FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま2月号
おひさま2月号No.134

2000年生まれ、日本で最年少のシンガーソングライター、水谷ゆうちゃんはデビュー曲「いっぱい大好き」で、こんなふうに歌っています。

♪ねぇママ私 生まれる前
ママを空から ずっと見てたよ
優しそうだなって ずっと見てたよ
だから私は ママをえらんだよ
あぁ優しそうだね 神様 私は
あの人の子どもになりたい なりたい
そうしたらちっちゃい しゃぼん玉に入れられて
ゆっくり私は とうめいになって
おりていく おりていく
ママのおなかに入って 赤ちゃんに
生まれて元気な声をはりあげ・・♪♪

ゆうちゃんの「記憶」に基づいたこの歌詞は、どこかなつかしい、たましいの風景を思い出させてくれます。(中略)

りゅうのすけくんは、
「ママのお腹の中には、(雲の上から)ひゅるひゅるって、入っていった。妖精さんたちも、いっしょに入るよ。妖精さんたちは、お腹を出たり入ったりする。先に、雲の上に帰る妖精さんもいる。残っている妖精さんたちが、体になる部分をつくる。それで『できた』という合図があったら、生まれる。」とも説明しています。

「空の上にはこんな小さな子どもがいっぱいいて、これくらいの大きい人がおせわしてくれていて、小さい子たちは空の上から見ていて、あの家にするっておりていくんだ。で、ぼくもお母さんのいるところに決めたんだ」

「向こうの国には子供たちがいっぱいいて、上から『あのママがいい』とか『かわいい』『やさしい』と言って、みんなで見ているんだ」(中略)

雲の上の話は、科学的に実証することはできませんし、子供たちの話は、それぞれ微妙に異なります。それでも、一つひとつの語りの中には、子どもたちの心の真実があらわにされていると感じます。

雲の上で特徴的なのは、「この世の様子を眺めて、たくさんの女の人の中からお母さんを選ぶ」ということです。

        ( なぜ、あなたは生まれてきたのか  池川明 著より )


「胎教博」に参加してきました。
そこで、胎内記憶や生まれる前の記憶を話す子供たちのドキュメンタリー映画を鑑賞してきました。

産婦人科医である池川氏によると、胎内記憶の内容を調べていくうちに、生まれてくる目的や人生の意味などが語られるそうです。

雲の上の子供たちの一番人気は、「優しそうなお母さん」で、次が、「助けてあげたいお母さん」なのだそうです。
「わたしはお母さんを助けるために生まれてきたの。」

池川氏は続けます。
―子どもにとって「お母さんを助けてあげる」ことは、何よりわくわくする冒険なのではないでしょうか。
「完璧なお母さん」なんていませんし、子ども自身も、そんなお母さんを求めているわけではありません。
雲の上から見ていた「泣いているママ」「さみしそうなママ」が、生まれた自分を抱いてにっこり笑ってくれたら、子どもは「お母さんを助けることができた」と実感して、とても嬉しくなるのですー。



***『Shichida暗唱チャレンジ!!』スタート!****************

望結ちゃんの活躍を支えている『暗唱』にみんなでチャレンジ!!
教室でお配りする「暗唱チャレンジシート」でエントリーし、シールを貼って100回言えたら教室に提出してください。
賞状とステキなオリジナルグッズをプレゼントいたします!!


***2014年春の紹介キャンペーン実施中!*****************

お友達に七田のご紹介カードをお渡しください。
ご入室された場合プレゼントがあります。
いつも待っててくれる弟妹さんもこの機会にぜひ!


****1月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪四字熟語50音暗唱      ひなちゃん 
♪円周率100ケタ暗唱     このはちゃん はるかちゃん  
♪理科ソング物理・化学編暗唱  わかなちゃん
♪理科ソング地学編暗唱     かんたくん
♪国旗120カ国暗唱      まさひろくん
♪プリントA終了        みらいくん  
♪プリントB終了        ひなちゃん  
♪コマージェリー20BOX暗唱  ふうかちゃん さきょうくん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。