FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま5月号
おひさま5月号No.173

―勉強を習慣にするー

最初から黙っていても、子どもが勉強をしてくれるようになるかといえば、それはやはり難しいでしょう。

そこで習慣として“勉強をする”ということを、“朝、起きたら顔を洗って歯を磨く”“夜はお風呂に入る”“寝る前にも歯を磨く”といったことと同じくらい当たり前のこととして、勉強を習慣化させるようにしました。

わが家が他のご家庭に比べて勉強を習慣にしやすかったのは、兄妹が多いということもあったと思います。
妹たちは兄が当然のように勉強しているのを見てマネをします。そして、兄は妹たちの負けじとまた頑張るのです。

それと、やはりその勉強にしっかりと動機づけできるかどうかも大事です。
ただ「勉強しなさい!」だけでは子どもはなかなか勉強しませんし、習慣化するほど続きません。

動機付けという点では、幼い頃から子どもたちを七田チャイルドアカデミーという教室に通わせていたのは良かったと思います。

たとえば七田のカリキュラムには家庭学習指導も含まれているので、自然と家でも、今日はここまでやろうという気持ちが芽生えます。
さらにはその報酬として、あるレベルに達するとメダルがもらえたりするので、子どもの意欲もわきます。
これがただテキストだけを買ってきて、「今日はここまでやりなさい!」と言うだけでは、なかなか続かないのではないでしょうか。

それと私が良いと思ったもうひとつの点は、教室で子どもになにか発表をさせるとき、タイムで競わせることです。

ここでいう“競う”とは、横と比べるのではなく、あくまで自分自身のタイム短縮を目指すことです。
これだと、子ども同士で勝った負けたと一喜一憂することもなく、あくまで自分自身の成長を競えます。

それに、自分のやりたい取り組みをある程度、自分で選べることができるので、子どもたちは楽しく、積極的にやることができます。

また、私たちが通わせていた七田の京都伏見教室、六時増教室では、たとえば暗唱が一つできるようになると消しゴムがもらえます。
その消しゴムがほしくて子どもたちは頑張るのです。

ただここで間違ってはいけないと思うことがあります。
それは、こうした教室や塾に子どもたちを入れて、それで任せた気になって安心してしまうことです。

私は子どもたちを、進学を目的とした学習塾に通わせたことがないので、その賛否を言うべきではないのでしょうが、私が個人的に思うのは、多くの方が学習塾に子どもを預けることで満足したり、それで安心してしまうのを見て、それは危険だなと思います。

一般的な学習塾では、親が子どもの勉強している姿を見ることはできません。
説明を聞くことはできても、実際にどんな先生がどんな教え方をしているかというのは、実際にそこに入ってみないとわからないものです。

その点、七田の教室では取り組みを親が後ろで全部見ることができ、子どもと一緒に学ぶことができるので、安心して任すことができました。

習慣には段階が必要です。
いきなり受験勉強を習慣にしようとしても、難しいでしょう。
その点でも、七田での取り組みは、幼児期に子どもが興味を持つことをうまく学習につなげているので、子どもは自然に学ぶことの楽しさを覚えていきます。

また、このことは後でも詳しく述べますが、実は私が七田の教育に一番惹かれた点は、そうした学習面だけではなく、人としての優しさや思いやり、心の大切さといった、人間として最も大切な根底の部分を導いてくれるところにあります。

             ( 本田家流子育てのヒント  本田竜一著より )


 七田教育は「心の教育・魂の教育」。

幼児・英語コース共、年長さんまで親御様に同室頂くのは、お子様と一緒に学び、成長して欲しいからです。
右脳的アプローチでの学習は、お子様にはもちろん親御様にとっても新鮮で楽しいものです。

お子様の年齢によっては、なかなか座ってくれなかったり、集中出来なかったりする時期もありますが、ドンとして動じず、親御様が楽しんで学んでる姿を見せていく事が肝心です.。
イヤイヤ期はいずれ過ぎ、素晴らしい成果を見せてくれます。



***4月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪理科ソング生物編暗唱 ♪小学生プリント1年生算数     いっしんくん 
♪百人一首100句暗唱       みうちゃん
♪四字熟語50音暗唱        かつきくん
♪You and Me too 13-24暗唱   こたろうくん


***金町教室永年通室表彰のおともだち!!**すごい!!おめでとうございます!!*

♪3年以上  ひろきくん てっぺいくん けいごくん しゅんたくん 
ともちゃん じんいちろうくん りょうくん あやねちゃん 
♪5年以上  こたろうくん ゆうたろうくん あまねちゃん
♪7年以上  れおくん
(平成29年5月現在在室の方。昨年表彰の方を除きます)
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。