FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま2月号
おひさま2月号No.122

「ひたすら暗唱することによって、記憶の質を変える」という方法は、古来から実践されてきました。

特に、仏教の修行ではこのプロセスを応用したものが多く、なかでも有名なのが「虚空蔵求聞持法」です。「聞持」とは「聞いて保つ」、つまり記憶のことですから、「求聞持法」とは「記憶を求める」、すなわち記憶法のことです。
虚空蔵求聞持法は、「この法を成就すれば、即ち聞持(記憶)」の力を得て、一度耳目に触るることは文義ともに解す。
これを心に記して永く遺忘することなし」と伝えられ、秘法とされてきました。

実際には、虚空蔵求聞持法は「ノウボウ アキャシャギャラバヤオン アリキャ マリボリ ソワカ」という真言(マントラ)を一日一万回、百日で百万回唱えるというもので、一万回を唱えると五、六時間かかりますから、大変な修行です。

そして、虚空蔵求聞持法のほかにも、念仏を繰り返し唱えるという修行も、右脳開発トレーニングになります。

明治、大正時代に名僧とうたわれた山崎弁栄上人は、若い頃に朝から晩まで念仏三昧に明け暮れた後、優れた能力を得たことで知られています。
弁栄上人は、本をパラパラと二,三度めくっただけで内容をすべて理解し、記憶したというエピソードが知られています。
さらに、上日人を訪ねようとしている人の姿がイメージで浮かび、来訪を前もって予見できたというような、不思議な能力を発揮することもありました。
弁栄上人は、のちに弟子を指導するとき、「本を読むよりも、ただ一心に念仏せよ」と説いたそうです。

もっとも、右脳開発トレーニングという意味で考えるなら、重要なのは何らかの言葉を繰り返すことそのものにありますから、唱える言葉は真言や念仏でなくても効果は変わりません。

このことに関して、私は興味深い話を伺ったことがあります。私の講演会を聞きに来られたあるかたが、話してくださったことです。

「私は大学時代に家庭教師をしましたが、担当した中高生の記憶力があまりにも悪く、不思議でたまりませんでした。
でも、今のお話を聞いて思い当たることがあります。
実は、兄と私は小学校四年と二年だったこ頃、落語の『じゅげむ』が気に入って、『じゅげむじゅげむ・・・』で始まる呪文のような名前をすっかり覚えてしまいました。
それから二人で早口で唱えあい、どちらが早く言えるか時間を測って競争していたのです。
よく考えれば、あの頃から自分の記憶の質が変わったと思います。兄も私も勉強には苦労したことがなく、優秀な兄弟と呼ばれていました。」

このことは、子どもが夢中になる他愛ない遊びのなかに、右脳を開発するヒントがかくされている好例といえるでしょう。
            ( 七田式天才脳の育てかた 七田眞著より )



人気子役・本田望結ちゃんは、1歳で七田チャイルドアカデミーに入室。遊び感覚で楽しみながら右脳を活性化させるレッスンに夢中になり、年長まで通った5年間で、次々に多彩な才能を咲かせました。
七田で身につけた記憶力や集中力が、台本を覚えたり、演技に集中する際に役立っているそうです。
また、女優業と並行して打ち込むフィギュアスケートでも、七田で培ったイメージ力を武器に、メダリストという大きな夢に向かって頑張っています。

望結ちゃんの記憶力の良さのもとになったものに、暗唱がありました。
只管暗唱(何度も無心で唱える)を続けると、無意識の深いところに神経回路が開け、いつでもパッと再現出来る『完全記憶』となり、記憶能力が飛躍的に高まるのです。


***『Shichida暗唱チャレンジ!!』スタート!****************

金町教室では2才クラスより暗唱チャレンジを行っていますが、今回は本社主催、全国450教室あげて行います。
望結ちゃんの活躍を支えている『暗唱』にみんなでチャレンジしましょう!!
教室でお配りする「暗唱チャレンジシート」でエントリーし、シールを貼って100回言えたら教室に提出してください。賞状とステキなオリジナルグッズをプレゼントいたします!!


***七田チャイルドアカデミーのテレビCM放映中!!**************

本田望結ちゃん出演の七田CMは、日本テレビ系列28局ネット日本テレビ「ヒルナンデス」毎週月~金11:55~13:55に放映中です。
1月は月・水・金2月は火・木、3月は月・水・金の全30回です。


***2013年春の紹介キャンペーン実施中!*****************

お友達に七田のご紹介カードをお渡しください。ご入室された場合プレゼントがあります。いつも待っててくれる弟妹さんもこの機会にぜひ!

***1月の達人!******すごいすごい!おめでとうございます!!*****

 ♪百人一首100首暗唱   わかなちゃん(年長クラス)
 ♪プリントC終了      しゅんたくん (年長クラス)
スポンサーサイト



© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG