FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま4月号
おひさま4月号No.124

―命の使い方ー

僕の友人が、あるセミナーの懇親会で出会った男性の話です。

その男性は、こんな話をしてくれたそうです。
5年前に、首を骨折して全身マヒになる大ケガをしたこと。
そこからいろいろな人たちの支えのおかげで職場復帰できたこと。

壮絶な体験に驚いているとその男性は右手を差し出してくれたそうです。
「この右手は、宝物なんです」

その男性は、右手を開こうとしたり、閉じようとしているのですが、麻痺が残っているのか、右手はプルプルふるえていました。

この右手が宝物?どういうことだろう?

2002年3月1日。
中学校の体育教師だったその男性はスキーで大転倒し、首を骨折。
奇跡的に命はとりとめたものの、全身麻痺になるという想像もしなかった事態に・・。 

その男性は自殺を考えました。
ほんとうは生きたい・・。
でも生き方がわからない・・。
全身麻痺になってしまった今、どう生きたらいいかわからなくなったのです。

しかし、家族は言ってくれた。
「どんなことがあっても一緒にいるよ」

そして、親身になってくれた看護婦さん。
復帰を信じて待っていてくれた生徒たち。
いつしか、その男性は、麻痺した手で、入院中にこんな言葉を書き綴っていたそうです。

「死んじゃうって会えなくなることですね」
「助けてって言っていますか 私はいいたい」
「弱虫 強虫 どっちも私」
「ありがとう おかげさま なかなか言っていない・・」
「隣で喜んでくれる人 泣いてくれる人 怒ってくれる人 みなさん私の宝物」

そして、ある日、その男性の中で、こんな思いが沸き上がってきたのです。

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
目は人のよいところを見るために使おう。
手足は人を助けるために使おう。心は人の痛みがわかるために使おう。

命の使い方、5つの誓いです。

この男性の名前は、腰塚勇人さん。
このときの体験が、『命の授業』(ダイヤモンド社)として本になっています。

麻痺で震える右手を「この右手は宝物なんです」と言った腰塚さん。
今度は左手を開いたり閉じたりしました。
そして、こう続けました。

「左手はここまで戻りました。でも、それがあたりまえじゃないことを、この右手が教えてくれるんです。こうやって左手が普通に動くことがどれだけ恵まれていることなのか、それをいつも思い出させてくれる、忘れないようにさせてくれるのが、この右手なんです。だから、不自由なこともあるけど、この右手は僕の宝物なんです。」

「現在」を英語で「present」(プレゼント)といいます。
(pre-sent)とは、前もって(pre)送られた(sent)という意味です。

目が見えること 手が動くこと 歩けること 息ができること。
朝、目が覚めたこと。
最高のプレゼントって、すでに前もって僕らに贈られているんです。
そのことにちゃんと気づいていましたか?

             ( 名言セラピー ひすいこたろう 著より )


「幼稚園の卒園式よりも、七田の最後のレッスンの方が感動と感激で泣けました!」

3月の最後の年長さんクラスはお母さんたちの涙で締めくくられました。
ずっと親子でレッスンを受けて来ましたから、いろんな想いが甦ってきます。
みんなそれぞれ頑張っていました。
苦労を吹き飛ばすような出来事がたくさんありましたね。

春からはご入園やご入学、また進級と新しいことが始まります。
この春を迎えられたこと、新しい環境が始まること、呼吸ができること、大切な人と今日という日をを迎えられること。
今与えられたすべてがプレゼントなのですね。



***3月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

♪100ペグ暗唱       あかりちゃん     
♪国旗120ヶ国暗唱     かなこちゃん
♪一茶の俳句100句暗唱   ゆりちゃん
♪百人一首100首暗唱    まりんちゃん
♪社会科ソング世界地理編暗唱 ふうかちゃん
♪暗唱文集漢詩漢文編暗唱   ふうかちゃん  
♪プリントA終了      ゆうげんくん みうちゃん あかりちゃん
♪プリントB終了       もかちゃん しんじくん
♪プリントC終了       いおりくん ゆうざんくん
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。