FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま9月号
おひさま9月号No.129

―感性を育てる七田式教育―

七田式の教育では、「人としていかに生きるか」を学ぶ人間学を子どもたちに教えています。
これは、他の幼児教育にはない大きな特徴です。

七田式は、知識を学ぶことは教育の枝葉末節であり、人間としていかに生きるかを学ぶことが本来の学問であり、幹であると考えています。
そのため、『論語』をはじめとする世界の聖賢偉人たちの生き方を、紙芝居などを通して学ぶことを取り入れています。
また、心を育て、魂を磨くことの大切さや、今学んでいることを大人になって世の中に役立たせるために、夢、志を持つことの大切さを教えています。

今の学校教育は、理性教育を中心にしています。
しかし、人間には理性のほかに「感性」があります。

今の子どもたちには人のことを思いやる感性教育が欠けているため、感性の欠如している子どもたちや、人格が崩壊した子どもたちを多く生み出しています。
そして、自己中心的で、人に尽くす気持ちのない、自己本位の人間ばかりが目立つ社会になってしまっています。

以前、『読売新聞』が世界の高校生を調べ、「国や社会、家族のために自己犠牲をして役立つことをしようと思うか」というアンケートを取りました。
このとき、1位はシンガポールで89.2%、それから韓国、中国、アメリカと続き、日本は13.3%で、11カ国中最下位でした。
経済的には世界のトップでしたが、子どもたちは無気力、自己本位、社会的関心が乏しく育っていて、「世界中最下位の無気力民族」と評されていました。

人生の醍醐味は、人間関係にあります。人は孤独には生きられず、人と人とのつながりによって生きています。
人として、いかに生きればよいかを学ばせないと、人は心が小さく育ち、外へ大きく目を向けたり、人々への利を考えたりしないで育ちます。
すると、人生に脱落する人間が増えていきます。

知的重視の教育では、人間関係がゆがみます。
非常に優秀な成績で、東大を出たある人が有名企業に入ったものの、3ヶ月と続かず、人生から脱落していきました。
知性中心の教育を受け、感性教育の欠如で、感性欠乏症に陥っていたためです。

だからこそ七田では、感性教育を非常に大切にしています。
そして、人を思いやることのできる子どもたちを、どんどん育てていきます。

感性とは、人として生きる力です。人間関係を円滑に営ませるのが感性であり、人間の本質です。
感性によって肉体は保たれるのです。
感性が欠如した状態では、いずれ身に病が生じてしまいます。

今や日本国民の80%以上がストレス症候群といわれている状態であり、登校拒否、出勤拒否、うつ病、ノイローゼなどの症状を持つ人たちが多く育っていて、人格病の時代ともいわれます。
いかに感性教育が欠如しているかを、今こそ深刻に考えるべきです。
人は、もともと感性の生き物です。

現代の日本人が学ばなくてはならないのは感性であり、今こそ感性を回復する教育が求められています。
人間の本質は、常に感性を開放し、人間性を回復することを求めます。

自分の論理だけでは、周りと調和できません。
相手を拒否する生き方になり、円滑な人間関係を結ぶことができなくなります。

相手の立場を思いやり、相手の論理がわかる生き方を教えることこそが感性教育です。
想像する力、愛する力、尊敬する力、感謝する心、勇気、責任――。

こうした感性能力を、七田式では取り組みを通じて育んでいきます。

         ( 「魂」の人生学  七田眞 著より )


「人生の目的、それは学び、愛し、魂を磨き、無限の扉を開くこと」

故七田眞校長の言葉です。

七田式教育は七田校長のその理念により、「未来である25歳」をイメージしてプログラム化されています。
お腹の赤ちゃんとコミニュケーションを取る「胎教コース」から始まり、モデル変身法などのイメージトレーニングや暗唱などを「幼児コース」で学び、伝記の紙芝居などで人間学を学ぶ「小学生コース」、“徳”やコミニュケーションツールを学ぶ「スパーエリートコース」と、『感性の教育』は続きます。

どんな『無限の扉』を開いていってくれるのか、みんなの「25歳」が本当に楽しみです。


****夏休みの思いでいっぱいの『えにっき』提出してください!!**********

夏休みのイベント報告、ありがとうございました。楽しい時間が過ごせましたね。
「えにっき」を提出してください。ごほうびがあります。


****8月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪円周率500ケタ書き出し ふうかちゃん ♪円周率500ケタ暗唱 もかちゃん
♪犬棒カルタ50音暗唱  れなちゃん 
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。