FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
おひさま9月号
おひさま9月号No.93

未だ、限りある資源を争う戦争は繰り返され、食料不足や環境破壊が刻々と進んでいる現代。
資本主義・拝金主義の中で、二極化もいっそう深刻化しています。

しかし、その物質社会に対して、虚無感を感じている人たちが増えているのも事実なのではないでしょうか。

愛情や感動、家族、友情、など、目に見えない心のつながりに、
より幸せを感じる人が増えてきています。

どうしたら人は満たされるのか?
本当の幸せとは?
自分はどこからきて、どこにいくのか?

それは、根本となる自分の核の部分を見つめ直し、「生」と「死」を考えることにほかなりません。



2~3歳の約3割の子どもたちが、体内記憶を持っているといいます。
体内記憶とは、お母さんのお腹の中にいたときの記憶。

「あったかかったよ」「パパとママを小さな穴から見てたよ」など、産まれる前の記憶を持っている子どもたちも存在します。

彼らが共通して話すのは、「気持ちのいい空間に、自分と同じような子どもたちが何人かいて、その時が来ると、自分の意志で、またある理由を持ってパパとママを選んで産まれてきたんだよ」ということ。


現在、この社会の中で、精神的な障害を持ってしまった人たちは、300万人を超えています。
子どもたちの自殺や引きこもりも増える一方です。

人はみな、何らかの役割を持って、お母さんのお腹から産まれてきます。

そして、この地球上の人すべてが、3億個の中から選ばれた1つの精子が受精したたった0.13ミリの小さな小さな受精卵から始まった「奇跡の存在」です。

子どもたちの体内記憶、妊娠、出産、そして出産と隣り合わせにある、不妊や流産、堕胎などのドキュメンタリー映像を通じて、「生きる」ことを体感し、私たちが産まれてきた意味や家族のあり方、そして命の尊さを考えるきっかけにしてほしい。

「産んでくれてありがとう」

お母さんに電話をしたくなる、そんなドキュメンタリー映画です。

( 映画「うまれる」公式サイト http://www.umareru.jp/ 冒頭文より )



「子育てが楽しくなるコーチング」(教室に置いてあります。ぜひ読んでみてください) の著者であり、師匠コーチでもある鈴木安子氏から、上記の映画「うまれる」秋公開の連絡をいただきました。

公式サイトには体内記憶の話が載っています。    


うちの子供たちにも誕生の記憶があります。

娘は、「ママが可愛かったから、神様にママの所に届けてってお願いしたの。
そしたら届けてくれた。
ママの血は悪い血だったから、○○のを半分あげたの。そのあと神様は○○の中に入ったんだよ」

息子は、「こうやってぐる~ってしたんだよ。滑り台をしゅ~って滑って、ここ(頭)ぶつけちゃって痛かったの」と幼いとき話してくれました。


サイトの中の出産動画を見て涙し、子どもたちのことを思い出し、自分の出産を重ね、「うまれてきてくれてありがとう」ただただ感謝のみだった「原点」それを思い出したように感じました。

「自分はなんてダメなんだろう」親として自己嫌悪に陥ったときも、「子どもたちが自分を選んでくれたんだ。だから大丈夫!」そう思うと心が軽くなります。


体内記憶について、サイトのメッセージは続きます。

・・本当かどうか・・、正直どちらでも良いと思っています。大切なのは、そこから何を感じるか、どんなメッセージを受け取るか、ということではないかと思います。・・・


夏休みということもあり、子どもたちとの時間も長く、時にいらついてしまうこともありますね。

「原点」を思い出すためにも、映画を観ようと思います。
何を感じるか、どんなメッセージを受け取るのかとても楽しみです。


*****秋のお友達紹材キャンペーンのお知らせ!****************

2010年秋期「お友達紹介キャンペーン」を実施しています。
お友達をご紹介くださった方には「ゆびぴたえんぴつ&教材券1000円」をプレゼント。

さらにご入室の場合は、「教材券2000円」をプレゼントします!!

ご入室のお友達には、書籍(A.世界一の右脳教育・B.わくわく子育て術のどちらか)を贈呈いたします。9・10・11月入室対象です。


*****8月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!

♪コマージェリー20BOX暗唱  むつおくん ようへいくん (年長クラス)
♪プリントA終了        おとかちゃん (年中クラス) 
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG