FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま6月号
おひさま6月号No.114

小学生で整体に通う子がいるのを知っていますか?

信じられないかもしれませんが、これは決して珍しい話ではありません。
中学生の7割以上で、肩こりや腰痛などの症状を訴えるというデータもあります。
今の子どもたちを取り巻く環境が大きく変わり、姿勢が乱れやすい環境にあります。
残念ながら七田に通う子どもたちも、ほぼ例外なく姿勢が悪いです。

七田のレッスンでは、必ず瞑想・呼吸・暗示を行いますが、姿勢の良し悪しで、7%も呼吸量が変わるというデータもあります。
呼吸が浅ければ、当然脳の働きは鈍り、その後の成果も期待できません。

うれしい出来事があると、脳はその情報を受け取り、笑顔になったりと表情に表れ、胸も上向きになりますが、落ち込んだり、心も身体も疲れた時は、人は背中を丸めたり、下を見がちです。
つまり、猫背になったり、姿勢が乱れます。

姿勢が悪いと、集中力・やる気がなくなり、疲れやすく、落ち着きもなくなります。
身体へも、腰痛・肩こり・目の疲れなどの負担増、呼吸が浅くなり、ネガティブな思考になりがちです。
身体の姿勢が呼吸に、脳に、心に、大きく関与するのです。

また、落ち込んでもいない、疲れてすらいない、にも関わらず、猫背でいたり、乱れた姿勢をとると、脳は落ち込んでいる、疲れていると解釈してしまいます。

反対に、姿勢を意識して正したり、無理やり笑顔をつくったとしても、脳はうれしいことがあったと解釈するということです。

「正しい姿勢」になると、集中力・継続力・理解力・忍耐力が高まり、健康な心と身体になる他、ポジティブな思考になり、さらに美容効果もあるそうです。

「正しい姿勢」をとることは、心と身体にとってプラスの影響ばかりなんですね。



先日、まさかの「腰痛」になってしまいました。
朝なんとなく腰にだるさを感じていましたが、しだいに痛み出し、姿勢を変えるのも一苦労。そのうち治るだろうと思っていましたが、2・3日すると、鼻で息を吸うとズキンと痛むように・・。

知人に紹介され、接骨院に行ってきました。
施術をしてくださった先生に言われました。
「脳がストレス状態ですね。目の疲労も激しくて、後ずさりしてしまいそうになるぐらいどんよりしていましたよ。」

後ずさりしてしまいそうになるくらい!!
そんなヒドイ顔をしてたんですね。
そんな顔で、お母さんたちや子どもたちと接してたなんてそっちのほうがショック。

すると先生は、「ああ、人のことみんなそんなに気にしていないから大丈夫よ。そういう人だって解釈するのよ。姿勢の悪い人、暗い顔の、そういう人って。」
なるほど!

メラビアンの法則では、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、言葉である「言語感覚」はたった7%で、口調や話しの早さの「聴覚感覚」38%、見た目など「視覚感覚」が55%となっています。

人物の第一印象は初めて会った時の3~5秒で決まるそうですが、見た目の影響がとても大きいのです。
一度ついてしまった印象はなかなか変えることはできません。

日常の身体のクセで、身体は歪みます。
そしてそれは、表情や思考に、その人の印象に悪影響を及ぼすのです。正しい姿勢を意識的に保つことは可能です。

正しい姿勢を学び、いきいき生きたいものですね。


****「保護者セミナー」のご案内!!******************

集中力をつくる要因のひとつに、姿勢が大きく関与しています。
正しい姿勢を学んで、姿勢の美しさと若々しさ、抜群の集中力を手に入れましょう!

 日時:平成23年7月7日(土) 15:00~17:00
 場所:金町地区センター(予定)
 演題:人生に影響する「姿勢セミナー」(姿勢からつくる集中力アップ)
 講師:七田チャイルドアカデミー東京本部 芥子川友紀先生
筆記用具をご持参ください。託児はありません。


***5月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!**

♪犬棒カルタ50音暗唱 ふうかちゃん(3才クラス) 
♪プリントC終了    ゆりちゃん(年長クラス) 
♪プリントD終了    わかなちゃん(年長クラス) 
♪国旗120カ国暗唱  りかちゃん(年少クラス)  あきやくん(年中クラス)
            たけしくん(年中クラス)


***金町教室永年通室表彰のおともだち!!**すごい!!おめでとうございます!!*

♪3年以上  しょうごくん わかなちゃん かんたくん けいごくん
      いおりくん まりんちゃん ゆうざんくん
♪5年以上  えみちゃん ゆうまくん 

(平成24年5月現在在室の方。昨年表彰の方を除きます)
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。