FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま8月号
おひさま8月号No,152

―あなたの存在はすでに奇跡!~受精のしくみ~ ―

女性の膣に放出された精子は、卵子と出会う旅を始めます。
1回の射精で放出される精子の数は数千万から数億ともいわれています。
その中から、たった1つの精子だけが、卵子と出会って受精するんです。

男性は十歳くらいから精子がつくられはじめ、1日約5000万~数億個ずつ、死ぬまで作られるそうです。
人生70年とすると、一人の男性が一生のうちにつくる精子の数は60年×365日×5000万=1兆個以上!

一方、女性のお腹の中には、卵子をつくる精巣が左右に1つずつあります。
厳選された卵子が、毎月1つだけ、左右どちらかから排卵されます(2つの時もあります)。

飛び出した卵子はイソギンチャクのような形をした卵管采によって吸い込まれ、卵管膨大部までコロコロと転がっていきます。
卵子の寿命はおよそ24時間ですから、精子との出会いまで、あまり時間はありません。

精子が卵子まで到達するには、とても険しい道のりが待っています。
精子が進まなければならない距離は、精子を人間の大きさに換算すると、およそ地球から月までの距離といわれています。

しかも、精子の寿命はおよそ3日間しかなく、到達しても排卵されなければ、頑張り損(?)です。
さらに、精子はスイスイッと進んでいけるわけではありません。
彼らの行く手を阻む刺客が、たくさん待ち受けています。

まず、膣の中には精子を溶かす酸が存在し、異物から自分の体を守ろうとします。
ただし、排卵時期は酸性が減り、精子が通りやすいアルカリ性優位になるそうですから、なんとも不思議です。

なんとか膣を通り抜けると、ようやく広大な子宮に入りますが、ここには白血球などの抗体がたくさんいます。
彼らは、外部から体内に侵入した細菌やウィルスなどの異物の排除をおもな役割としていますから、精子を飲み込もうと必死です。

さて、奇跡的に酸や抗体の攻撃をかわして進むにしても、いったい、精子たちは、道しるべのない、真っ暗な子宮の中で、どうやって卵子のいる場所がわかるのでしょうか?

それは、なんと“におい”なのだそうです。
優秀な精子は、卵子の出す微かなにおいを嗅ぎ分けて、卵子のもとを目指すのです。

このにおい、本当かどうか知りませんが、スズランやユリのような花の香りがするそうです。
いわば「フェロモン」を出して、精子を誘引しているのです。

男女間で惹かれ合う時“におい”も貴重な要素になりますが、それは精子と卵子のころからの本能なのかもしれませんね。
やっぱり、体は神秘です。

厳しい道のりを経て、卵子の近くにたどり着ける精子の数は、およそ100個程度といわれています.
もともと数千万、数億個からスタートしていますから、ここまで到達したのは、非常に優秀で、幸運な精子たちといっていいでしょう。

彼らの最後の命題は、卵子の中に入り込むことですが、卵子の壁は非常に厚くて、そう簡単に入ることは出来ません。
もし、ここで受精出来なければ、彼らの命は尽きてしまいますから、多分、必死に頑張るのでしょう。
最終的に一つの精子が卵子の中に入り込み、「受精」に成功すると、残りの精子はすべて寿命を迎えます。

こうして出会った精子と卵子は、0.1ミリほどの受精卵となり、細胞分裂を繰り返しながら、およそ1週間の旅を経て、命の部屋である子宮に到着します。
子宮に降り立った受精卵は、場所を決め、そこに根を張り(着床)、お母さんのお腹の中で十月十日の旅を始めます。

これが、受精のしくみです。

誰しも生きていく過程で、自分はだめだなあ、と自己否定したり、他の人と比べて落ち込んだりすることもありますが、受精のしくみを見ていると、誰もが選ばれしもの、トップエリートとしての人生をスタートさせている・・・な~んて見方もできませんか?

そう、僕の、あなたの、あの人の存在は、すでに奇跡なんです。

 ( うまれる かけがえのないあなたへ 豪田トモ著より )


****夏休みの思い出は絵日記に残しましょう!****************

 二度と来ない2015年夏、ぜひ絵日記に残しましょう。
一緒に折ったおりがみを貼ってもよし、チケットの半券を貼ってもよし、毎日続けましょう。
継続が力になり、自信になります。
9月に提出してください。

水鉄砲くじ引きのごほうびがあります。
特大水鉄砲をゲットするのは誰かな?
えにっき184円です。


****7月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!***** 
 ♪プリントA終了      しゅんたくん  あまねちゃん
♪プリントB終了      たかまさくん
 ♪ペグワード暗唱      いっしんくん ほのみちゃん ひろとくん
 ♪国旗120か国暗唱 ♪円周率100ケタ暗唱   ゆうたろうくん
♪四字熟語50音暗唱     れおくん 
 ♪都道府県の歌暗唱      りょうくん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。