FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま6月号
おひさま6月号No.186

「女性性」というのを、「女らしさ」と思ってるかもしれませんが、千鶴さんは、女性性を「目に見えない土台になるもの」男性性を「目に見える結果となるもの」と定義しています。
男性性は、仕事の結果とか、競争とか、対外的な活動とか、「目に見えるもの」。 
 
なので、今の女性はそちらをガンバってしまうのですが、そうすると、どんどん疲弊してしまうんですよね。

女性性は、睡眠、食事、体のケアや心の持ち方といった、「目には見えない」けれど自分の土壌となるもの。
自分を木と土壌に例えると、いくら枝葉が茂っても、根っこが細くて、土壌がスカスカだったら、木は倒れてしまいます。

けれど、土壌が肥沃だったら、木が倒れても、またすぐに新たな木を生やすことができます。

だからこそ、「自分を大切にして、自分のケアをすること」の大切さを伝えているのですね。

でも、その時にとっても大事なことがあります。
それは、「世の中の中心を自分にする」ということ。これは、「自己チュー」になる、というのではなく、「自分の感覚を判断の中心に据える」ということです。

どんなに健康番組が「添加物を摂るのをやめましょう」と言っても、もし自分がすっごく添加物が多いけれど、美味しいフレーバーのポテトチップスを食べたく感じるのなら・・・食べちゃえばいい!!のです。

そうやって、「人」の価値観に従うのではなく、「自分」が心地よいこと、したいことを中心にすること。

自分のことを「人任せ」にしないで、自分にもっと関心を持つことが、自分の土壌を豊かにするんですね。
「人にマッサージをしてもらえばいいや」「〇〇が勧めているサプリメントを飲めばいいや」ではなく、「自分」!なのです。

またこれは、「自分軸」を強めることにもなるんですよ。

私たちはついつい、世間や世界、子供やパートナーや親や、「周りのこと」に注意や力を注いでしまい、「他人から見た自分」を気にしてしまいますが、大事なのは「自分から見た自分」。

千鶴さんは「自分のことを丁寧にやっていたら、他の人に関心を向けているヒマはない!」というのですが、確かにそうなんですよ!

どういうことかというと、例えば、電車で子供が騒いでいて気になる、というとき。
「なんで親はたしなめないんだろう」というのは「人」に意識が向いていますよね。

そうするのではなく、「なんで私はモヤモヤしているんだろう?」と「自分」に意識を向けるのです。

そうして、自分がカウンセラーとなって、「なんでモヤモヤするの?」「うーん、電車は静かに、と思っているからかな」「それだけ?」「迷惑をかけるのはいけないと思っているかも」「それだけ?」「子供がいていいなぁと、うらやましいかも」・・・と自分を掘り下げるのに夢中になっていたら、もう子供の騒ぎなんて気にならなくなりそうですよね。

これを聞いて、私も実践中なのですが、ものすごく効果がありますよ。

旦那さんに話しかけて、そっけない返事をされたとき、前だったら、「なんでそういう言い方をするんだろう」とか「もっと心を込めてくれればいいのに」とか「相手」を責めたり求めたりしてたのですが、「うーん、モヤモヤしているな」「優しくされなかった気がして悲しいのかな」と「自分」の感覚や思いに意識を向けていると・・

「相手」のことを考えているとモヤモヤが膨らむのですが、「自分」の思いに意識を向け、「そう思うこともあるよね」と自分を認めていると、なんだかモヤモヤが消えていくんですよ。

モヤモヤした時って、ついつい「相手」のことを考えて他人軸になっているので、それを「私はこう感じているんだな」と思うようにするだけで、自分に軸を戻す訓練ができますよ。

「もっと自分に関心をもつこと」。

自分が授かっているのは、自分の心と身体なのに、周りのことを気にしすぎて意識を向けていなかったことに今更ながら気づかされます。

「この世」をもっと楽しむためにも、自分の心と身体をもっともっと大事にしていきたいですね!・・

                   ( ツキの天使を引き寄せるステキな言葉 恒吉彩矢子メルマガより )


6年前から瞑想を学び、実践していますが、瞑想タイムはまさに「自分軸と向き合う時間」。
モヤモヤはチャンス!
モヤモヤの起因となった過去の感情にも気づき、手放すことが出来ます。

手放すことで過去の自分の感情が癒され楽になります。
周りは自分を映し出す鏡。

気づきをくれてありがとう。
感謝の気持ちで満たされます。


****5月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****
♪社会科ソング日本地理編暗唱    しりゅうくん
♪プリントC終了・犬棒カルタ暗唱  こうたろうくん
♪国旗120ヶ国暗唱        あやかちゃん     
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG