FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま7月号
おひさま7月号No.127

素子

素子は私の顔をよく見て笑ひましたよ。
私の腕の中で眠りもしたし又御風呂に一緒に入った事もありました。
素子が大きくなって私のことが知りたいときは、お前のお母さんか佳世子叔母様に私のことを良く御聞きなさい。私の写真帳も御前の為に家に残して在ります。

素子と言ふ名は私が付けたのです。
素直な心やさしい思ひやりの深い人になる様にと思って、御父様が考へたのです。(略)

私は御前が大きくなって、立派な花嫁さんになって、幸になるまで見届けたいのですが、若し御前に私を見知らぬままにしてしまっても決して悲しんではなりません。
御前が大きくなって父に会ひたいときは九段(註:靖国神社のこと)へいらっしゃい。そして心に深く念ずれば必ず御父様の顔がお前の心の中に浮かびますよ。

父は御前は幸せ者と思ひます。

生まれながら父に生写しだし、他の人々も素子ちゃんを見ると眞久さんに会って居る様な気がすると良く申されて居た。
又御前の御祖父様御祖母様は御前を唯一の希望にして御前を御可愛がり下さるし、姉様も又御自分の全生涯をかけてただただ素子の幸せのみ念じて生き抜いて下さるのです。

必ず私に万一の事あるも親無児などと思ってはなりません。

父は常に素子の身辺を護って居ます。先に言った如く素直な人に可愛がられるやさしい人になって下さい。
お前が大きくなって私のことを考え始めた時に、此の便りを読んでもらひなさい。

昭和19年○月吉日



植村素子へ

追伸 素子が生まれた時オモチャにして居た人形は御父様が戴いて自分の飛行機に御守り様として乗せて居ます。だから素子は御父様と一緒に居たわけです。
素子が知らずに居ると困りますから教へてあげます。

素子殿


( 引用「特攻」第43号 「神風特攻隊の隊員から娘へ」 
スーパーエリートコーステキスト「お便りします」より )           




いつの時代でも親の子を想う気持ちは同じです。
愛するわが子を残して、死にゆく道を行かなければならなかった父親達はさぞや無念だったことでしょう。
残された子どもの事を想い、父としての気持ちを書に残す。
そのお子さんの中には、父の愛が永遠に生き続けることでしょう。


先日、七田チャイルドアカデミー東京本部より捧謙一氏をお迎えして、保護者様勉強会を開催いたしました。

お母様達に混じり、お父様達も熱心に講師の言葉に耳を傾け、メモを取っていらっしゃいました。
その姿からは親として学びたい!父親として向上したい!という意欲が溢れ出ていて神々しくさえありました。
○○さん、カッコイイ!!心の中で叫んでしまいました。

私達は親になる勉強をしないまま親になってしまいます。
一緒に学びましょう。たくさんの情報の中から、自分達に合うものを選択する力を養ってください。

今はまだ小さい子どもたちも、あっという間に大きくなり、そして親元を離れていってしまいます。
日々、学び実践し、愛を伝えていきましょう。
親の死後も、お子さんの中に、「自分は愛されてる」という自己肯定感が永遠に生き続けるように。

次回の勉強会は11月を予定しています。お母様はもちろんたくさんのお父様たちのご参加をお待ちしています。


****「Shichida暗唱チャレンジ!!」を提出してください!************

本田望結ちゃんの記憶力の良さのもとになったものに、暗唱がありました。
只管暗唱(何度も無心で唱える)を続けると、無意識の深いところに神経回路が開け、いつでもパッと再現出来る『完全記憶』となり、記憶能力が飛躍的に高まるのです。

2月より配布しています、「Shichida暗唱チャレンジ!!」。提出はお済ですか?
提出していた方全員に、賞状とオリジナルグッズのプレゼントがあります。提出期限は7月6日です。(5月入室までの方対象のチャレンジです。)


****6月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪理科ソング生物編暗唱    わかなちゃん
♪小学生プリント2年生終了  ふうかちゃん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。