幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
page top
おひさま8月号
おひさま8月号No176.

ぼくのじいちゃんが天国へ行ってしまった。
おばけになって帰ってきてほしい。
お母さんに言ってみた。そしたら
「じいちゃんおばけになる方法知らんと思う。」
お母さんは言った。
かみ様 ぼくのじいちゃんに
おばけになる方法をおしえてください。
一日だけでもいっぱい遊んで話して
今までありがとうと言いたいです。

( 2016年 佳作 山口康輔さん 8歳 )



僕の夢は釣りのプロになることだ。
3才くらいから魚をつかんだりして
魚が好きだからです。
5歳くらいから釣りを始めました。
自分で仕掛けを作って自分で作った仕掛けで
魚が食った時に竿がビクビクとなります。
だからといって釣れるとはかぎりません。
なぜかというと魚もかしこいので、
エサだけとって逃げてしまいます。
その時はもう一度釣ってやりたいと思います。
だから終わりがないです。

( 2016年 吉本ばなな賞 平松斗輝さん 10歳 )



大切な友だちなのに、我慢できずに喧嘩してしまった。
心臓がドクンとして痛い。
謝りたい気持ちと謝ってきてくれるかなという期待が行き交じって、
決心がつかない。
本当はいつもみたいに戻りたいのに、
決心がつかなくて嫌になる。
もし、まだ怒っていたらどうしよう。
でも・・・「いいよ。」と言ってくれると願って、そして明日こそ
「ごめんな。」
と言える勇気が出せますように・・

( 2016年 堺屋太一賞 綿本優太さん 10歳 )



「大好きなパパへ」
パパって、あんまりおうちにいないね。
もっといっぱいあそびたいのに。
かいしゃでなにしてるの?
わたし、とってもとっても小さくなれたらいいな。
そしたら、パパのポケットに入って
いろんなところへついてくの。
それで、パパがつかれたら
「ガンバレ!」っていってあげる。

( 2016年 郵便名柄館賞 藤原彩羽さん 6歳 )



奈良県御所市にある一言主(ひとことぬし)神社の神様は、一言の願いであれば何でも叶えてくれると伝えられています。
その神様にちなんで、1枚のはがきに1つに願いを書く、ということだそうです。
第3回はがきの名文コンクールのテーマは『わたしの願い』。
20字以上200字以内の日本語の文章で。大賞はなんと賞金100万円!!

お子さんと一緒にお願いを出してみませんか?締め切りは、8月9日当日消印有効です。


****夏休みの思い出は絵日記に残しましょう!****************

 二度と来ない2017年夏、ぜひ絵日記に残しましょう。
一緒に折ったおりがみを貼ってもよし、チケットの半券を貼ってもよし、毎日続けましょう。

継続が力になり、自信になります。9月に提出してください。水鉄砲くじ引きのごほうびがあります。
特大水鉄砲をゲットするのは誰かな?えにっき184円です。


***7月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!**

♪プリントB終了       ひろきくん
♪形で覚える都道府県暗唱   まさとくん 
♪四字熟語暗唱        はるとくん

♪「夢っこClub」の「夢っこひろば」の俳句ギャラリーにあまねちゃんの俳句が掲載されました! 

―おひなさま わらったかおが ままみたいー

 素敵!! 


スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
