FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま9月号
おひさま9月号No.105

―子どもの小さな成功体験を親が演出する―
 
「小学生のうちは、成功体験だけを感じてくれたらいいなと想っています」
これはご自身が東大卒のお父さんが話された言葉です。
「娘は、ピアノなどのいくつかの普通の習い事の他に、私の趣味でもある囲碁の教室に通っています。小さい時から娘と私は何百局と対戦しています。
じつは、私は可能な限り娘との対局には負けるようにしてきました。勝つ喜びを知ってほしいからです」

囲碁や将棋、オセロといったボードゲームは思考系脳番地を働かせ、成長させてくれます。
しかし、勝ち負けがあるゲームでもありますから、入門してまだ上達しないうちに負け続けていると、勝つことの楽しさを味わうことなく、遊ばなくなってしまいます。
勝つことの楽しみを知らないと、その過程の思考ゲームの本質的なおもしろさにも気づかないままにその世界から離れていくことになってしまいます。

そこで、最初は身近にいる家族がうまく勝つ体験をつくってあげることが大切になってきます。
実際、この家のお嬢さんは、お父さんの「作戦通りに」囲碁を好きになり、今や初段も間近になって、囲碁サロンで大人を相手に対局をしています。

「今では娘も自我が芽生えて、どうやらお父さんは負けてくれていたらしいと気づいています。ええ、サンタクロースの仕組みに気づくのと同じです。
それでも囲碁をおぼえ、楽しんでくれるようになったのは、最初に『勝った』という小さな成功体験を用意してあげることができたからだと思っています」

この「小さな成功体験」→「好きになる」→「うまくなる」というステップは、勉強にも仕事にも応用できます。

人は自分なりにうまくできることから自信をつけていき、ひとつの自信のある分野ができると新しいことにも挑戦したくなります。

子どもの頃、特に幼少期は自信の原点を育てるのに最適な時期です。
この年齢の頃にたくさん褒められ、認められ、安心できる環境にいることで子どもは自由な好奇心をもって、素直に伸びていきます。

「勝手なことばかりして」「どうしてダメなんだ」と親から規制されて育った子と、「がんばってやったんだね」「すごいね」と認められて育った子では、脳の枝ぶりの成長も大きく異なります。

親が自分の都合に合わせ、枠を決めてしまうことで、子どもが成功体験を味わう機会は減り、興味のままに行動することもできなくなってしまいます。
すると、新たな情報に触れ、刺激を感じることも少なくなりますから、脳の中のネットワークも眠ったままになっていきます。

逆に「がんばってやったんだね」「すごいね」と実行したことを認められて育った子は、自身をつけ、自分の興味の幅を広げて歩み始めます。たとえば、囲碁や将棋であれば、自分より強い相手がたくさん現れます。
すると、負ける悔しさを知ることになりますし、どうしたら勝てるだろうかと考えるキッカケにもなります。
  
そうやって新しいことに挑み、壁にぶつかり、考えることが、脳の中のネットワークを目覚めさせ、成長させていきます。その好サイクルのスタート地点にあるのが、親の与える愛情あふれた成功体験であり、それによって芽生えた小さな自信です。

 ( MRI分析でわかった東大脳になる勉強習慣   加藤俊徳 著より )


****くじびき大会のお知らせ!****************

8月のレッスンが始まりました。
「海に行ってきた~!」「おじいちゃん家に行ってきたよ!」真っ黒に日焼けした子どもたちが元気な姿が教室にあふれています。
楽しい夏休みだったことでしょうね。ぜひ、絵日記に残しましょう。一緒に折ったおりがみを貼ってもよし、チケットの半券を貼ってもよし、毎日続けましょう
。継続が力になり、自信になります。
ごほうびは、水鉄砲のくじ引きです。9月の2週目にくじびき大会を行います。お楽しみに!!


****「保護者様勉強会」のご案内!!*****************

 前回、多数の保護者様からご好評いただきました勉強会。
引き続き、七田チャイルドアカデミー東京本部より捧謙一氏をお迎えして、本年度第2回保護者様勉強会を開催いたします。ぜひご参加ください。

 日時:平成23年10月29日(土) 15:00~16:30
 場所:金町教室
 演題:「右脳理論」・「これがわかれば効果倍増!その2」

筆記用具をご持参ください。託児はありません。


****8月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!****

♪円周率300ケタ暗唱   まりんちゃん(年長クラス)
♪円周率400ケタ暗唱   まりんちゃん(年長クラス)
♪犬棒カルタ50音暗唱   なおとくん(年少クラス)
♪プリントCコース終了   むつおくん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。