FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま12月号
おひさま12月号No.120

―負けるが勝ちになる“吉本新喜劇の法則”-

僕は関西人です。
関西人のDNAには、吉本新喜劇の要素が組み込まれています(笑)。
池乃めだかさんという方がおられます。
ちっちゃいおっちゃんです。
その小ささを武器にした、いろんな面白いことを見せてくれます。

なかでも好きなのが、新喜劇の中でヤクザ風の奴らのボコボコにされてから、された側のくせに、
「今日はこのぐらいで勘弁してやるか」とか「ふっ、口ほどもない奴らめ」といって、大手を振って歩いていくシーンです。
すると、周囲の役者さんも大ズッコケします。このシーンが、お決まりだけど大好きです。


実は、僕はこれをカウンセリング中に使うことがあります。
カウンセリングには、「上司が許せない」「お母さんが許せない」「いじめたあいつが許せない」ということで苦しんでいる方が多く訪れます。
「許せない」とまではいかなくても。なんとなく、過去に自分に対して理不尽なことをした人にわだかまりを持っている人も多いですね。

で、許せないということは・・・許したくない。当たり前ですが。で、彼らがどうしたいかというと、「許せないということを、相手に伝えたい」「その出来事のせいで不幸になったと知らせたい」つまり「自分で引きずっている」のです。

一方、相手はどうかというと、たぶんそんな出来事は忘れています。
飯食って、風呂入って、テレビ見ながらげらげら笑っているかもしれません。

で、自分だけが恨み、にらみ続けている。なかには、思いあまって本人に「許せない!」「許せなかった!!」と伝える人もいます。

けれども、相手が「ごめん」「すまなかった」と謝っても、「本気でわかっているかどうかあやしいもんだ」と、まだすっきりしない。
謝ってくれるならまだしも、意外に相手は「え、そんなことしたっけ」「するわけないでしょ」と「覚えていない」ことも多いのです。
これでは、ますますすっきりしない。こういうときにどうするか。

僕のカウンセリングルームには、おもちゃのボールを山ほど置いています。
少は離れたところにイスを置いて、その無人のイスに許せない相手が座っていることをイメージしてもらいます。そして、そのイスに向かって、言いたいことや文句を言いながらそのボールを投げつけてもらいます。
「ばかやろう」「なんでそんなこというんだ」「もっと親らしくしろ」「謝れ」などと言いながら、どんどんどんどん投げてもらいます。

すると・・初めて自分の「本音」にきづかれます。投げてみると、どんどんどんどん、セリフと感情が出てきます。その「感情」をいかに自分が隠していたのかに気づきます。

それが「本音」です。「本音」は、弱っちい感情です。
助けて、かまって、仲間に入れて、優しくして、置いてかないで。甘えさせて、大好き、ホントは大好き。
そんなこと、弱くて、かっこ悪くて言えない。
言えないから態度で示そうとしたり、意地を張ってみたりするのです。

散々投げつけたら、そこから「許し」の作業に入ります。ボールをぶつけながら、前述の池乃めだかさんのセリフを使うのです。
「今日はこのくらいにしといたろか」「しかたない、許してやるわ」
すると、「つい、うっかり」許してしまったりします。

でも、実はこれは、すごい勇気です。許せない相手を許すのは、すごい勇気です。自分にひどいことをした人を許すのは、すごい勇気です。
自分の価値観という法律の中では、極悪人の犯罪者です。
その犯罪者を無罪放免にするぐらいの勇気です。

でも、その「勇気」を出すことは、大きな人生の「決断」です。「自分が幸せになる決断」をしたのです。

さあ、あなたも、“こだわり”という何かを捨てる決断が必要かもしれませんね。

( 人間関係が「しんどい!と思ったら読む本 心屋仁之助著より」)


「リッチマン、プアウーマン」というドラマが以前放映されていました。
一緒に会社を立ち上げた友人に企てられ、自ら作った会社から追い出されてしまいますが、最終的には、その友人の居場所を確保するために、以前の会社の戻り再建していく、という話です。
この主人公の生き様に息子と、「なかなか出来ないよね!すごい!」感動して見ていました。

「許す」ということはどんなにすごいことなのでしょう。


今年もあっという間に年末になってしまいました。
家の掃除は過去の執着を手放すことでもあるようです。
家の掃除と共に、心の中の掃除もして、心の執着も手放したいものですね。

来年もみなさまにとって佳き年でありますように!


***11月の達人!******すごいすごいおめどとうございます!!******

 ♪理科ソング物理・化学編暗唱  ふうかちゃん(小学生クラス)
 ♪犬棒カルタ50音暗唱     あんなちゃん ななみちゃん(年少クラス)
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。