FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま1月号
おひさま1月号No.109

病気自体は体の中の自然の働きで、体に悪いものがあるから下痢するのです。
微菌がはいると困るから喉が腫れて熱を出すのです。
それは大掃除の働きなのです。

それを気張って辞めさせようなんていうのは可笑しい。
どんなに気張っていても、人間は自然に年を取るのです。
そういう体の働きに喧嘩をふっかけるのは可笑しいし、まして体の働きである病気に喧嘩を売るのは可笑しい。(中略)

体に起こるいろいろな変動も、いろいろなコースを経て抵抗力ができます。
熱が出たり、汗が出たり、その他いろいろなコースを通って経過する。
それを中断したらどうなるか。

人間が病気になるという意味が解らないで、なるべく罹からないようにしようとしていますが、小さな児から大きくなるのには、いろいろな微菌や、何かに対する抵抗力をつけて、何処ででも働ける大人になっていかなければならない。
だから、病気にさえしなければいいんだといったような育児法は、温室の中に囲っておくのと同じで、子どもの将来を弱くするのです。

病気を途中で中断してしまえば、子供が将来、途中でバタッと倒れるような、あるいは力を発揮出来るものも出来ないような、そういう体に育ててしまうのです。

病気させないのがいいのではなくて、病気をしても、それを子ども自身の力で経過させるということが正統な育児法です。
病気になっても、それを自分の力で経過し、全うするのでなくては意味がない。

それを、治さなくては治らないのだと決めている。
怪我をしたところで、その人の自然に繋がる体の働きがあって、その働きで繋がるのではなくては治らないのです。
傷口を縫っても貼っても、それは早く繋がるように仕向けることであり、それで早く治るかどうかも判らないのです。
けれども縫ったり貼ったりしただけでは治ったのではないのです。
自分の体の力で治った時に、治ったと言えるのです。

麻疹がうつるといっても、その体がうつる時期でなければ、一緒にいてもうつらない。
そして麻疹を予防しようとすると肺炎をつくってしまう。
今年も肺炎になりかけた麻疹が随分ありました。

予防注射でも、その体に適った時期にきちんとすればいい。
しかし体が自然と発疹するのは、ちゃんと体が時期を選んでいるのです。
だから一緒にしておいてもうつらないのに、幼稚園に一日行った行っただけでうつって来たというようなことがざらにあります。
だから体に任せて経過を乱さないで通れば、あとは丈夫になるのです。

私は、初めは病気を治すつもりで治療ということをやっておりました。
そのうちに、人間が病気になるということは全く無駄なことだろか、と思うようになりました。

そう思ってよく観ると、病気する人は、病気しないといけない状態になっている。
そして病気をして経過すると、今までの疲れが抜ける。眠っている力が出てくる。
ひょっとしたら、病気はそういう居眠りしている力を喚び起こすためになるのではないだろうか。

                 ( 健康生活の原理 野口晴哉 著より )


息子は幼い頃、冬になるといつも鼻水をたらしていました。
必要があって出るのだろうと、あまり気にしないでいましたが、保育園の先生に「中耳炎になると大変よ!」と言われて焦り、医者に連れていきました。
薬を処方され、毎日のように通院するよう言われました。
ところがいつになっても治らないんだなこれが。

そんな頃、日本の東洋医学を代表する人物である野口晴哉氏が創始した野口整体に出会い、とても気が楽になったのを覚えています。
やはり、自然の摂理なんだと。

熱があるときは、食欲も落ちますが、それは、体が風邪の菌と戦うため、消化吸収のエネルギーを戦う方に回しているからだそうです。
むしろ食べない方がいいのです。

もちろん、重症な病気の場合もあるかもしれないので、医療の恩恵をいただきながら、生命体としての自然治癒力を信じ、又それを高める生活を心がけたいものですね。

余談ですが、人間は寝ているときに体の歪みを調整しているのだそうです。
それが、寝相で、寝相が悪くて朝起きたら上下ひっくり返ってたなんてことは、整体から見ると、生体エネルギーの高い、素晴らしいことのようです。



****12月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!**

♪犬棒カルタ50音暗唱   いおりくん はなねちゃん(3才クラス)
♪四字熟語50句暗唱   あおいくん(年中クラス) おとかちゃん(年長クラス)
♪円周率100ケタ暗唱   わかなちゃん(年中クラス) 
♪社会科ソング日本地理編暗唱  ふうかちゃん(年長クラス)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。