FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま1月号
おひさま1月号No.169

―幼児期は言語獲得の黄金期―

(略)このように幼児期の言語に対する学習能力の高さは、リスニングや発音を例に挙げられることが多いのですが、実は幼児期の能力の高さとはそんな表面的なことで語り尽せるものではありません。
何しろ言語を「完全に!」身につけてしまうのですから。

言語を習得するとは、どういうことなのでしょうか。

そもそも言語とは簡単に身につくものなのでしょうか。
私たちは散々苦労して勉強しますが、ほとんどの人は英語を身につけることができません。
英語とはそれほど難しい言語なのでしょうか。

世界中の人が英語を話している現実を見ると、英語はどうやら格別に難解な言語ではなさそうです。
逆に欧米人からしてみれば、日本語は難解極まりない言語のようです。

つまり、日本人にとっての英語も、英語圏の人たちにとっての日本語も「難しい」ことには変わりないのです。
しかし、それは「外国語」として言語を学ぼうとする場合の話です。どの言語も幼児が「母語」として接する場合には、いとも簡単に習得できてしまうのです。

幼児期であれば、どんな子でもおおよそ3歳までに母語のベースを身につけます。
日々耳にする母語を、聞いて即座にイメージ化して理解することができるようになります。

そこまでの習得の流れをざっと見てまいりましょう。

幼児はまず、身の回りにあふれている言語の音を日々耳にするだけで、頭の中に「言語のリズム回路」と我々が呼んでいる、単語の切り出し能力を身につけます。これによって一連の音の塊から単語を切り出すことができるようになります。

つまり、日本語なら日本語、英語なら英語が単語の連続に聞こえるのです。
言語の理解は単語を認識することから始まります。

英語の場合、日本人の大人はそれを耳にしても容易に単語を切り出すことができません。
単語を発見できないのです。
結果、英語の理解に届かないわけです。

しかし、幼児期であれば、日本人なら日本語をアメリカ人なら英語を単なる音の塊ではなく、単語の連続として知覚できるようになります。

生後半年から1年以内にはどんな子でも、この単語の切り出し能力を身につけてしまいます。

そして、ひとたびこの「リズム回路」を身につけて、言語の音の塊から次々に単語を切り出すことができてくると、同時に聞き取った単語を記憶できるようになります。

ただし、この時点では、切り出しに成功した単語はまだ語彙化されてません。
単語が意味づけられて初めて語彙となるので、この段階では語彙ではないのです。

そこで、音だけ知っているが意味までは知らない単語を、語彙と区別するために「仮語彙」と私は呼んでいます。

(略)そして、同時に記憶した仮語彙に意味づけをしていきます。

つまり語彙化するわけです。最も繰り返し耳にする自分の名前や、身の回りの言葉、母親から毎日繰り返し語りかけられる言葉を少しずつ正確に理解するようになります。

単語を切り出し、仮語彙を蓄積し、語彙化するということを繰り返すことで、1歳にもなれば「お買い物に行くからおいで」と聞けば、玄関にやってくるようになるわけです。

2歳にもなれば二語文を話すようになります。二語文とは「ジュース飲む」「みいちゃんジュース」といった複数の単語を組み合わせた文のことです。

これら二語文は、単純に単語を組み合わせているだけの幼稚な言語と映るかもしれませんが、実は低レベルどころか、日本語の基本的な構造(つまり文法)を早くも2歳で理解してしまったということを示しているのです。(略)

そして3歳。言語の完成期を迎えるこの段階での幼児は、耳にした言葉を一瞬にして理解、イメージできるようになっているのです。

このように幼児期であれば、生まれながらにして身の回りにある言語をわずか3年半で身につけるようにプログラムされているのです。

 ( 我が子が一生、英語で困らない!子どもの「英語脳」の育て方  船津洋著より)



一度「英語脳」を手に入れれば、受験・就職・仕事・海外旅行など、お子さんが英語で困ることは一生ありません。

七田英語メッソドは、私たちが自然に日本語を身につけていく過程と同じプロセスを構築しています.。

幼児期の今なら驚くほど簡単に一生ものの「英語脳」を育てられます。体験レッスン&説明会開催中です!!



****12月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!**** 

♪プリントA修了    まなちゃん   ♪プリントD終了   ともちゃん
♪犬棒カルタ50音暗唱     ゆうきくん ゆいちゃん いちかちゃん
♪理科ソング地学編暗唱   はるみちゃん 
♪100ペグ暗唱  ゆずひちゃん
♪形で覚える都道府県暗唱    ゆうきくん  
♪地理の歌暗唱  しおんくん
♪コマージェリー20BOX暗唱  ひろきくん  
♪AlphabetプリントA修了   あやねちゃん
♪You & Me Too暗唱      こたろうくん ひろとくん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。