FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま2月号
おひさま2月号No.86

先日、障がいのある方へスポーツ指導を行っている森嶋勉氏の講演会に参加してきました。

森嶋氏が経験したスポーツ指導では、障がいのある部分や劣っている部分にスポットを当てるのではなく、
「いいところ」「得意なところ」「機能するところ」からアプローチをかけていくことが多いそうです。

「活かせるとこ」「できるとこ」をまず見て行う「長所伸展型指導」です。

著書「共生コーチング」の中に、そんな「長所伸展」を取り入れたYさんの話が載っています。


脳血管障がいの後遺症で右片手まひの障がいを受けたYさんは、リハビリの相談で森嶋氏と出会い、
「一年後にゴルフ場へ行く」というアドバイスを受けます。

普通はダメージを受けた部分を重点的に動かそうとますが、ゴルフが趣味だったYさんは、
目標が「ゴルフをすること」だったため、動かせる左手のトレーニングを実行しました。

そして、なんと三ヶ月後コースに再デビューしてしまいます。
その後障害者スポーツ指導者資格も取得し、ゴルフというスポーツを活かし続けることで、
主治医も驚くほど麻痺のあるほうの患側の機能が改善していったのだそうです。


「基本的な機能回復訓練はもちろん必要です。
それよりも楽しみながらからだを動かしているうちに、動かなかったところが勝手に動いてきた。
残された部分がさらに動くようになった。悪いほうを扱うのではなく、
活かせる側を意図的に使ったことで、悪いほうも改善された。

『できること』『得意なこと』『活かせること』にアプローチすることで、
実はすべてが機能する可能性を持っているのではないか。

人のからだっておもしろい。

無我夢中に没頭し、自主的で意図的な行動を起こすことで、悪かった部分も改善しだす、
すべてのことが善循環してしまう、気付いたらいろいろな可能性が開いている。
そんな結果をYさんは気付かせてくれました。」

                           ( 森嶋勉著 共生コーチングより )



1月より、提出していただいた発達検査表や年中さん以上のかたはIQテスト結果を元に、
個人面談を実施しています。

中には「○○がまだできなくて」というご相談もあります。
七田教育も「長所伸展」を大事にしています。

七田校長先生はよく「ハンカチを広げて真ん中をつまむと、ほら端っこも付いてくるでしょ。
長所を伸ばせばいつのまにか短所も付いてくるんですよ。そのほうが楽しい子育てになります。」
とおっしゃっていました。

親側の視点を変え、できていないことを見るのではなくできることに注目していくと、
いつの間にか良いほうに行っているのかもしれません。

せっかく親子としてご縁をいただいたのですから、辛い子育てより楽しい子育てを選択したいですね。



*****チャイルドブック申し込み受付中!****************

赤ちゃんは、親の語りかけや読み聞かせを理解し、意識の深いところ、
つまり深層意識に記憶していきます。
この潜在的な記憶は、体記憶と言われ、その子どもの素質、才能、意識の原型
つまり人間の根っこの部分を作っています。

右脳が優位に発達している胎児の頃から、童話や昔話などを読み聞かせることは、
右脳に働きかけ、イメージ力、想像力、創造力、構想力を育てます。特に幼い頃の読書は、
知性で理解しない分、心の原質と言える右脳に与える影響が大きく、重要な意味を持っているのです。

頭の働きで大切なのは、「理解する」ことではなくて、理解や知性を超えた、感性です。

「この本は、まだむずかしすぎるのではないか」「この話は、読んでもわからないだろうから」と
親側の考えや価値観で決め付けることなく、希望を持って、親自身が楽しんで、読んであげたいものですね。

教室では、チャイルド社の本の申し込みが始まりました。
チャイルドブックは、安価なうえ、良書ぞろいです。
締め切りは、2月20日(土)。一年間購読の申し込みです。


*****テレビコマーシャル放映のお知らせ****************

七田チャイルドアカデミーのテレビコマーシャルが2月・3月に放映されます。
 
TBS系列全国ネットで毎週土曜日放送中のテレビ番組「知っとこ!」
(放映時間AM7:30~9:25)の番組中に放映されます。


*****春のお友達紹材キャンペーンのお知らせ!****************

2010年春期「お友達紹介キャンペーン」を実施しています。

お友達がご入室の場合は、「教材券2000円&心理テスト『魔法の鏡』(3675円相当)」をプレゼント!!

『魔法の鏡』は、心理学理論をベースにした心理テストです。
90問の設問からお母さんの性格や子どもの特性を詳しく分析・診断いたします。
自分や相手の理解がさらに深まると、子育てはもっと楽に楽しくなるかもしれませんね。

(もちろんご入室のお友達にもプレゼントします!)


*****1月の達人!!******すごい!すごい!おめでとうございます!!

♪四字熟語50音暗唱    ももえちゃん (年少クラス)
♪国旗120カ国暗唱    ゆりちゃん (3才クラス)
♪円周率100ケタ暗唱   りょうくん えいたろうくん (年長クラス)      
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。