FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま2月号
おひさま2月号 No.158

Softbankの孫正義さんも、死と向き合うことで、自分を大きく変えた人の一人です。
これは孫正義さんに、1983年に起きた出来事です。

創業時3人だった会社の社員も、その頃には125人に拡大し、売上高は45億円にまで成長していました。
しかし、その矢先、20代半ばにして孫さんは突然の病に倒れるのです。
病名は慢性肝炎。
それも肝臓ガンへ進行する可能性の高い肝硬変寸前の状態。
死亡リスクの高い重病です。

孫さんは、20代にして、「5年は(命が)もつかもしれないが、それ以上は・・・」と診断されてしまうのです。

入院当初、孫さんは、夜な夜な、病院でひとりメソメソ泣いていたのだそう。
「会社も始動したばかり。子どももまだ幼いのに、俺もこれで終わりか・・・」

こんなに勉強して、こんなに熱い気持ちで会社を起こしたのに、あとたった5年で俺の命は終わるのか・・・。
なんのために仕事をしていたんだろう・・・。
俺の人生はいったいなんだったんだろう。

しかし、このとき、病院のベッドで、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』と出会います。
幕末のヒーロー、坂本龍馬は28歳で脱藩し、33歳で暗殺されるまでの約5年間で日本を変えています。

「5年」と寿命を宣告され、病院で泣いた孫正義。
しかし!しかし!しかし!

5年で革命を起こした龍馬の人生を知り、「あと5年もあれば、相当に大きなことができるのではないか」と思い直した。
そして「たかが自分の命くらいでくよくよしてどないするんや。もっと大きく構えにゃいかん」と思うきっかけになったのです。

残りの命が5年だとしたら・・・。

家もいらん。
車もいらん。
物欲は全部なくなった。

では、本当にほしいものはなんだ?(生まれたばかりの娘の笑顔が見たい。)

それだけでいいか?(いや。家族みんなに笑顔が見たい。)
それだけでいいか?(いや。社員の笑顔も見たい。)
それだけでいいか?(いや。お客さんの笑顔も見たい。)

そうだ。
俺はみんなの笑顔を生み出すために残りの命を捧げよう。

死と向き合った闘病生活は、孫さんの人生の価値観を見つめ直す貴重な時間になったのです。

孫さんのおばあちゃんはいつも言ってました。
「人様のおかげだ。どんなに苦しいことがあっても、どんなに辛いことがあっても、誰かが助けてくれた。人様のおかげだ。だ
から絶対人を恨んだらいけない。」
14歳の時、韓国から日本に渡ってきたおばあちゃん。

韓国籍で日本語もカタコト、知り合いもなく、おまけに戦争まで体験した。
でも、「人様のおかげだ」、これが、苦労の連続だったおばあちゃんの口ぐせでした。

死と向き合って、孫さんは、「大事なのはお金じゃないんだ」そう気づいた。
地位でも名誉でもないんだ。
そう気づいた。

おばあちゃんが言っていたような、人に喜んでもらえること。
そういう貢献ができたら幸せだ。
入院してからなおさらそう思ったそうです。

「なんのために生きるのか?」「なんのために働くのか?」目的が明確になったのです。
目的が明確になったとき、人はブレなくなります。

そして、3年の間入退院を繰り返して迎えた1986年。
なんと画期的な治療法が見つかり孫さんは見ごとに復活!
完全復帰を果たしたのです。

東日本大震災では、被災者支援のため、個人資産から100億円を寄付。
平成23年から引退までの孫社長の報酬全額も、震災で両親を亡くした孤児の支援として寄付すると宣言。
これから引退までの報酬全額を寄付するなんて、普通、できることではありません。

死はあなたに突きつけます。「このまま死んだようにいきていていいのか?」
死はあなたに突きつけます。「おまえの一番大切にしたいことはなにか?なぜそれをやらない?」
死はあなたに突きつけます。「自分だけでいいのか?」

死はあなたに生きる「覚悟」を迫ります。

「覚悟」とは、「覚り」×「悟り」と、「さとり」を2つも重ねたすごい言葉です。

「なにがあっても、平然と生きる」と覚悟を決めること。
それが悟りです。

生きる覚悟が決まったとき、人は死ぬ覚悟もできる。
人生において、これをやりきるんだという覚悟ができたとき、死ぬ覚悟もできるのです。

                  ( あした死ぬかもよ? ひすいこたろう著より )


****1月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!**** 
♪地理の歌暗唱        こうやくん
♪円周率300ケタ書き出し  たかまさくん 
♪円周率500ケタ書き出し  りょうくん
♪国旗120ヵ国暗唱     ひろきくん
♪百人一首100首暗唱    あきひとくん
♪プリントA修了       じんいちろうくん  そうまくん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。