FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま5月号
おひさま5月号 No.113

気のきいた振る舞いとして、日本にむかしから「江戸しぐさ」というのがありました。
人間関係を円滑にしようとする商人の知恵からきた、いわば「思いやりのしぐさ」です。
たとえば、

・雨の日にお互いの傘を外側に傾け、相手を濡らさないようにする「傘かしげ」。
・座席に座っているときに、あとから来る人のためにこぶし一つぶん腰を浮かせて席をつくる「こぶし浮かせ」。
・雑踏の中などで足を踏まれたときに、その場の空気を悪くしないために、自分から「こっちがうかつでした」と謝る「うかつあやまり」。

いずれも、その場の状況や人間の心理を先読みしての思いやりです。

江戸は、当時、世界でもわずかしかなかった百万人都市でした。
人でにぎわう日々の生活のなかに、“先読みの思いやり”が文化として根づいていたのです。

それは、互いが支えあう「共生」の文化で、超循環型社会ともいわれた江戸時代の、世界に冠たる精神文化とも言えます。       

        ( 男の子が自立する子育て 北原福二 著より )


                        
レッスンの入れ替え時は待合も人でいっぱいですが、入り口ホールもベビーカーや靴で溢れていることがあります。
みなさん、ベビーカーをきちんとたたみ、靴入れに入りきれない靴も綺麗に揃え、後の人の邪魔にならぬよう奥の方に置いてくださいます。
そんな中にとても微笑ましい光景があります。
大きなお父さんの靴の中に、お父さんに守られているかのように、お子さんの小さな靴がちょこんと入って並べられているのです。
お父様のお子さんへの大きな愛と、周りに対する思いやりを感じる、素敵な時間です。



―わたしのゆめは、AKBになることです。百合ぐみの女の子とAKBになって、うたをうたったり、おどりたいです。にんきものになりたいです。じぶんたちで、うたをつくって、みんなをしあわせにしてあげたいです。- (Fちゃん)
―わたしのゆめは、ほぼさんです。なぜなら、子どもがすきだし、えほんをよむのもすきだし、ピアノもすきだからです。やさしくて、きれいずきで、みんなにすかれるやさしいほぼさんになりたいです。- (Oちゃん)

年長さんクラスでの行ったイメトレ「わたしのゆめ」の作文です。

保母さんになりたいOちゃんは、春休みに一人で飛行機に乗って、九州のおばあちゃんの家まで一人旅をしてきました。
おばあちゃんにお土産を買うために、家でお手伝いをしたお駄賃を貯めたそうです。
「飛行機の出発が遅れて、O寝ちゃったんだよ」
そう話してくれたOちゃんは、一回り大きくなったように見えました。

白やピンクの花水木の花が綺麗ですね。新緑の眩しい季節になりました。
GW中旅行にでかける方もらっしゃるでしょう。普段とは違った体験をするチャンスでもありますね。
良い休日となられますように!



****「保護者様勉強会」のご案内!!*****************

好評をいただいた昨年度に引き続き、七田チャイルドアカデミー東京本部より捧謙一氏をお迎えして、保護者様勉強会を開催いたします。ぜひご参加ください。
 日時:平成23年5月26日(土) 15:30~17:00
 場所:金町地区センター和室
 演題:「脳の三重構造・右脳左脳の性能の違い」・「これがわかれば効果倍増!その3」
       筆記用具をご持参ください。託児はありません。


****「保護者セミナー」のご案内!!******************

お子さんの姿勢が気になったことはありませんか?
レッスン中でも、途中で机の上にだらんと身体をあずけてしまうお子さんもいます。
今の子どもたちを取り巻く環境が大きく変わり、姿勢が乱れやすい環境にあります。
身体の姿勢が脳に、心に、大きく関与しています。猫背でいたり、みだれた姿勢をとると、脳は落ち込んでいる、疲れていると解釈してしまいます。
「正しい姿勢」になると、集中力・継続力・理解力・忍耐力が高まり、健康な心と身体になる他、ポジティブな思考になり、さらに美容効果もあるそうです。
 日時:平成23年7月7日(土) 15:00~17:00
 場所:金町地区センター(予定)
 演題:人生に影響する「姿勢セミナー」
 講師:七田チャイルドアカデミー東京本部 芥子川友紀先生
       筆記用具をご持参ください。託児はありません。

***4月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!**

♪理科ソング生物編暗唱    ふうかちゃん(小学生クラス) 
♪プリントB終了       いおりくん(年少クラス) 
スポンサーサイト



© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG