FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま3月号
おひさま3月号No.111

―「自分は運がいい」と思っている人ほど、幸運に恵まれるのはなぜ?ー

自動車メーカーの創設者、ヘンリー・フォードはこう述べている。

「あなたは、自分は何かとても上手にできていると思おうが、全然できないと思おうが、どちらも正しい」

あなたの思考パターンが、目標を達成する妨げになっていないかどうかをよく考えてほしい。
なぜなら、それがあなたの人生の運に大きな影響を及ぼすからだ。

イギリスの心理学者、リチャード・ワイズマンも、大規模な調査によってそのことを証明している。
ワイズマンは、人生における幸運と不運は本当に偶然によるものなのか、それとも運のいい人と悪い人がいることを心理学的に説明できるものなのか、ということに興味をもった。
そこで、ワイズマンは、自分が幸運に恵まれていると思っている人と、ついていないと思っている人を探し出した。

調査の対象になった人たちは、「新聞に載っている写真の枚数を数えるように」と言われた。
その後、ワイズマンは被験者に、写真が何枚載っていたかを尋ねた。
しかし、被験者には知らされていないもっと重要なことがあったのだ、
その紙面の中央に、ワイズマンはある文章を「隠して」おいた。

その文章とは、紙面の半分くらいの大きさで「実験の担当者にこの記事を見たと言えば、あなたは百ポンドを獲得します」と掻かれていたのだ。

自分には運がない思っている被験者たちは写真を数えるのに一生懸命になり、その文章に気づかなかった。
一方で運がいい人たちはリラックスしており、もっと全体を見渡すことができ、ほぼ全員が百ポンドを手にした。

ワイズマンはこのことから、運がいい人は、運がない人よりもチャンスによく気がつくということを導き出した。

私たちの思考は私たちの行動に影響を及ぼし、不思議なことに、幸運か不幸のどちらかを引き寄せるのだ!

ワイズマンはこう書いている。

「楽天的な人は前向きでエネルギシュで、新たな機会や経験にオープンである。

一方で運が悪い人は、控えめで頼りなく心配そうな反応をし、目の前にあるチャンスをみつけて活かそうという気がないようだった」

     ( 心を上手に透視する方法 トルステン・ハーフェナー 著より )



先日、七田の英語教材を作成している、児童英語研究所の船津洋社長の講演会を拝聴してきました。
船津社長の話はとても説得力のあるもので、講演後、どのように身につけられたのか質問してみると、
「自分は自分をダメだと思ったことは一度もない。それは親に「あなたは大器晩成だ」と言われていたからかな。」とお答えくださいました。
 
親からの言葉はとても重要ですね。
ぜひ使いましょう。「あなたは運がいい!」


*****チャイルドブック申し込み受付中!****************

赤ちゃんは、親の語りかけや読み聞かせを理解し、意識の深いところ、つまり深層意識に記憶していきます。
この潜在的な記憶は、体記憶と言われ、その子どもの素質、才能、意識の原型つまり人間の根っこの部分を作っています。
右脳が優位に発達している胎児の頃から、童話や昔話などを読み聞かせることは、右脳に働きかけ、イメージ力、想像力、創造力、構想力を育てます。
特に幼い頃の読書は、知性で理解しない分、心の原質と言える右脳に与える影響が大きく、重要な意味を持っているのです。

頭の働きで大切なのは、「理解する」ことではなくて、理解や知性を超えた、感性です。

「この本は、まだむずかしすぎるのではないか」「この話は、読んでもわからないだろうから」と親側の考えや価値観で決め付けることなく、希望を持って、親自身が楽しんで、読んであげたいものですね。

教室では、チャイルド社の本の申し込みが始まりました。
チャイルドブックは、安価なうえ、良書ぞろいです。
締め切りは、3月3日(土)。一年間購読の申し込みです。


*****春のお友だち・ご兄弟 紹介キャンペーン実施中!!************

♪紹介をする方、紹介される方共に、「まぁくんおなまえシール(A4サイズ約80枚)」をプレゼント!!
ご兄弟が入室される場合は、さらに教材券2000円をプレゼント!!
3・4・5月入室者対象です。


****2月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!**

♪四字熟語50音暗唱    しんじくん(3才クラス) ゆうとくん(年中クラス) ありさちゃん(年少クラス)
♪円周率200ケタ暗唱   わかなちゃん(年中クラス) 
♪プリントAコース終了   しんじくん(3才クラス)
♪プリントBコース終了   さきょうくん(年長クラス)
♪小学生プリント1年生終了  まさしくん(年長クラス)   
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。