FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま4月号
おひさま4月号No.136

「手当」でストレスを癒す

―1日20分触れると、暴言や暴力癖がなおる!?―

幼いころ、熱が出たりお腹が痛くて泣いていると、母親が「どれどれ」と、おでこやお腹に手を当ててくれた。
その手のぬくもりに安心して、コトッと寝てしまった。
病院で、お医者さんが「すぐにラクになりますよ」とポンポンと肩をたたいてくれたら、ウソみたいに痛みが消えた・・・。

魔法のような「手当」の記憶をお持ちの方は多いと思います。
愛情をこめて、手を当てる。
最もシンプルで、医療がどれだけ進歩しても、何ものにも代えがたい、癒しの原点です。

痛みも苦しみも、「愛情に満たされる」「不安がやわらぐ」ことで、驚くほど軽くなったり、症状が消えたりします。

北欧には、認知症のコミュニケーションツールとして確立されている緩和ケア療法「タクティールケア」があります。
1960年代にスウェーデンの看護婦が、未熟児をそっとなでると体温が安定し、体重が増えることに気づいて広めました。

タクティールケアは「触れる」という意味のラテン語「タクティリス」に由来し、「皮膚を通したコミニュケーション」に重点をおいています。
背中や手足をなでるように触れることで信頼の絆を深め、不安やストレスをなだめる療法です。スウェーデンでは、保育所の子どものケアにも取り入れられています。

タクティールケアは指圧やマッサージのように、筋肉を押したり、もみほぐすことはありません。
たとえば背中のケアな
ら、両手のひらを患者さんの背中にそっと当てて、包みこむようにゆったりと、時計回りの大きな円を描いていきます。患者さんは体から力が抜けてリラックスし、呼吸が深くなって、眠ってしまう人もいます。

浜松医科大では2009年、認知症の高齢者を対象に6週間、タクティールケアの効果を調べる実験をしました。
1日に20分ずつケアを受けたグループは、ケアを受けていないグループに比べて、暴言や暴力などの攻撃性が弱まりました。
また、ケアを受けた群のほうが、記憶などの認知機能が衰えなかったと報告されています。


 
-「手をつなぐ」を習慣にするー

(中略)日本人どうしで無理にハグする必要はありませんが、ストレスの多い現代社会です。
気心の知れた人とは、もう少し「手当」の機会を増やしましょう。

たとえばパートナーや家族と「タッチウィーク」を決めて、しょっちゅう手をつなぐ、肩を組む、通りすがりにボディタッチする、腰に手を添えるなど、気軽に触れ合ってみてください。
1週間後、心の絆がぐんと深まったことに気づくでしょう。

また、日本には指圧の文化があるので、やさしくもみほぐし合うのもいいと思います。
お互いの手のひらのツボを押すとか、肩をもみ合う、ふくらはぎをマッサージし合うなど。

大人になってからも、スキンシップはストレスと不安の解消に効果絶大です。
人間は生涯、肌のぬくもりを求め続けるのです。

             ( 医者に殺されない47の心得 近藤誠 著より )

新年度が始まりました。ご入園・ご入学、進級おめでとうございます。
新しい環境が始まりますね。

特にご入園に関しては、ご心配されてる親御さんもいらっしゃることでしょう。
その心配はお子さんに伝わってしまいます。

不安は脇に置いて、これから楽しいことがいっぱいあるよ。
楽しみだね。
そう送り出してあげてください。

そして、新しい環境から帰ってきたら、やさしく「手当て」してあげましょう。
新しい環境に果敢に挑んだ頑張りを認めてあげましょう。



****3月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!***** 
     
♪暗唱文集漢詩漢文編暗唱        わかなちゃん
♪四字熟語50音・国旗120カ国暗唱  このはちゃん
♪プリントA終了  りょうくん    
♪一茶の俳句100句暗唱 あんちゃん 
♪犬棒カルタ50音暗唱 ゆうざんくん  
♪形で覚える都道府県暗唱 あらたくん
♪小学生プリント2年生算数国語終了  わかなちゃん
♪理科ソング生物編暗唱        はるかちゃん ももえちゃん
♪社会科ソング日本地理編暗唱     ゆうざんくん まさひろくん
♪円周率100ケタ書き出し  りかちゃん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。