FC2ブログ
幼児教室オーナーの、日々の出来事や気づきを公開
page top
母親勉強会感想



12日(月)の母親勉強会「七田先生が今、一番伝えたいこと」にご参加されたお母様たちの了解をとりまして、ご感想をご紹介いたします。





続きを読む
スポンサーサイト
page top
母親勉強会ご報告
12日(月)、本部教務部部長 岡本先生をお招きして、保護者勉強会を行いました。


「七田先生が今、一番伝えたいこと」

それは・・・・


「原点に立ち戻ってほしい」・・ということです。



原点とは、何でしょう?


それは・・・・

「七田教育は心の教育」である・・・ということです。


心の安定があってこそ、成果として現れてきます。

心の安定とは、「自己受容」(=自分を受け入れている)が出来ていて、「自己肯定感」(=自分は生きる価値がある素晴らしい存在だ)が十分に満たされている状態です。


そのためには・・・・・

続きを読む
page top
新教室1歳のお誕生日
20070312163718.jpg 20070312163737.jpg 20070312165152.jpg


教室を開校してから、もうじき9年目に入ります。

最初に始めた場所が手狭になったため、去年の3月9日、今のここの場所に移転してきました。

なので、今日は、新教室に移転しての1周年記念日、ということになります。

続きを読む
page top
おひさま3月号

おひさま 2007年 3月号 No.51


―― 心ぽかぽか教室だより ――


能力は愛情から生まれる


先日、テレビで「人間とは何だ」という特集が放映されていました。

この番組は、世界中を取材して、人間の本質に深く関係する「人の記憶力」の驚異と神秘にスポットをあてていました。

その中では、サバンという障害を持つ一人の青年の驚異的な記憶力を取り上げていました。

彼は今まで読み聞きした、すべてのことを瞬時に思い出すことができる特別な能力の持ち主でした。

続きを読む
© 教室天国日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG