FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま8月号No.80
おひさま8月号No.80

ポール・ハーヴェーはラジオのレポーターとして知られているが、「後日物語」と題した番組に中で、
心からの称賛でひとりの人間の人生が変わる話をしていた。
何年も前、デトロイトのある学校の女先生が、授業中に逃げた実験用のねずみを、
スティーヴィー・モリスという少年に頼んで、探し出してもらった。
この先生がスティーヴィーにそれを頼んだのは、彼が、目は不自由だが、
その代わりにすばらしく鋭敏な耳を天から与えられていることを知っていたからである。


素晴らしい耳の持ち主だと認められたのは、スティーヴィーとしては、生れて初めてのことだった。
スティーヴィーの言葉によれば、実にそのとき
ーー自分の持つ能力を先生が認めてくれたそのときに、新しい人生が始まった。
それ以来、彼は、天から与えられた素晴らしい聴力を生かして、
ついには「スティーヴィー・ワンダー」の名で、1970年代の有数の歌手になったのである。

                           ( 人を動かす D・カーネギー著より )



先日、七田チャイルドアカデミー本社主催の研修に講師たちで参加してきました。
その中で、かつて七田の講師でもある飛谷ユミ子氏のお話がありました。

テーマは、「いろんな樹があっていい・・・・・」

今マスコミなどで幼児教育・英才教育が脚光を浴びていますし、考え方も多様です。
しかし、目の前の成績や受験だけに惑わされて、本当に大切なことを見失いがちな昨今、
「いろんな樹、子どもの個性をしっかり見て、伸ばしてあげる」のが、
真の教育なのではないでしょうか。

子ども一人ひとりを樹に例えるとするなら、私たち親は、その樹が大きく枝葉を広げ、
花を咲かせ、やがて実をつける姿に想いをはせて、水をやり、成長を見守っている。
とイメージできます。
七田教育では、成長の時期を、①根(胎児~3歳)・②幹(3歳~10歳)・③枝葉(10歳~)・
④花・実(中学・高校~)とし、
「根」・「幹」の時期を得に大切な人間形成基礎の時期と考えています。
 
「根」や「幹」、大きく育つための時期に、愛撫と抱っこで母子の愛情を深め、
しっかりと教育をすることで、自己存在感の認識と強く生きる力がはぐくまれます。
地面に大きく根を張り、その上に太い丈夫な幹で、何があっても揺るがない基礎を作る。
するとその先は、その樹が自分で、伸びのびと、大きく枝葉を伸ばし、花を咲かせ、
唯一無二の素晴らしい実をたくさんつけるのです。

しかし、その育て方、時期を間違えると危険です。
本来持ってる樹にならないばかりか、腐らせてしまう危険性もあります。
基礎づくりで過剰に水をやりすぎたり、親の作りたい実のための余分な栄養を与えたりすると、
実をつけないどころか、花も枝葉も育たない元気のない樹になってしまうかもしれません。

大切なのは、それぞれの子どもたちが、どんな花を、どんな実をつけるのか楽しみに、
愛情とその子にあった教育環境を十分に与えていくこと。
そしてそれが本来、私たち親の役目であるはずです。

12年前の飛谷氏の教え子たちは、今高校生になっています。
国立校・公立校・私立校と進路はさまざま。
英語のスピーチコンテストで全国2万人の中から選ばれたり、飛び級で大学を受講したり、
Jリーグのユースチームで活躍したり、ダンスと音楽で才能を開花されたりと、学業だけならず、
音楽に芸術にスポーツにと、みんなそれぞれの夢に向かって輝いています。

そして共通しているのは、「心が優しく人への思いやりがあり、
リーダーシップや協調性もあって、志が高い」ことです。何故でしょうか?

それは七田教育が、一人ひとりの、
「いかに生きるか」という「人生」を視野に入れた「心」の教育だからです。
スティーヴィー・ワンダーのように、みんなそれぞれの、
天から与えられた素晴らしい能力があります。そこにいかに気づき、生かしていくのか。

子どもはどの子も「みんな天才!」

七田教育の根本にあるものは、開校以来ずっと変わりません。
そして、それはその教えを受けた子どもたちにと、しっかりと受け継がれているのです。



 *****7月の達人!!*******すごい!すごい!おめでとうございます!!

♪国旗120カ国暗唱    ふうかちゃん ももえちゃん まりんちゃん(年少クラス)

♪第59回はたらく消防の写生展 入選     ゆうたくん(小1) 



 *****夏休みはえにっきを描こう!!*******************

楽しい思い出を残そう!! 9月に提出してください♪ ごほうびが待ってます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。