FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま10月号
おひさま10月号NO.106

小学生くらいまでのお子さんの将来の夢はころころと変わっていきます。
昨日まで「お父さんと同じ仕事をする」と言っていたかと思ったら、動物園に遊びに行った次の日は飼育員に憧れ、パン屋さんに社会科見学へ行けばパン職人になりたいと目を輝かせ、プロ野球やJリーグの観戦をしているうちにプロの選手を目指すと出だします。
しかし、これは脳の成長度合いから考えると自然なことです。
まだ、意志系、思考系をつかさどる前頭葉や頭頂葉が成熟していないため、長期的なビジョンを描くことに慣れていないのです。

そんなお子さんたちの話を聞きながら、親御さんもまた、「この子には将来、こんなふうになってほしい」という希望を持つはずです。
たとえば、先日、出版社に勤めている知人からこんなエピソードを聞きました。

ある日、小学生の息子さんに「勉強しなさい」と言ったところ、「僕はパン屋になりたい。だから、学校の勉強なんて必要ないんだ」と言われたそうです。
そこで、この親御さんはなんと言葉を返していいものか困ってしまい黙ってしまったんです・・・・・とこぼしていました。

この話を聞いて、私は「親子で知識を蓄えるチャンスですよ」と答えました。
というのも、お子さんは「パン屋さんはおいしいパンをつくらばいいから勉強なんか必要がない」と思っています
。一方、親御さんは「世の中にはたくさんの仕事があって、まだ決めてほしくない。それに勉強をしたくない言い訳にも聞こえる」と思っています。

しかし、実際においしいパンを作るためには、必要な知識を蓄える勉強が欠かせません。
そして、その知識をこの時点では親御さんもお子さんも知らないままで言葉を交わしているわけです。
ですから、ここは一緒にパンを作ってみるという行動を起こすべきです。
材料を用意し、親子でパンづくりをしてみると、その過程でさまざまな発見があります。

たとえば、小麦粉をこねた種を酵母菌で発酵させる段階には化学の知識が必要になりますし、「イースト菌ってなんだろう?」と一緒になって調べていくこともできます。
また、パンが紀元前6000年頃からつくられてきたといった歴史的背景を学ぶこともできます。

お子さんにとっては楽しいレクリエーションになりますし、何より、運動系、記憶系、視覚系、思考系など、さまざまな脳番地が一気に刺激されるひとときになります。親御さんにとっては、興味のあることに取り組む時のお子さんの集中力に触れることができ、その関心に気づいてあげることの大切さも知ることができます。

このように、将来に向けてお子さんが自分で進路を決める上で、親御さんができることは指針を示してあげることです。そのためには自分が培ってきた固定観念だけで考えるのではなく、時には寄り添いながら、共に学んでいくことが大切です。

少なくとも「あんな仕事はしてはいけない」と頭ごなしに否定することは避けるべきです。
一度、お子さんの希望を受け入れ、その職業について調べてみましょう。

最近は職業体験を行える場所も増えています。お子さんの脳がよい刺激を受けられる機会をできる限り用意してあげること。
それは結果的に、親御さんの脳にとっても日常から離れた新しい刺激をもたらしてくれます。

       ( MRI分析でわかった東大脳になる勉強習慣   加藤俊徳 著より )



「飛ばないノミ」の話をご存知ですか?
ノミがもし人間の大きさだとしたら、東京タワーの高さまで飛べる能力があるそうです。
でもしばらくコップをかぶせておくと、コップをはずしても、もうコップの高さまでしか飛ばなくなってしまうのです。
私たち親の小さな価値観で、本来潜在能力の高いはずである子どもたちにコップをかぶしてしまわないよう、気をつけたいものです。


****「保護者様勉強会」のご案内!!*****************

前回、多数の保護者様からご好評いただきました勉強会。
引き続き、七田チャイルドアカデミー東京本部より捧謙一氏をお迎えして、本年度第2回保護者様勉強会を開催いたします。ぜひご参加ください。
15日(土)締め切りです。

 日時:平成23年10月29日(土) 15:00~16:30
 場所:金町教室
 演題:「右脳理論」・「これがわかれば効果倍増!その2  *託児はありません


****9月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!****

♪四字熟語50音暗唱    みさをちゃん(年少クラス)
♪百人一首100首暗唱   ふうかちゃん(年長クラス)
♪プリントAコース終了   りのちゃん
♪プリントBコース終了   りょうくん
♪プリントDコース終了   まさしくん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG