FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま5月号
おひさま5月号No.89

「短い時間でいかに相手を動かすか」というテーマに向き合ったとき、
私はあることを思い出したのです。それは、私が過去に教えた受講生・Mさんのエピソードでした。

(中略)そんなとき、私には、決まってやることがありました。
受講生の一人を選び、あるミッションを言い渡すのです。
それは、「10時30分になったら、スターバックスに行ってコーヒーを買ってきなさい」というものでした。
午後10時30分。
これは、弊社の目の前にあるスターバックスが、閉店する時間です。
閉店の準備を始めたお店でコーヒーを買うというのは、なかなか難しいミッションです。

お店としては早く後片付けをしてしまいたい。
店を閉めてからも、事務処理や清掃が残っているでしょうから、いくら「お願いします」と頼んだところで、
「今日はもう終わりなんですよ・・・」と申し訳なさそうに断られるのがオチです。

私が受講生たちにこのミッションを与えたのは、そんな困難な状況でコーヒーを買ってくることが、
コミニュケーションの訓練になると考えたからでした。

とはいえ、お店側に迷惑をかけてはいけません。
このミッションは、閉店するかしかないかのギリギリのタイミングで実行するのがポイントなのです。

面白いことに、Mさんにこのミッションを言い渡すと、必ずコーヒーを片手にニコニコ顔で戻ってきました。
しかし、彼女よりはるかに学業成績がいい他の受講生たちは、
決まって「先生、閉店の時間で買えませんでした~」と、帰ってくるのです。

なぜ、他の受講生にできなかったことが、Mさんだけにできたのでしょう?

学業成績の良い学生は、すぐに「唯一の正解」を求め、「規則に従おう」とする傾向がありました。
すなわち枠から出て物事を考えようとしなかったのです。
彼らは、最初から「閉店後にコーヒーなんて買えるはずがない」と思って店に向かうのです。
そして、「もう無理ですよね・・・」という第一声から入るのでした。

一方、Mさんは、高校受験も大学受験も、常にギリギリで突破してきた経験があり、
周りが何と言おうと、自分ができると信じればできる」という自信を持っていました。
だから、最初から断られるはずがないと信じて、笑顔で「こんばんは!」と声をかけるのです。

一度私は彼女がどうやってコーヒーを買うのか、こっそり観察をしたことがあります。
166センチという長身の彼女は、「あの~、すみません」と言いながら、少し中腰になって、
お店の中をのぞき込みます。すると、お店の中からスタッフの方が鍵を開けに来てくれました。

そこでお店の人に満面の笑みを見せ、この店のコーヒーが好きである理由と、
どうしてもコーヒーが飲みたいのだということを、明るく、澄んだ声で話すのです。
微笑みかけられた相手は、もっと彼女の笑顔を見たくなるのでしょう。
そして、「いいですよ」と言って、準備を始めるのでした。

同じ状況でも、最初から「もう無理ですよね?」とか「今からじゃダメですよね?」
と暗く質問をされたのでは、店員さんも「はい、申し訳ございません」と答えたくなります。
否定的な姿勢と言葉が、相手にノーを言わせる空気を作ってしまうのでしょう。

「何だ、それだけのことか」と思うかもしれません。
しかし、彼女が実践したのは本当に「それだけ」のことでした。

しかし、その姿勢こそが、彼女と他の学生との大きな違いだったのです。
このように、彼女は、対面で話すことができれば、自分の思いを必ず叶えてしまうようなことがありました。

このエピソードから私が伝えたかったのは、不可能だと思われるケースでも、
コミニュケーション次第で状況を変えることができるということ。
そして、それはほんのわずかな時間でできるのだということです。 

                     ( 30秒で人を動かせ! 野村るり子著より )



先日、娘の通う学校の授業で使用するダンス用のパンタロンが大きすぎたので、
その大手メーカーの店舗に行ったついでに、交換をお願いしてみました。
学校に代理店が来てのセミオーダーだったし、品物が届いてから4ヶ月も経ってたうえ、
領収書もないのでダメ元だったのですが、誠意を持ってお願いしました。

結果は○。
代理店の担当者を調べてぴったりサイズの物を送ってくださいました。
大手メーカーなので、社員教育も徹底しているのでしょうし、受付けてくれた彼女のお人柄もあるでしょう。
でも、彼女が気持ちよく動いてくれたのは、やはりこちら側の態度によるものなのでしょうね。


気持ちよく頼んでいますか?



*****4月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!

♪プリントB終了      ともよしくん(年長クラス)
スポンサーサイト
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。