FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま10月号
おひさま10月号 No.142

―大人の心が固いワケー

子どもは誰でも、うれしいこと、怒っていることをストレートに表現します。
ところが大きくなるにつれて、たいてい親からしつけとして「泣かないでガマンして」とか「お姉ちゃんなんだから」などといわれます。
そこで人はまず、まわりと上手につき合っていくために「自分の気持ちを抑えること」を覚えていくのです。

さらに小さいときお母さんにひどく叱られたり、仲良しのお友だちが引っ越してしまったり・・・。
ショックで悲しい思い出は、誰もがもっています。
なかには「トラウマ・心理的外傷」といわれるような、過酷な出来事を体験する人もいるでしょう。

そんなとき、子どもの純粋で感受性豊かな心のままでは、深く傷ついてしまうことになります。
こうして私たちは、だんだんと心にぶ厚い「ヨロイ」をつけ、ガードを固めていくのです。

便秘のおなかがコチコチになるように、いらない思い出をため込んでいると心が固くなって、気持ちのしなやかさや、ゆとりを失ってしまいます。
素直な気持ちを抑えるクセがついて、心の中にたまってしまう・・・これが「心の便秘」。
呼吸や食べ物と同じように、いくら良いものを取り入れても、出すことがうまくいかなければ、たちまち調子は崩れてしまいます。

つらいことを感じなくてもすむように心のガードを固めたままでいると、楽しさや幸せなどいいことまで味わえなくなってしまいます。
これは心が「マヒ」している状態。

大人になると苦しくても平気なフリをしたり、パーッと酔っ払ったり・・・
イヤな気持ちをガマンしたり、ごまかす腕はさらに上昇します。
するといつの間にか、自分はいったい何をしたいのか、誰が好きなのかさえ、分からなくなってしまうこともあるのです。


―心スッキリ、大そうじー

心をラクにするためには、流れをスムーズにして心の便秘をなくすこと、そしてヨロイを脱ぎ捨てること!
心理学によれば、解消されていないことやガードが固すぎる問題に関しては、身近な人間関係の中で、同じようなことが繰り返し起こるようになっています。

イヤな感情が出てきたら、しめたもの。「ココがおそうじのポイント!」というサインです。
今味わっているイヤな感情は、もとをたどると昔の出来事に、つながっています。

それはもしかしたら、大人になった今なら「なーんだ、しかたないな」「あれで良かったんだ」と思えることかもしれません。
1つひとつ、少しづつ・・・心のおそうじができたら、子どものころの、ピカピカで愛と幸せいっぱいの心が、きっと取り戻せるはずです。


 -瞑想っていいらしいー

疲れきった現代人の心を癒し、おそうじするために、2500年前にインドではじまった「瞑想」を試してみませんか。
人は1日に1~2万回、次々に考えをめぐらせています。
この果てしなく心を占領している思考を横に置いて、心にお休みをあげようというのが、瞑想です。

呼吸法のおさらい。
長~く吐き、吸ってから少し止めるだけ。
自分の身体と心をただ、感じてみましょう。

その効果は自然治癒力を高める、ストレスを解消できる・・・などで、今では世界中で多くの人々に実践されています。

形や場所にこだわらず、ときどき心にお休みをあげましょう。
どこでも好きなところで、好きなポーズでどうぞ。

『いのち』の声が聞こえるでしょうか。     

               ( 「いのちからの伝言」   江本勝 著より )


私たちは家や職場でいろいろな役割りをこなし、毎日の時間は瞬く間に過ぎて行ってしまいます。
「すべき」・「ねばならない」などにも拘束されることもありますね。
慌ただしい毎日の中で、「本来の自分」を見失いがちです。
そんな時、瞑想をして自分の本質を感じてみませんか?
下記講演会にぜひご参加ください。


****講演会「かぞくをえらんで生まれてきたよ!」のお知らせ!**********

米国で得たスピリチュアルミッドワイフ(魂のお産婆さん)の資格を持ち、七田の子供たちにも瞑想を教えてくださっている上田サトシ先生と「胎内記憶」の第一人者で産婦人科医の池川明先生とのコラボ講演が決定しました!
 
日時:平成26年10月19日(日)14:30~17:30  場所:日本橋にて


****9月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****
          
♪国旗120か国暗唱         あやねちゃん
♪一茶の俳句100句暗唱       このはちゃん
♪コマージェリー20BOX暗唱     もかちゃん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。