FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま6月号
おひさま6月号No.126

―男の子にとって“人生の意味”とは何か?ー

誰しも子どもには幸せになってほしいと願っています。
子どもの幸せを考えたことのない親など、皆無でしょう。
では、ここで質問です。
あなたは子どもにどんな大人になってほしいと願っていますか?

受験生を抱えた親御さんなら、「とにかくいい学校に入ってもらわないと。それから先のことはあとで考えればいいわ」と答えるかもしれませんね。
しかし、“どんな大人になってほしいか”は、本当に“あとで考えればいい”ことなのでしょうか?
本当に「今はいい学校に入ることだけ考えればいい」のでしょうか?

私は「子どもがどんな人間に成長してほしいか」、「子どもにとって幸せな人生とは何か」という問題について考えることは、決して先送りにするべきではないと考えます。

この本で繰り返し述べてきましたが、男の子にとって大切なこととは、カラダを使って仲間と群れて遊び、オモロイことを発見し、もっとこうすればオモロくなるのではないかと工夫してさらにオモロイことを作り出し、それらの実体験をカラダのすみずみまでしみ込ませることです。

そう、男の子は背中に経験を集めるカゴを背負って生まれてきていると思ってください。
友達と公園で泥だらけになって遊んだこと、キャンプで火をおこして焚き火をしたこと、見上げた夕空の美しさ・・・などなど、今まで体験してきたことのすべてがカゴに入っており、それが勉強を始めたとき、「化学記号の暗記法を駅の名前を覚えたときのやり方に当てはめてみよう」、「あのとき泣かせてしまった友達の気持ちとこの例文の気持ちは同じだ」など、次々カゴから取り出して当てはめることができる。

これが男の子特有の力であり、私が再三“男の子は多種多様な体験を積むことが重要”と申し上げるのは、このためです。

また、他人を思いやる心や、人に認められ、人に喜ばれることに誇りを感じる心は、友達とぶつかり合ったり、楽しい時間を共有した体験なくしてははぐくまれません。
もちろん、初対面の人とでも会話ができる社交性も、です。

それなのに、充分な実体験を積むことなしに退屈な暗記ばかりしていると、男の子にとって重要な好奇心や新しいモノを作り出す能力や、うまく人間関係を構築する能力が失われてしまいます。
「大人になってからのことは、志望校に合格してからゆっくり考えればいい」と多くの親御さんはおっしゃいます。
しかし、豊かな経験を積むはずの子ども時代を犠牲にして勉強に明け暮れた結果、創造力もなければ社交性のかけらもない、社会の役に立たず適応もできない人間をつくってしまうのです。(中略)

小さな頃から好奇心の赴くままにいろいろなことをやって、背中のカゴいっぱいに楽しかった思い出や経験を詰め込んだ子なら、余暇時間のあるとき、「やっと好きなことができる時間ができた。
さて、何をしようか」とさまざまなものを取り出すことができます。

しかし、背中のカゴを覗いても、そこにあるのは方程式と四文字熟語だとしたら、まさに“何をしていいのかわからない”という状態になるだけです。

それなら大学で勉強に打ち込めばいいかというと、こうした詰め込み教育の犠牲者たちは、確かに知識は豊富ですが、それが好奇心に基づいて得たものではないため、何を研究したらいいのかわからなくなってしまうのです。

かくて出来上がるのは「指示されたことは完璧にできるが、自分で創りだすことができないため指示以上の成果を上げることができない。それなのに学力がなまじあるためにプライドばかりはやたらと高い」という人間です。
そのような人材は、高性能のコンピュータがあれば人件費がかからない分だけマシと言われる日は、そう遠くなさそうです。
ですから、趣味を持つことが大切なのです。   
       
        ( 男の子を伸ばす母親は、ここが違う! 松永暢史 著より )



松永暢史氏の講演会を受講してきました。
彼の元には、「心身ともに壊れてしまった」と、母親に連れられ大手受験塾から駆け込んでくる子どもたちが後を絶たないそうです。
「七田からは1件もありません。子どもを壊さないということはとても大切なことです。」

なぜなら、七田での取り組みは、昔から世代間で伝承されてきた文化的な要素を含んでおり、現代不足しているものの補充となっている部分が大きいから、というのが彼の見解です。

受験勉強は、時期がくれば必要ですし大切なことです。
でもその前の、どんなふうに右脳をフル回転して過ごしたかという経験が人間形成の大きな核となるのです。

たくさんの豊かな体験を持った七田っ子たち。将来が本当に楽しみです。



****5月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪理科ソング地学編暗唱    まりんちゃん
♪犬棒カルタ50音暗唱    まいかちゃん
♪一茶の俳句100句暗唱   もかちゃん
♪4ページ絵本48冊暗唱   あんちゃん
♪プリントA終了      るいくん あらたくん いっしんくん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。