FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま2月号
おひさま2月号No.110

―陽の食材が体を温め、陰の食材が体を冷やすー

私たちの身近にある食材には、体を温めるものと、冷やすものがあるのをご存知でしょうか。
これも、東洋医学独特の「陰陽」の考え方に基づいて分けられています。

そもそも東洋医学では、昼と夜、夏と冬、表と裏のように、自然は常に2つの側面で構成されているとし、この現象を「陰」と「陽」と呼んでいます。

陰と陽はちょうど反対の性質を持つとしていますが、何がどちらに属するかはあくまでも相対的なものであり、見る角度によっても変わります。
体の陰と陽のバランスは常に揺らいでいる状態にありますが、薬などを使わなくてもバランスを回復できることが健康であるとしています。

冷えは、陰が勝っている状態。
つまり、陽の食べ物を多く摂り、バランスを回復させることが重要なのです。

食材も陰性と陽性に分けられ、陰の食材は体を冷やし、陽の食材は体を温めるという特徴があります。
陰性にも陽性にも属さない食材は、間性としています。
まずはだいたいの見分け方を覚えておくと便利です。

陽性の食材は、水分が少なく、身が引き締まっていることです。
たとえば、チーズ、燻製、干し野菜などな水分を出しきって引き締まっているものは陽。
果物もドライフルーツになると陽になります。
塩分が強いものも、陽。寒い地方の食材には塩分の多いものが目立ちますが、これは寒さに耐えようとする自然の働きに由来するもの。みそ、しょうゆ、漬物、塩辛、佃煮などがあります。
ただし、食べ過ぎると動脈硬化を招き、かえって体を冷やすことにもなりかねないので、ほどほどに。

そして、赤みが強い、黒、橙など、色みの濃いことも陽の特徴です。
赤みが強い肉や魚の食材は、大半が陽の食材にあたります。
にんじん、かぼちゃ、そば、黒ごまなども陽の食材です。

いっぽう、陰性の食材の特徴は、水分の多いこと。
人間の体の約7割は水分でできているといわれますが、水分が多いほど冷えが入り込みます。
南国産の果物は水分が多いので体が冷えぎみのよきは控えめにしましょう。

さらに、糖分の強いものも陰の食材に分類されます。
白砂糖、人工甘味料などはとくにその傾向が強く、黒砂糖、はちみつなどは多少緩和されます。
そのほか、もやし、大根、牛乳などの白いもの、白パンやスパゲッティなど小麦でできたもの、夏に摂れるものなども陰性食材の特徴です。

         ( 冷え摂り「生姜」健康術  川島朗 森島土紀子 著より )


 
寒い日が続いていますね。インフルエンザも流行っているようです。

先日、「生姜茶」というものを見つけました。
お湯で割って飲むと体がポカポカしてきます。
生姜パワーが注目されていますね。

「冷え」対策を万全にし、抵抗力を高め、ウイルスに負けない体作りをしてこの冬を乗り切りたいものです。


****面談を行っています!**********************

先日行いました、発達検査・田中B式知能検査を基に、面談を行っています。
母様は、毎朝携帯に届く、「七田眞の金言」をノートに書き写しているそうです。
メールだと見返さないから、というのが理由だそうですが、ノートに書き写せば、毎日の金言をいつでも見ることができますね。
パラパラとめくれば、タイムリーなメッセージに出合うかも知れません。
七田校長も「視写・暗写」の大切さを唱えていました。
七田メソッドを自ら実践している素敵なお母様です。


****百人一首大会の結果発表!********************

先日、年長さん以上のクラスで百人一首大会を行いました。
必勝のコツはもちろん百人一首を覚えることです。
教室の百人一首プリントには、短縮形が載っています。
例えば、天智天皇「秋の田の仮庵の庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ」は「あきのたわがこ」です。
これを一緒に覚えておけば、上の句の「秋の田の」と聞いたら最後まで聞かずとも、「わがこ」で始まる下の句のカードを探すことができます。
中には、覚えた下の句を一緒に唱える子もいました。
涙ありの激戦でしたが、どの子も真摯に向き合う姿が印象的でした。

 ♪年長クラス優勝       ふうかちゃん いっせいくん りょうくん
 ♪小学生ステップ1クラス優勝 まなみちゃん
 ♪小学生ステップ2クラス優勝 えみちゃん
 ♪小学生ステップ3クラス優勝 しょうごくん
 ♪年長クラス優勝 (親の部)   ひとみさん いくえさん


****1月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!**

♪国旗120カ国暗唱    みさをちゃん(年少クラス) しんじくん(3才クラス)
♪円周率100ケタ暗唱   ゆうとくん(年中クラス) 
♪理科ソング物理化学編暗唱 ゆりちゃん(年中クラス)
♪プリントAコース終了   ちえみちゃん(3才クラス)
♪プリントBコース終了   ゆりちゃん(年中クラス)
スポンサーサイト



© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG