FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま7月号
おひさま7月号No.103

―叱らずに反省させる言葉― 

よいことをしたときに言葉をかけるのは、さほど難しくないですが、問題はよくないことをしたときの伝え方ですね。
「なんて悪い子なの!」「もー!、しょうがない子だね」というYOUメッセージは子どもの心を傷つけるだけでなく、セルフイメージを低くします。
悲しみ、腹立たしさというマイナスの感情を引き起こしても、反省にはなかなかつながりません。

親が感情まかせに怒ったり、一方的に批判すると、子どもは余計に反発します。
ですから子どもが悪いことをしたのを知ったときには、非難ではなく、親としての気持ちを伝えます。
ここで怒りや悲しみといったマイナス感情について説明をしておきます。

私たちが普段表に出す「腹が立つ!」「頭にくる!」「ムカッとする」といった怒りの感情は、第二感情といいます。

じつは怒りの感情の奥底には、悲しみ、がっかり、寂しさ、悔しさ、恐れ、不安などの感情があるのです。
これを第一感情といいます。

「本当は悲しいから腹が立つ」「がっかりしたから頭にくる」「心配だからいらいらする」「怖さを与えられたのでムカッとする」のです。

そしてその怒りの感情をそのまま相手にぶつけると、相手も怒りで返してきます。
ですがどうでしょう?

「悲しいです」「がっかりしました」「怖いです」「寂しいのです」といわれたら、怒りが生まれるでしょうか?

生まれませんね。

この心の仕組みを理解すると、子どもに対して腹が立っても、感情まかせに怒るのではなく、まず自分と向き合うことがいかに大切かがわかるはずです。

「待てよ?今私は何を感じたから腹が立ったんだ?」と自分の心にベクトルを合わせ、「ああ、心配だったんだ」とわかったら、それを言葉に出して伝えるようにします。
そうしている間に、怒りも少しおさっまてくるでしょう。

たとえば、子どもが勉強をなかなかしないとき、「早く勉強しなさい!」ではなく、「ママは〇〇が勉強しないのを見ていると、心配になるんだけど、大丈夫かな?授業がわからなくなって、後で困らないかな?」

お友だちをいじめたりしているのを知ったときには、「〇〇がそんなことをしているなんて、悲しい」

何の連絡もなく、返りが遅かったときには「心配してたのよ~。無時帰ってきてよかった~。これからは時間通り帰ってきてね。気が気じゃないから」

そんなふうに伝えられると子どもも素直に反省します。

子育ては親育て、という言葉があるのもうなずけます。
私自信も昔はよく怒っていましたし、いまだにまだまだなのですが、この心の仕組みがわかってからは、少し自分を冷静に振り返ることができるようになりました。

また、大人同士の会話でも意識することが増えてきました。

自分の心が一番扱いにくいのかもしれませんね。
子どもの成長のために、私たち親も日々精進しましょう。     

( 東大脳は12歳までに育てる! 谷あゆみ 著より )



***感動子育てセミナー「夢を叶えるモチベーションアップ術」************

―変動の時代を生き抜く教育方法と子どもの資質の育て方―

幼児教室・右脳開発で、七田眞校長と共に、日本No.1の実績を築いた七田チャイルドアカデミーの藤山守重代表による子育てセミナーを開催致します。
この変動時代をどう生き抜いていくか。
お子様のためにはもちろん、保護者様ご自身の向上に向けお役に立てていただける内容です。

講師:(株)日本能力開発研究所
(株)七田チャイルドアカデミー 代表取締役 藤山守重

日時:平成23年7月10日(日) 9:30~11:30 
場所:金町地区センター 5階 ホール

たくさんのお申し込みをいただき、開催場所を4階会議室からさらに広い5階ホールに変更いたしました。
お席に余裕ができましたので、おじいちゃま・おばあちゃま・お友達、みなさま誘い合わせの上、ご参加ください。


****6月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!

♪木へん魚へん暗唱    ふうかちゃん
♪プリントAコース終了  いおりくん さきょうくん けいごくん
♪プリントBコース終了  おとかちゃん
♪プリントCコース終了  わかなちゃん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。