FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま5月号
おひさま5月号 NO.149

―おいしいとか心地いいの理由―

寸切りという言葉を知っていますか?
つい先日、『日本料理かんだ』の神田裕行さんに教えてもらった言葉だ。

寸切りというのは、おもに野菜を切るサイズを指す言葉らしいが、寸とは一寸のことで約3センチ。
野菜は3センチの長さに切るのが基本だと言う。

一寸は人差し指と中指の二本の幅が目安。
どんな食材においても、寸切りもしくはそれよりも小さく切るというのが正しいとのこと。

それは一体なぜでしょうか。

「一寸というには、子どもから大人までの口の平均の大きさなんです」と、神田さんは教えてくれた。

誰もが食べやすい大きさに切るのが基本、という心持ちに僕ははっとした。

仕事においても暮らしにおいても、相手の何かがしやすいようにひと手間かける、もしくは心がけることは、実際には気がつきにくいことでもあるが、それが出来ていれば、無意識的に心地良さを生んで、料理においてはおいしいにつながり、暮らしにおいても、心地いいとか、嬉しいとか、楽しいにつながることなのだ。

どんなことにもその先には人がいて、その人を思うことで、小さな工夫やアイデアが生まれ、いつしかそれが基本になっている。そうかあ、基本が基本である理由には、必ず人への愛情が隠されている。基本とは愛の形なのだ。

              ( 松浦弥太郎 著 Oggi 5月号より ) 


切り方ひとつにおいても、思いやりがいっぱい。
それには相手を思い、相手の気持ちをイメージすることから始まりますね。
私たちも愛情いっぱいの教室を目指しています。


***七田の卒業生 池江璃花子ちゃん活躍中!! 応援お願いします!!*****

七田の卒業生、池江璃花子ちゃんが、先日の「日本選手権水泳競技大会」に出場し、
「世界選手権日本代表、世界ジュニア日本代表」に選出されました! 

池江選手は、胎教から小学6年生まで七田で育った七田っ子です。
お母さまもこの天才的な能力が育ったのと、世界を舞台にしても物怖じないメンタルの強さは、七田のお蔭と話されています。

学習面はもちろん、スポーツ、芸術、各方面で活躍する七田っ子たち。みんなの活躍が本当に楽しみです。


****4月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!***** 
         
♪100ペグ暗唱   あきひとくん   ♪プリントC終了  もかちゃん
♪犬棒カルタ50音暗唱     あやねちゃん


****『七田であそぼう!子育て応援フェアin池袋』のお知らせ!**********

子育て中のパパ・ママ応援イベントを開催します。

読み聞かせ体験や、子育て相談会、ドキュメンタリー映画「うまれる」の上映、医学博士池川明氏と上田サトシ氏よるコラボ講演会と盛りだくさん!

日時:2015年5月10日  会場:ステーションコンファレンス池袋
入場:無料 (映画・講演会については事前予約・有料です)→無料!

「何で自分はこの母の元に生まれてきたのか・・わが子は何故自分を選んで生まれてきてくれたのか・・・」
子育ての原点に立ち返ることが出来ると、今後の子育て観が大きく変わります。
母の日の日曜日、どうぞご家族で七田のイベントに遊びに来てください!


***チャイルドブック申し込み受付中!!********************

チャイルドブックは、安価なうえ、良書ぞろいです。
おすすめは、七田校長も大絶賛の「こども伝記ものがたり」!! 志の高い子どもに育てましょう。
一年分をまとめてお支払いしていただき、毎月お手元に届きます。締切は5月16日(土)です。


**金町教室永年通室表彰のおともだち!!**すごい!おめでとうございます!!**

♪3年以上  あまねちゃん りかちゃん あきやくん あらたくん
         あんちゃん ゆうたろうくん こたろうくん ほのみちゃん しゅんたくん
♪5年以上  ひろとくん れおくん りおくん もかちゃん
♪7年以上  ゆりちゃん うきょうくん

( 平成27年5月現在在室の方対象です 昨年表彰の方を除きます )
スポンサーサイト



© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG