FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま12月号
おひさま12月号NO.168

からだにいいことしてますか?からだにいい人持ってますか?

話を聞いていて楽しくなる人と、何だかとても疲れる人がいるでしょう。
そばにいるだけで楽しくなる人が、あなたにとってからだにいい人ですし、気疲れする人は、からだに悪い人ということです。

からだにいい人は、話をしているとお互い楽しい気分になり、ユーモアにあふれ、笑顔がステキ、人の悪口なんかいいません。

反対に、からだに悪い人は、顔を合わせるたびに不平や不満、グチばかり。
口をへの字に曲げてしかめツラ。その顔に当人はまるで気がつかない。
でも、相手をさせられるほうはたまりません。イヤ~な気分になってしまいますね。

あなたがいるだけで、まわりが明るくなる、みんなが楽しい気分になる、それがみんなの健康増進につながるのです。

「あなたの笑顔、何よりクスリ!」

―――そんな笑顔の似合う美男美女になってほしい、それがあなたに幸せを運んでくれる。
そんな気持ちでこの本を書きました。

医者ひとりが病気を治すより、からだにいい人がひとりいるだけで、もっと多くの人が健康になるんです。
そんな「笑顔の医学的考察」を交えながら、あなたの新しい魅力作りのお手伝いをしたいんです。

人間関係をスムーズにする最良の方法は、スマイル・コミニュケーションです。
笑顔こそ、どんな世界でも通用する公用語なんですね。

オーストリア生まれの動物行動学者、アイブル・アイベスフェルト氏は、世界中の民族を訪ね、隠しカメラに表情を収めました。
彼がいうには、ほほえみはどんな文化を持った人にも共通である。

つまり、ほほえみは経験から学んだものではなく、生まれつき持っているものなんです。

クヨクヨするのも一生、ケラケラするのも一生。

人は死ぬとき、楽しい事しか思い出さないといいます。
先行き不透明な時代。
何が起こるか誰にもわからない。
東日本大震災だって阪神・淡路大震災だって、誰が予想したでしょう。

こんな時代だからこそ、生き方のコンクール。
一度の人生、大事な時間は楽しい思い出いっぱいにしたいと思いませんか。(中略)

笑うこと、それは健康を増進させ、老化を遅らせ、寿命を延ばし、老後の活性を高め、
そしてガンの予防にもなるってことを知っていましたか?

筑波大学の村上和雄名誉教授は2003年、吉本興業と組んで、糖尿病患者に漫才を聞かせると血糖値に劇的な改善がみられたという前代未聞の実験をされました。

まず、25人の糖尿病患者に500キロカロリーの寿司を食べてもらい、その後、糖尿病の講義を聞くと、2時間後の血糖値は平均して123mg上昇しました。
翌日も同じ寿司を食べて、今度はB&Bという漫才コンビに熱演してもらうと、2時間後の血糖値はナント77mgでした。
それも、たくさん笑った方ほどよく下がりました。

これは米国の糖尿病専門誌に速報として紹介され、ロイター通信が世界中に配信しました。
それまでは糖尿病患者にはカロリー制限、運動と、つらいことばっかりいわなければなりませんでした。

でもこれからは、もっと笑いのある生活をしなさい、すると病気もよくなるということを、厳密な実験からいえるようになったのです。

ところがその後、筑波大学ではたいへんなことが起こりました。
B&Bという薬はどこに売っているんですかという問い合わせが、全国から殺到したのです。

( 笑いは心と脳の処方せん   医師 昇幹夫 著より )


年末の慌ただしいときですが、意識して「笑顔」で過ごしたいですね!


****11月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!**** 
♪プリントA終了        けいごくん
♪プリントC終了        ひろとくん
♪プリントD終了        たかまさくん
♪コマージェリー20BOX修了  たかまさくん
♪理科ソング生物編暗唱     しおんくん  あきひとくん
♪社会科ソング日本地理編暗唱  しおんくん
♪形で覚える都道府県暗唱    はるとくん
♪国旗120カ国暗唱      こういちろうくん
♪AlphabetプリントA修了   けいごくん


****ウノリン大会優勝者発表!!**おめでとうございます!よく頑張りました!!

年長さん以上のクラス対照に「ウノリンピック大会」を行いました。
優勝者は、♪いちかちゃん ♪りょうくん ♪こういちろうくん ♪ともちゃん 
♪ゆうげんくん     次は、「百人一首大会」です。みんなで頑張りましょう!!

スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。