のからだの“内面的地図”を認識できるかが、自分を取り巻く3次元世界を正確に見て理解できる道具となるのです。

〇重力との関わり

また重力との関わりも無視できません。
「三半規管」、「固有需要」そして「視覚」の“連携”が、頭、目、首、そして身体から来る平衡感覚や筋肉の動きのメッセージを脳へと送り、重力と調和しながら、私たちの「見る」をかげで支えてくれます。
実のところ、こういった情報の良好な後ろ盾がないと、私たちにとって光、あるいは音もバラバラの断片的な情報となってしまい、その結果子どもの発達の中で、本が読めない、漢字が憶えられない、図形が苦手、姿勢が悪い、集中力がない、勉強が嫌い、よく転ぶ、スポーツが苦手などの症状が見られることがあるのです。

〇動いて学ぶ

優れたメンタルボディマップを作るために子どもに必要なことはまず動くことです。
腕や足、からだ全体といった大きな筋肉を動かす運動を「粗大運動」と呼びます。
野原や公園で走り回ったり、ボールを投げたり、跳んだり跳ねたり、木にぶらさがったりする運動です。
現代っ子のあいだではすっかり姿を消した感のあるこういった運動を通じて、脳はたくさんの刺激を受け、身体認識力を高め、この空間世界を正しく「見る」(理解する)力を身につけていくことができるのです。
スイッチをただひたすら押すだけのデジタルゲームでは得ることのできない力です。

( 絶対子どもが伸びる魔法のビジョントレーニング  内藤貴雄著より )


****「金町教室保護者セミナー」ご参加ありがとうございました!!*********

幼児教育科学研究所所長曽根雅輝先生の講演会「天才脳育成講座」に多数お集まり頂きありがとうございました。
「身体の発達を見れば脳の発達の伸びがわかる」と言われるように、昔ながらの体を使った遊びが再注目されてるというお話があり、上記の本の紹介がありました。

また、「3日で子どもが変わる魔法」をすぐ実践されたお母さま達から、
「ハグ嫌いの子がハグしてくれるようになった!」「下の子に焼きもちを焼いてた子が優しくなった!」など嬉しい報告も頂きました。
良かった!良かった!
お母さまたちの笑顔。子供たちが一番嬉しい事でしょう。


 ***9月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!**

♪一茶の俳句100句暗唱    あやかちゃん 
♪社会科ソング地学編暗唱    みうちゃん 
♪円周率100ケタ書出し    あやかちゃん
♪社会科ソング日本地理編暗唱  かずしくん
スポンサーサイト



© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG