FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま6月号No.102
おひさま6月号No.102

―子どもに夢・志を持たせるための接し方―
 
親は子どもの夢・志を育てるために、日常どういう接し方をするべきでしょうか。

今の教育に一番欠けているのは、人のために尽くす、魂を磨く教育をすることです。

人は感性を磨くことによって、魂を磨いていきます。

感性とは、自分への愛と人への愛から成り立っています。
そして、魂を磨くとは、人のために尽くすこと。

人の愛がわからないのが、感性の欠如です。
感性を磨くことを教え、魂を磨くことについて子どもたちに学ばせましょう。

人間にとって一番大切なのは、自分の人格を高める生き方を志すことです。
魂の教育こそ、これからの教育であるべきです。

人生における立派な夢は、志とは人に尽くすこと、できるだけ多くの人の役に立つ生き方をすることです。
人間の偉大さとは、どれだけ多くの人の役に立ったかによってはかられるものなのです。

子どもは親の言葉によって、人に尽くす夢・志を育て、自分の個性に合わせて明確な目標をもつようになります。

そうして、その目標を達成する情熱を燃やし続けるように、親がサポートしていくことが大切です。

子どもに夢、志を持たせるためには、親は子どもに十分な愛を注いだうえで、次のふたつのことを絶えず言って聞かせましょう。

「多くの人の役に立つ人間になりなさい」
「才能よりも徳のほうが大事だよ」

徳とは人のために生きることで、徳業とは、これから自分のすることが自分の利になるからするのか、それとも人の役に立つことで喜ばれるからするのかを考え、人の役に立つからすると決めることです。
いくら知識や才能があっても、徳のない人間は尊敬されないことを、子どもによく言って聞かせましょう。

人に尽くしてもらうよりも、人に尽くす生き方のほうが優れた生き方であることを子どもに教えてください。

( ―七田眞校長の言葉― 七田チャイルドアカデミー・メルマガ「YUME通信」より )



先日、教室の待合での出来事です。

「原発事故は人災」と話しだしたお父様に質問しました。
「私たちは何ができるんでしょう。」

そのお父様はおっしゃいました。
「教育です。だから私は子どもをここに通わせています。あなたは七田教育をしっかり続けていってください。」

たくさんの可能性を広げ、魂の輝く徳のある子供たちが、リーダーとなってこれからの世の中を動かしていくことでしょう。
親である私たちの魂の質が問われます。



5月21日(土)、七田チャイルドアカデミー東京本部より捧謙一氏をお迎えして行いました保護者様勉強会には多数ご参加いただき、ありがとうございました。
捧氏には「0歳教育の基礎理論」・「これがわかれば効果倍増!その1」についてお話いただき、質問も活発に飛び交う楽しい会となり、「次回も参加したい!」と嬉しい声をたくさんいただきました。
これからも高め会える学びの場を企画して参ります。ご参加お待ちしています。


***感動子育てセミナー「夢を叶えるモチベーションアップ術」************

―変動の時代を生き抜く教育方法と子どもの資質の育て方―

 講師:(株)日本能力開発研究所
 (株)七田チャイルドアカデミー 代表取締役 藤山守重
 日時:平成23年7月10日(日) 9:30~11:30 
 場所:金町地区センター

幼児教室・右脳開発で、七田眞校長と共に、日本No.1の実績を築いた七田チャイルドアカデミーの藤山守重代表による子育てセミナーを開催致します。
この変動時代をどう生き抜いていくか。
お子様のためにはもちろん、保護者様ご自身の向上に向けお役に立てていただける内容です。
一般の方のご参加大歓迎です。
お父様・お母様・おじいちゃま・おばあちゃま・お友達、みなさまお誘い合わせの上、ご参加ください。託児あり(有料)


****5月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!

♪円周率200ケタ暗唱  おとかちゃん(年長クラス)
♪プリントAコース終了  かんたくん
♪プリントDコース終了  ふうかちゃん

****金町教室永年通室表彰のおともだち!!********************

♪3年以上  ももえちゃん うきょうくん ふうかちゃん ともよしくん
      ゆりちゃん あかねちゃん さきょうくん ひでやくん かずきちゃん

♪5年以上  ゆうたくん そらまるくん 
             (平成23年5月現在在室の方。昨年表彰の方を除きます)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。