FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま6月号
おひさま6月号 No.138

―リセットとリスタートー

「継続は力なり」というけれど、継続するにはコツがある。そのコツのひとつがリセットだ。
リセット無くして、継続無しと言ってもいいだろう。
言うなれば、リセット上手であれば、コツコツとマイペースで何事も続けられるということだ。
さて、ではリセットとは何かを考えよう。
たとえば、何かを頑張って続けていくと、必ずどこかで行き詰まる。
行き詰まるのは自然なことだから気にすることはないが、それまで順調だったことが行き詰まることで、そうでなくなるからやめたくなってしまう。
もはやこれまでかと。
もういい、さあ、次と。
しかしその時こそリセットの出番なのです。

まずは一息つくこと。そして、それまで使い込んだ気持ちとか考え方、思い、習慣など、自分がこだわっていたいろいろを、元にあった場所に戻すような感じで、これはここ、あれはここ、それはここというように片付けてみる。
片付けをしながら、なんだこれ?というようなもので、無くてもよさそうなものはポイと捨ててしまえばいい。

そうすると、行き詰まった時に散らかりまくってた心の中が、だんだんと整ってくる。
そうです。
行き詰まるということは、心というひとつの部屋の中がいろいろなもので散らかってしまうことなんです。

そしてリセットとは、自分の心と向き合い、ちょっと整理整頓して片付けることなのです。
いらないものは捨てて、いつかまた使う大事なものは、次にまた使う時に困らないように、あった所に戻しておくというように。

その片付けだけど、実際どうすればよいかと思うだろう。
一番良いのは、ゆっくりじっくり何かをするのが良いのです。

たとえば、ジャムを煮てみるとか。
パンを焼いてみるとか。
庭いじりをしてみるとか。
長い距離を歩くのもいい。

こんなふうにいろいろなことを忘れて、二時間くらい無心になれることをすると、自然と心の中の片付けがされるものです。ゆっくり息を吸って、ゆっくり息を吐くことを思い出しながら。

片付いたら、何かをすぐに始めるのではなく、まずはリラックスして休憩することです。
この休憩というのが大事かな。
やめるのではなく休憩。まわりがどんなに自分を追い抜いていこうと気にせず休憩。あせらずあわてない。

休憩してぼんやりしていると、心の中に自然と浮かんでくることがある。
思うもの、欲しいもの、したいこと、見たいこと、知りたいことなど。
それこそが行き詰まった先へ行くための、新しい地図であり手がかりです。
あとはそれを心に置いて、「さてと、また始めよう」とリスタートすればいい。

リセットとリスタートというのは、仕事や趣味でも大切なことだけど、恋愛関係や人付き合いでも同じです。
さ、ちょっと片付けでもしましょうかね。
やめずに休憩という考え方です。            

 ( 松浦弥太郎 著  Ojji5月号より)


教室は、長女が5歳の時に始めたので、もう15年になります。
七田教育に携われて、喜びと感動の日々を送ることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。

中でも特に嬉しいのは、卒業生が訪ねて来てくれることです。

先日の土曜日も、レッスン後に残務をしていたら、高校3年生になったTくんがふらっと訪ねてきてくれました。
引っ越し先から自転車で40分かけ金町まで来たこと、5年間続けた部活を引退し、受験に向かうこと、弟のことなどたくさん話し、帰るときに私のムチャぶりな要求にも「いいよ」と言って応え、ハグをしてくれました。

Tくんのリセットの時間に少しはなったかな。
何かに詰まった時、新しいことが始まるとき、そんな時、ふと立ち寄りたくなる、そんな存在でありたい。
いつでもあそこに行けばあの人に会える。そういうものがあるだけで、人は前を向いて行けるのではないでしょうか。

いつふらっと来てもいいように、この金町の地で、七田教育を続けていきます。
そして、卒業しても訪ねて来てくださいね。私たちの何よりの喜びです。


****5月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****
          
♪暗唱文集漢詩漢文編暗唱  けいごくん
♪犬棒カルタ50音暗唱   じゅりちゃん
♪プリントA終了      こたろうくん  ひろとくん  
みらるちゃん  じゅりちゃん
♪プリントB終了      いっしんくん
♪プリントC終了      あきやくん
♪円周率100ケタ書き出し ゆりちゃん  ひなちゃん  あらたくん
♪円周率200ケタ書き出し ひなちゃん
♪一茶の俳句100句暗唱  りかちゃん


スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。