FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま1月号
おひさま1月号No.181

―心の持ち方ひとつで地獄は極楽にもなる―

もうかれこれ四十年あまりも昔の話ですが、京セラがまだ中小企業だったころ、私は入社式のときに、大卒の新入社員に対して次のような話をしたことがあります。

――キミたちは、いままで両親や社会のさまざまな人たちのお世話になって生きてきた。
これからは社会人になるのだから、今度は社会に対してお返しをしていく番だ。
社会人になってまで、人から何かをしてもらおうという気持ちでいてはダメだ。
「してもらう」側から「してあげる」側へと、立場を一八〇度変える必要があるのだーー

このような話をするきっかけとなったのは、京セラがまだ小さく、十分な福利厚生もなかったころのこと、入社して間もない大卒の新入社員たちが「もっとましな会社かと思っていたら、福利厚生もしっかりしていないし、待遇もよくない」などと文句をいってきたからです。

それに対して、私は「たしかにいまはまだこの会社は小さく、十分な設備もない。
しかし、これから会社を立派にして、十分な福利厚生のある企業にしていくのは、これからのキミたちの働きいかんだ。
してもらうのではなく、自分でつくり上げるのだ」と叱りつけました。

他人から「してもらう」立場でいる人間は、足りないことばかりが目につき、不平不満ばかりを口にする。
しかし、社会人になったら、「してあげる」側に立って、周囲に貢献していかなければならない。
そのためには人生観、世界観を一八〇度ひっくり返さなければならないと、愉したのです。

当時まだ、私は「利他」という言葉を知らなかったので、そのことを確固とした思想や哲学としていたわけではありません。
しかしそれでも私は、少しでも他人のために何かをしていこうとする心がけの大切さを、若き社会人たちに説きつづけてきたのです。

自分よりも先に他人によかれと考える。
ときに自らを犠牲にしても人のために尽くす。
そのような思いやりの心の大切さを、私が得度したときにお世話になった円福寺のご老師は、次のようなたとえ話で説いておられました。

――あるお寺で若い修行僧が老師に「あの世には地獄と極楽があるそうですが、地獄とはどんなところなのですか」と尋ねました。すると老師は次のように答えます。

「たしかにあの世には地獄もあれば、極楽もある。
しかし、両者には想像しているほどの違いがあるわけではなく、外見上はまったく同じような場所だ。
ただ一つ違っているのは、そこにいる人たちの心なのだ」

老師が語るには、地獄と極楽には同じように大きな釜があり、そこには同じようにおいしそうなうどんがぐつぐつ煮えている。
ところが、そのうどんを食べるのが一苦労で、長さが一メートルほどの長い箸を使うしかないのです。

地獄に住んでいる人はみな、われ先にうどんを食べようと、争って箸を釜につっ込んでうどんをつかもうとしますが、あまりに箸が長く、うまく口まで運べません。
しまいには他人がつかんだうどんを無理やり奪おうと争い、ケンカになって、うどんは飛び散り、だれ一人として目の前のうどんを口にすることはできない。

おいしそうなうどんを目の前にしながら、だれもが飢えてやせ衰えている。それが地獄の光景だというのです。

それに対して極楽では、同じ条件でもまったく違う光景が繰り広げられています。
だれもが自分の長い箸でうどんをつかむと、釜の向こう側にいる人の口へと運び、「あなたからお先にどうぞ」と食べさせてあげる。

そうやってうどんを食べた人も、「ありがとう。次はあなたの番です」と、お返しにうどんを取ってあげます。
ですから極楽では全員がおだやかにうどんを食べることができ、満ち足りた心になれるーー

同じような世界に住んでいても、あたたかい思いやりの心をもてるかどうかで、そこが極楽にも地獄にもなる。
それが、この話のいわんとしていることなのです。

私も、この「利他の心」の必要性を幾度となく社員に対して説いてきました。
よい経営を続けていくためには、心の底流に「世のため、人のため」という思いやりの気持ちがなくてはいけない

ーーそのことを再三強調してきたのです。

           ( 生き方-人間として一番大切なこと  稲盛和夫著より )


「ヘアドネーション」ををご存知ですか?
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供するボランティアです。

小学生コースのHちゃんはそのために自分の髪の毛を伸ばしています。
それを聞いて私は涙が出そうでした。

七田教育は「利他の心」を育てることを大切にしています。

これからのリーダーとなるこどもたちの中に『素敵な種』がたくさん宿っています。


****12月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪理科ソング生物編暗唱         みうちゃん
♪理科ソング物理・化学編暗唱      かつきくん
♪プリントB修了            はるとくん
♪円周率100ケタ書き出し       じんいちろうくん          
♪犬棒カルタ50音暗唱         たけるくん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG