FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま1月号 No.97
おひさま1月号 No.97

子どもが小さい時に、その子に合った記憶の仕方を模索し、記憶の回路を鍛えながら、覚えた知識を子どもの中に蓄積できるような、さまざまな体験を与えてやる工夫が必要です。
そして、同時にその記憶をしっかりと定着させる工夫を施してやらねばなりません。

そうでないとせっかく覚えたのに、そのときだけの記憶で終わってしまうからです。
そんな経験をさせてしまうと子どもは覚えることを嫌がるようになります。

そこで、記憶したことを別の角度から体験させる必要が出てきます。
漢字を覚えたなら、新聞や雑誌などで覚えた漢字を探してみたり、漢字を使って会話をしてみたりします。
地名を覚えたならテレビニュースや新聞を活用したり、買い物の際に産地を活用します

さて、記憶回路を鍛えるという視点から、幼児教育について触れておきます。

カウンセリングを受けるお子さんの中には、フラッシュカードや語呂合わせなど、幼児教室でいろいろな知識を体験している子がいます。

ところが、その成果をうまく活かせる子と活かせない子がいるのです。

その差は、先にも触れましたが、教室で「フラッシュカードなどを使って記憶する」訓練をしてきても、それで終わらせてしまっていると記憶しただけで終わってしまいます。

とても効果の期待できるCD教材があっても、それをただ聞かせただけでは、その知識が必要になったときにスッと飛び出してこない。

ではどうすればいいか。

たとえば、カードや語呂合わせで山や川などを覚えてきたら、家庭でその山や川を地図や画像を使って体験させてあげてほしいのです。また、ニュースでその山や川が出てきたら、「あら、飛騨山脈だって」と声をかけ、記憶を定着させる工夫をしてあげてほしいのです。

また、和歌などを覚えたら、そこにある言葉をていねいに体験させておく。
百人一首などを通して、その情景を見せておく。

また、歴史を体験させることもできます。
ことわざなどを体験したら、それを日常の会話に使うようにする。

先日もカウンセリングで7歳の女の子が「ママの言うことはいつも針小棒大なんだから」と言いました。
こんな会話ができる子は間違いなく豊富な語彙力を持っています。

それがこの子にとってどれほどの財産になるか計り知れません。
わたしはこのママの工夫に感動し、脱帽しました。

記憶回路を鍛えることは一朝一夕にはななかできないことです。

また、子どもに合ったやり方を追求しないと子どもが萎えて、自信とやる気をなくしてしまいます。

時間をかけて、コツコツと日常のなにげない時間を使って鍛えてあげてください。


             ( 「家庭力」でできる子を育てる 吉本笑子著より )



七田のレッスンは、小学生クラス以外はすべて母子同室です。

親子でレッスンに参加し、知識を共有していることで、自然と会話で知識をやりとりする。
それが反復効果を生み、知識の定着になっているのです。

最近は、お父様の参加も多く、土曜日などはご夫婦で、また、おじいちゃま・おばあちゃま、おじ様・おば様まで参加され、とても賑やかです。

家族間の会話も進み、良いことづくめですね。

また、吉本笑子氏は、「幼児期や通塾前に家庭での“先行体験”をしておくことが大事です。

先行体験とは、学習する基礎体力や新しい知識がしっかりと根づいていく土壌を作っていくことでもあるのです。」として、七田教育に共鳴してくださっています。

中学受験指導のエキスパートである吉本笑子氏が、「先行体験」に最適の教材として絶賛されているのが、「七田式プリント」と「理科・社会科ソング」です。

1月はキャンペーン価格となります。
さらなる「先行体験」としてお役に立てることを望んでいます。



*****1月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!

♪100ペグ暗唱       さきょうくん (年中クラス)
♪円周率100ケタ暗唱    こうきくん しょうごくん ともよしくん
ようへいくん おとかちゃん (年長クラス)
♪社会科ソング日本地理編暗唱 むつおくん (年長クラス)


*****金町教室ウノリン大会発表!!****すごい!すごい!頑張りました!!

♪年長クラス直観記憶部門 1位 ようへいくん 2位 こうきくん  
♪年長クラス聴覚記憶部門 1位 むつおくん 2位 しのぶくん ともよしくん
♪小学生STEP1クラス直観記憶部門 1位 さやかちゃん 2位 えみちゃん  
♪小学生STEP1クラス聴覚記憶部門 1位 えみちゃん  2位 そらまるくん
♪小学生STEP2クラス直観記憶部門 1位 あやちゃん 2位 しょうごくん  
♪小学生STEP2クラス聴覚記憶部門 1位 あやちゃん 2位 しょうごくん 


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。