FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おひさま5月号
おひさま5月号No.161

-自分の心をコントロールし、人を思いやるー

子育てでいちばんまずいのは、我慢できない子どもを育てることです。
小さなころから子どもの望むことをすぐに何でも叶えてあげることから、まずい教育が始まります。

反対に言うと、大切なのは、子どもが自分の心をコントロールすることができるように育てることです。
前述したように、現代はEQ教育の時代ですが、このEQ教育がどのように育っているのかを見る大きなものさしが二つあります。
 
続きを読む
スポンサーサイト
page top
おひさま4月号
おひさま4月号No.160

―早期の教育が子どもに決定的な影響を与えるー

今、米国では子どもに対する就学前教育が、その後の人生に決定的な影響を与えるという研究が注目を集めている。
そして大事なのは、学力やIQ(知能指数)だけでなく、目に見えない非認知スキルであることがわかってきた。

実験を主導したシカゴ大学経済学部のジョン・リスト教諭は「プログラムに参加した子どもたちが大人になったとき、労働者としての生産性が高まり、犯罪に手を染める可能性が減るなど、大きな成果が出るだろう。」と語る。

米国だけではない。
OECD(経済協力開発機構)をはじめ、世界で就学前教育、非認知スキルの重要性が再認識されている。  
(中略)
続きを読む
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。