FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま10月号
おひさま10月号No.166

―心のコントロールができる子にしようー

七田式では、いつも心の成長が大切だとお話をします。

相手を思いやる心や人の役に立ちたいという心、育むべき心のありようはいろいろありますが、子育ての大きな目標である「子供の自立」を叶えるのに最も重要なのは「がまんの心」です。

正しいしつけは「がまん」を教えることから始まると言っても過言ではありません。

子供の意志や考えを尊重することは、決して子供のしたいようにさせるという意味ではありません。
したいようにする子供は、自分さえ良ければいいと考え、自分のやっていることに責任の取れない人に育ちます。

小さい頃から「がまんの心」を育んできた子供は、自分と反対の意見も一方的に否定せず、自分の気持ちをコントロールすることができます。
これは、将来の自分を助ける大きな力になります。

はじめは「小さながまん」から始め、それを積み重ねて「大きながまん」ができるように子供を導きます。

具体例をご紹介しましょう。

前述の池江璃花子さんのお母さんは、子供が「お母さん、ねえ見て見て!!」と言ってきても、家事などで手が離せないときは、「なあに?」とすぐに子供の相手をするのではなく、「今、用事をしているから、それが終わるまで待っててね」と言って、区切りの良いところまで自分の作業をし、そのあとで子供の要望に応えるようにしていたそうです。

そして、子供と向き合ったときには、「用事が終わるまで待っててくれてありがとう。助かったよ」「ちゃんと待ててえらかったね」と、待っていたことをほめたり、感謝の言葉をかけたといいます。

「待たせてごめんね」ではなく、「待っててくれてありがとう」。
ポジティブにそう伝えれば、親には親の大事な用事があること、待たせたお母さんが悪いのではないことが伝わります。
そして、自分は最優先ではなく、がまんしなければならないときもあることを学ぶのです。

うちの息子がまだ保育園の園児だった頃の話はこうです。
私が近くのショッピングセンターに買いに行くと言うと、息子が「僕も行きたい」と言ってきました。
「一緒に来てもいいけど、今日は何も買わないよ。それでもいい?」と聞いて出かけましたが、オモチャ売り場で大好きなキャラクターの新しいオモチャを発見した彼は突然、その場に仰向けに寝転んで、「これ買ってほしい~!」と大声で駄々をこね始めたのです。

正直なところ、「困ったな」と思いました。
しかし、親がここで負けて、「しょうがないなぁ」とルールを破って買ってしまっては、「大声でねだればいつでも買ってもらえる」と、子供は学習してしまいます。

ここが踏ん張りどころだと思いました。

私はこっそり、子供からは姿の見えないところに隠れ、しばらく彼の様子を見ていました。

そのうち、息子は私がそばにいないことに気づき、泣きやんで立ち上がりました。
その後、私が息子のそばに戻ってからはもう駄々をこねることはありませんでした。

がまんやルールは、2歳になれば、もう理解できます。

小さいうちに、がまんすることやルールを守ることを教えると、子供はそうすることが当たり前だと思い、出来るようになるのです。

(七田式子どもの才能は親の口グセで引き出せる!  七田厚 著より )


****『イード・アワード2016」総合満足度1位最優秀賞受賞しました!!******

イード・アワードは、(株)ロイヤルマーケティングが運営する「Ponta」のモニター、楽天リサーチ(株)が運営する「楽天リサーチ」のモニターの中から幼児教室に通っている未就学児をお持ちの保護者に対し、インターネット投票により満足度の高い幼児教室を選出して表彰するものです。

七田チャイルドアカデミーは、幼児部門総合満足度第1位最優秀賞を受賞しました!!

さらに♪先生がよい幼児教室、♪授業がよい幼児教室、♪教材がよい幼児教室、♪効果がある幼児教室、♪授業プログラムが充実している幼児教室の5部門で1位を受賞しました!!

幼児教育は「一生もの」の教育です。

七田教育は、幼いうちから知識を詰め込むのではなく、子供たちの脳の中にたくさんの情報が入るように大きくて丈夫な容れ物を作り、その情報を将来にわたってしっかり蓄えて、必要な時に瞬時に取り出せるシステムを整えていきます。



****9月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!**** 

♪プリントC終了  ゆうたろうくん  
 ♪プリントD終了  こたろうくん
♪四字熟語50音暗唱      しおんくん  あやねちゃん
♪犬棒カルタ50音暗唱     ともきくん  はるみちゃん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。