FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま3月号
おひさま3月号No.183

―イメージの世界では、脳は肯定形と否定形を区別できない―

「ミスするな」=「ミス」+「するな」
これは「ミス」という「してほしくないこと」に「するな」という「否定形」をつなげています。
してほしくないことを否定するので、伝える側は「ミス」という言葉をキャッチし「ミス」をイメージしてしまいます。

実際、「ミスするな」と言われて成功をイメージするのは難しいのです。


この場合ですと、ミスするなと言われて、サーブが決まったシーンをイメージするということです。

ほとんどの人は成功をイメージできません。

できたとしても頭の中で、
「サーブをミスしない」→「サーブを決める」
と変換しているはずです。

しかし、本番直前や真っ只中、緊張や不安などメンタル的にも負担がかかる状況で、この変換を行うのはなかなか大変です。

これは脳機能の特徴からきています。

脳は言葉という刺激が入ると、過去の経験からその言葉にマッチしたイメージを検索します。
グーグルの画像検索という機能がありますが、そこにキーワードを入れると関連した画像が複数表示されます。

たとえば、「失敗」というキーワードを入力すると、うつむいた人や頭を抱えている人の写真やイラストが出てきます。

実はこれと同じようなイメージが頭の中で起こっています。

イメージの世界では肯定形と否定形を区別できないと言われています。
つまり、「ミスしろ」(ミス+肯定形)でも「ミスするな」(ミス+否定形)でも、どちらも検索ワードは「ミス」となり、ミスしているイメージが出てきます。

相手に言葉をかけるということは、相手の頭の中のグーグル画像検索でキーワードを打ち込んで画像検索しているのと同じです。

だからこそ、どんな言葉で検索するかが大事になってきます。

先ほども言いましたが、脳はイメージの世界では肯定形と否定形を区別できません。

「ミスしろ」「ミスするな」という言葉は、どちらも「ミス」の画像を検索します。
「焦れ」「焦るな」という言葉は、どちらも「焦る」画像を検索します。
「あきらめろ」「あきらめるな」という言葉は、どちらも「あきらめる」画像を検索します。

ですから、肯定形、否定形を変えても検索される画像は一緒なので、そもそも検索ワードを変える必要があるのです。

状況によってさまざまですが、「ミスするな」と言いたい時、本当にしてほしいことは「思いきりやる」ことかもしれません。
「焦るな」と言いたい時、本当にしてほしいことは「落ち着く」ことかもしれません。
「あきらめるな」と言いたい時、本当にしてほしいことは「最後までやりぬく」ことかもしれません。

このように、言葉そのものをポジティブなものに変換すると、「思いきっていこう」という言葉は、「思いきってやってる姿」を画像検索しますし、「落ち着こう」は「落ち着いて取り組んでる姿」に、「最後までやり抜こう」は「最後までやり抜いてる姿」を脳の中で勝手にイメージするのです。

ですから、相手の脳の画像検索機能にキーワードを入れる気持ちでしてほしいことを伝えましょう。(中略)

女子サッカーのワールドカップ初優勝がかかったPK戦を前にした、なでしこジャパン佐々木監督の言葉を思い出してみてください。
「思いっきり楽しんでこい!」

この言葉は、まさに選手たちにしてほしいことをストレートに伝えています。

選手たちの脳の中では楽しんでプレーしている画像が検索され、そのイメージ通りプレーした選手たちはワールドカップ初優勝という快挙を現実したのです(ちなみに、優勝した時の姿をイメージさせることは、経験がないために簡単にイメージできません。

それゆえに、佐々木監督の言葉は秀逸です)。

( たった1分で相手をやる気にさせる話術PEP TALK  浦上大輔著より)



息子が小学生の時所属してた地元の野球チーム。
そこでのバッターボックスに入ったチームメイトへの応援は「頑張れー!」ではなく、「楽に楽にー!」でした。

相手の脳にどんな画像検索を起こさせたいのか。

「言葉」選びが重要ですね。


****2月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪理科ソング生物編暗唱         おうすけくん
♪日本地理の歌             じんいちろうくん
♪プリントB終了            けいごくん
♪小学生プリント国語2年生       いっしんくん


***チャイルドブック申し込み受付中!!********************
チャイルドブックは、安価なうえ、良書ぞろいです。
志の高い子どもに育てましょう。
一年分をまとめてお支払いして頂き、毎月お手元に届きます。
締切は3月3日です。

スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。