FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま11月号
おひさま11月号No.107

―小さな自信が成長の糧にー
    
小学五年生のときのことです。
水泳教室に通っていた私は、同じ練習をしていても周りの子よりかなりタイムが遅く、才能がないのかなと自信が持てないでいました。自信がないからやる気が出ない、練習に身が入らないからタイムが上がらない・・・という悪循環に陥っていたのです。
水泳を辞めようかなと悩んでいたある日、記録会で思わぬ自己ベストが出ました。
といっても、他の子よりずっと遅いタイムです。
どうせ誰も気づかないだろうと思っていたところ、タッチした瞬間、コーチが、
「おめでとう!ベストタイムだね」と言ってくれたのです。

「みんなより遅い私なんかの記録を覚えていてくれたんだ」と、思わず涙が出ました。

これをきっかけに、私は人と自分を比べることをやめ、自分なりの進歩に喜びと自信を感じ、さまざまなことに前向きに取り組めるようになったのです。

こんな昔話をしたのは、子どもは知らず識らず、「人と自分を比べて自信をなくしている」ことがあるからです。

そんなとき、誰かが自分を見ていてくれて、小さなことでも褒めてくれることで、自信を持てるようになります。
そして、その小さな自信がやる気のもとになり、さまざまなことに挑戦し、他の分野も伸びていく。
自信が成長の糧になるのです。

私が経験したように、大人は、
「たとえ平凡な記録でも、その子にとってのベストタイムならどんどん褒める」
「そのタイミングを見逃さないように、子どもをよく見る」
という姿勢が大切なのではないのでしょうか。
私の教員としての原点は、ここにあります。

子どもの成長の芽は思いがけないところにたくさんあります。
他人が見たら目立たない芽でも、後々、思いもよらぬ華を咲かせることもあるのです。

             ( 女の子が幸せになる子育て 漆紫穂子 著より )


たった一つの成功体験によって自信をつけたり、自分なりの目標が見えたりしたときなど・・・

子どもはほんの小さなことがきっかけで、驚くほど変わることがあります。
成功体験になるかどうかのきっかけも実は、周りの人からのたった“一言”であったりします。
自分の基準は横に置き、子どもに寄り添う余裕が大切なのかもしれません。

今の自分を支えてるのは誰からのどんな言葉ですか?


****個別面談のお知らせ!********************

発達検査表を配布いたしました。お子様のお名前・生年月日・記入日を必ずご記入のうえ、お子様の“できるところ”に○をつけてご提出ください。
年中さんクラス以上のお子様は、レッスン中にIQ検査を行いますので、発達検査表の配布はありません。
結果に基づき、順次個別面談をさせていただきます。

 
****住所変更の届けをご提出ください!*****************

今年も残すところ、あと2ヶ月となりました。今年、住所や電話番号の変更があった方は「変更届」をご提出ください。


****保護者様勉強会」のご案内!!********************

前回、多数の保護者様からご好評いただきました勉強会。
引き続き、七田チャイルドアカデミー東京本部より捧謙一氏をお迎えして、本年度第2回保護者様勉強会を開催いたします。
会場は教室になりますので、片寄せあっての勉強会となりますが、ご了承願います。

 日時:平成23年10月29日(土) 15:00~16:30
 会場:金町教室
 演題:「右脳理論」・「これがわかれば効果倍増!その2  

*託児はありません


****ウノリンピック大会の結果発表!!*******************

ウノリンピックは、七田眞校長が考案した「右脳オリンピック」です。
全国460教室の中から優秀者を競います。
金町教室代表の小3の男の子が過去、全国第3位を取った記録があります。
昨年度を最後に全国大会は終了となってしまいましたが、「直観像記憶」・「聴覚記憶」と、学校や塾にはない、七田ならではの「右脳教育」の真髄が詰まってる取り組みなので、これからもレッスンに取り入れ教室の中での大会を行っていく予定です。

先日、教室でウノリン大会を行い、「直観像記憶」・「聴覚記憶」合わせた記録で競いました。

 ♪年長クラス優勝       まりんちゃん
 ♪小学生ステップ1クラス優勝 ともよしくん
 ♪小学生ステップ2クラス優勝 ひでやくん
 ♪小学生ステップ3クラス優勝 しょうごくん


****10月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!**

♪犬棒カルタ50音暗唱   りかvちゃん(3才クラス)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。