FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま2月号
おひさま2月号N0.182


―「自分」を持たないと、いつまでも一喜一憂の人生だ―

「涅槃経」の「諸行無常偈」に“諸行無常、是生滅法、生滅滅已、寂滅為楽”とあります。

意味するところは“あらゆるものは移り変わる。
生じては滅びる定めである。
生滅の計らいを越えた時、静かなやすらぎが得られる”ということです。

弘法大師空海(七七四-八三五)は、この教えを、発音の異なる仮名のすべてを用いて、七五調の歌に詠みました。
それが有名な「いろは歌」です。


“色は匂へど散りぬるを、わが世たれぞ常ならむ、有為の奥山今日越えて、浅き夢みじ酔ひもせず”

――――最初の句、花は色美しくここちよい香りを漂わせながら咲き誇るけれども、やがて散っていく定めである、は“諸行無常”をたとえています。

次の句の、この世に誰が永遠に生き残るだろうか、は“是生滅法”を示しています。
次の句の有為とは、人間の迷い、愚かさのことで、無為すなわち智恵の目覚め、悟りに対する用語です。

句の意味は、迷いから覚めて悟ってみると、となり“生滅滅已”を意味しています。

最後の句、もはや愚かな思いに心を迷わすことがない、は“寂滅為楽”をさしています。

まさに、洞ろな浅き夢に惑わされない人生観が確立されれば、充実した堂々の人生が闊歩できるのでしょう。
しかし、凡夫の悲しさと申しますか、いつも浅はかな幻想を追い、迷いを深めて生きているのが現実です。

人は、他の人と同じでありたいと願う反面、他の人と同じでありたくないと思う二面性を持っています。

つまり、自分が貧しい時は、他の豊かな人と同じように豊かになりたいと思うものですが、豊かになると、今度は他の人と同じスタイルでは個性がないなどと差別化を図るようになるのです。

他の人と差をつけようとする心の根底にあるのが、虚栄心です。この虚栄心こそ、まさに“浅き夢”にほかなりません。
虚栄心は、二度とない自己の人生をこう生きたいという確たる人生観が確立できないことによる、自信のなさから生じてくるのです。

そこで、世俗的な金銭、財産、地位、名誉、快楽、装飾などの、外観的な価値で自己を被り、自己をあざむくことになります。 

しかし、それはたえず他人からの確認を必要とします。
すなわち、他人の評価が気になる愚かな生き方といえましょう。

“浅き夢みじ酔ひもせず”とは、自己の人生観を確立し、それに沿ってまっしぐらに進み、他人の評価など気にしない堂々の人生を歩みなさい、ということです。
そのためには視野を広く持ち、多くのすぐれた人々との出会いを得、多くの書を読み、その中から学びを得て、自らの“器”を大きくすることといえましょう。

( 般若心経 人生を強く生きる101のヒント  公方俊良著より )


ソニー創設者の井深大氏は、「頭のよくなる方法は、丸暗記をたくさんすることですよ」と、話されていました。

ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士は、数え年四歳から素読をしていたことが、中間子理論を発表する基礎になったといわれています。江戸時代の寺子屋でも、意味が分からなくても読み上げるだけで子どもたちの能力は高まっていましたね。

子どもは、「複雑なものを覚えること」「理解せずに丸暗記をすること」が得意です。
理解を求めず、大量に暗記させることが右脳を開く一つの方法で、幼児期にハードな記憶トレーニングをしておくと、右脳記憶が育ちます。

教室のたくさんの子どもたちが暗唱してる「いろは歌」。
こんな意味が込められていたのですね。

たくさん暗唱したその意味と出会った時、本当の意味で自分の中に落とし込まれることでしょう。

そしてそれはきっと自分の人生において何かしらのメッセージとなってくれることと思うのです。


****1月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪理科ソング物理・化学編暗唱      しおんくん
♪理科ソング生物編暗唱         かずしくん
♪四字熟語暗唱             たけるくん
♪国旗120か国暗唱          たけるくん
♪歴史人物60人暗唱          かつきくん
♪社会科ソング日本地理編暗唱      はるみちゃん
♪木へん・魚へん暗唱          みうちゃん
***百人一首大会優勝者発表!!*年長クラス以上が対象です**おめでとう!!*
  ♪いちかちゃん  ♪みうちゃん  ♪ろいちゃん  ♪あやのちゃん
 ♪まおちゃん ♪ゆいちゃん


スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。