FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま1月号
おひさま1月号NO.133

一回目の瞑想会では、瞑想中に目を瞑れない子どもがいた。
足も床に着けることができなくて、心此処にあらずで、不安そうでドギマギして落ち着かないでいた。
実はその子のお母さんは病気で、彼は不安でしかたなかった。
目を閉じて瞑想して、瞑想を受け入れるのが怖くてしょうがなかった。
「お母さんが死んで亡くなってしまう」
心の中ではそんな不安と恐怖に戦っていたのかも知れない。
それまで当たり前だと思っていた「お母さんがいる」という事が、ガラガラと音を立てて消えていこうとする。
彼はその恐怖にたった一人で立ち向かっていた。

お母さんとお会いしてお話をした時、彼女の心の中で絡み合っていた糸が解かれていった。
そしてそれと同時に彼女の身体も軽く楽になっていった。
彼女の心の奥底にあった「子どもを思う気持ち」が病気に打ち勝つ勇気を与えていったのだと思う。
その後の彼女の病状は目に見えて良くなっていった。
一時は死んでしまうのかもと思っていたのが、そういう不安は全く無くなってしまったようだった。

二回目の瞑想会では、その子は一回目とは別人のように瞑想が出来るようになっていた。
目を瞑っても不安は感じなくて、楽しく自分自身を見つめる事が出来ているようだった。その様子を見ていても、お母さんの症状が改善していっているのが伺えた。

只々、何でもない「お母さんがいる」という事に、そして自分が生きているという事に感謝で心がいっぱいになっているようだった。
そしてそれが瞑想を通して自分で感じられるようになったという事に感激しないではいられない。

子どもたちというのは、大人が思っているより敏感に親の心情を察して対処するのが早い。
海外移住する事で悩んでいたお母さんとお会いしてお話をした時も、子どもたちの方が覚悟を決めるのが早かった。
この5人家族の場合では、家族の皆とお会いしてお話をする機会があった。
まるで小学生の先生がするような家庭訪問よろしく、家までお邪魔してお父様とお話させていただく事もあった。

悩んでる一家の長の肝が座ると物事は早い。
僕とお話する事でお父様を含めた家族全員の心は決まった。
瞑想教室で見せてくれたこの子どもたちの顔はスッキリとしていて、未来しか見ていなかった。
これから起こる色々な事柄に立ち向かう勇気、そして希望があって、不安のひとかけらも無かった。

瞑想会には、発達障がいかもしれない、ボーダーラインかもしれないと思える子どもも参加しました。
瞑想が終わった後のクラスでは他の子どもたち程の変化は見られませんでしたが、それでも「落ち着きが出た」、「集中力が出てきた」などの変化があったようです。

しかし、それよりも特筆すべきは、その後のクラスメート達が彼をかばうように変わっていったという事です。
その結果としてボーダーの子どもにもより変化が出てきたそうです。

瞑想教室に来てくれた子ども達の一人一人の顔を思い出すと、それぞれのお母さんや家族の抱えている問題も頭の中に浮かんでくる。そして子ども達が抱えている問題や、これからの人生の困難を思わないではいられない。

きっと皆、これからも色々な困難や悲しい事に出会っていくんだろうな。
悲しくて辛くて、生まれて来た事を後悔するようなこともあるかもしれない。消えてなりたいと思うこともあるかもしれない。
そんな時は、「あなた達が産まれてきた時も、お母さんやお父さんは同じように苦しんで、困難に打ち勝ってあなた達を育ててきたんだよ」と伝えてあげたい。

苦しい時や悲しい時は、目を瞑って静かに心の中を覗いてごらん。
きっと自分が産まれてきたのは偶然じゃないって事に気づくはず。

人間が一人生まれてくるまでには、長い長い歴史があって、何人もの人達が関わってきているという事実を考えて欲しいと思う。
そして、瞑想中に浮かび上がった「産まれて来た目的」、「人生でしなくちゃいけない事」を胸の中に大切にしまっておけば、きっとどんな困難にも打ち勝つ勇気と希望を与えてくれるはずと信じたい。

( シャスタヒーリング 上田サトシ ブログ より )


上田サトシ氏の瞑想勉強会に参加しています。
教室の子供たちは本当に可愛いです。
この頃は、街中で見かける子供たちにも、「幸せな人生でありますように」と心の中で声をかけてしまう自分がいます。
虐待など子供たちを巻き込んだ事件が後を絶ちませんが、少しでも悲しみや苦しみが無くなるよう祈る毎日です。


****12月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪四字熟語50音暗唱     まいかちゃん 
♪形で覚える都道府県暗唱   みさをちゃん ことちゃん 
♪暗唱文集漢詩漢文編暗唱   うきょうくん  
♪犬棒カルタ50音暗唱     このはちゃん  
スポンサーサイト



© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG