FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま8月号
おひさま8月号NO.128

肉体はこの世で生きるための乗り物であり、人間の真実の姿は心臓の近くにある「魂」と呼ばれている宇宙生命です。
人間はさまざまな感情を味わいスタディをしながら、すべてはひとつ、「愛一元」に到達することを唯一の目的としてこの世に生まれてきたのですから、自分にとって必要でない出来事など起こるはずがありません。
つまり、あなたが今まで体験した、そしてこれから体験するであろう出来事は、偶然だけでなくすべてあなたのスタディのためにあるのです。

ですから、こんな否定的な感情を持ってはいけない、他人を思いやる心を持たなければいけないなどと、感情を制限する必要はないのです。
自分自身を限定せず、自由にさまざまな感情を味わえばよいのです。

そうして、ひとつひとつ気づいていくことこそが、最も重要なことなのです。

この地球上のすべてのことは、両極によって成り立っています。
プラスとマイナスの両極がないと電気のエネルギーは起こりません。

光りにしても、闇がなければその明るさはわからないわけです。
このように両極を味わうことによってこそ、完全なる調和が生まれるのです。

人間の感情も同様に、善だけを見つめると必ずその裏には悪が隠されていることに気がつきます。

例えば、あなたが満員電車で足を踏まれた時のことを思い出してください。
踏んだ相手が謝りもせず知らん顔をしたら、「なんで人の足を踏んで謝らないのよ、もう頭にきたっ!」となるでしょう。

これはあなたの心の中に、足を踏んだら謝るのが当然、それが「正しいこと」という思いがあるからです。
善悪の基準で物事を判断しているからなのです。

前にも少し述べましたが、物事はすべて中立でそれに意味づけするのは自分自身です。

特別に悪意があった場合は別として、足を踏まれたのはそこにあなたの足があったから、だから踏まれた。
ただそれだけのことなのです。
よほどひねくれた人でない限り、他人の足を踏んで楽しい人など誰もいません。
悪いことをしたと心の中で思いながらも、ついつい謝りそこねてしまったという場合だってあるのです。
これはこの人にとってかなりの負い目であるわけです。

こう考えると足を踏まれて痛いのも事実だけれど、自分だって相手の人に負い目を与えてしまった。
私の足がそこにあったから、ごめんなさい、というところまで思えるはずなのです。
そして、そうすることによって自分自身も楽しいワクワクの波動でいられるのです。

このような発想ができるようになれば、すべての物事は非常に単純明快なことがよくわかります。
怒りや苦しみの感情を味わいたければそれも自由ですが、そういう状態の時の自分はあまり楽しいとはいえないでしょう。
苦しみ、緊張など、波動の低い状態にいるはずです。

物事のとらえ方を少し変えれば、自分自身も、そして他人にも楽しい波動で接することができるはずです。

 ( そのまんまでオッケー! 中西研二著より )


小学生スーパーエリートコースのレッスンでは、「説明作文」について取り組んでいます。
先日は、「言葉だけで情報を伝えるゲーム」をしました。

国旗を題材に、二人に説明するのですが、二人とも全く違う絵になってしまいました。
「日本の国旗に似ています。色は赤と緑です。」と説明したとき、一人は丸を描きましたが、一人は横に線を引き、上を赤、下を緑で塗りました。

人はみな、「自分の色の付いた眼鏡かけて物を見て、自分の音色の付いたイヤホンをはめて聞いている」のだというのがよくわかります。
自分の頭の中の風景と他の人のそれは同じとは限らないのです。

ですから、コミニュケーションにおいて、相手が理解しやすいように話し、耳を傾けてよく聞くという努力はとても大切なことですね。


****「Shichida暗唱チャレンジ!!」みんな頑張りました!!************

「Shichida暗唱チャレンジ!!」にご協力いただきありがとうございました。
達成された方みんなに、賞状をお渡ししました。

「ただ読んでただけなのに円周率をスラスラ言えるようになりました!」「結果、家族のみんなが覚えていました!」そんな声を多数いただいています。

何度も無心で唱え続けた結果、無意識の深いところに神経回路が開け、記憶能力が飛躍的に高まったことでしょう。
これからも暗唱を続けましょう!


****夏休みの思い出は絵日記に残しましょう!****************

二度と来ない2013年夏、ぜひ絵日記に残しましょう。
一緒に折ったおりがみを貼ってもよし、チケットの半券を貼ってもよし、毎日続けましょう。
継続が力になり、自信になります。
9月に提出してください。ごほうびがあります。えにっき180円です。


****7月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪プリントA終了   まいかちゃん りかちゃん
♪プリントC終了   ありさちゃん  ♪ペグワード暗唱  もかちゃん
♪犬棒カルタ50音暗唱 るいくん  ♪百人一首100首暗唱 ゆりちゃん
♪円周率300ケタ暗唱 ふうかちゃん 
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。